OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これからMダックスを飼おうと思っています・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110807
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

選び方や飼い方のポイントなどがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

はじめまして!私もLMダックスを飼っています。ダックスはタレ耳なので外耳炎の子がけっこういるらしく、うちの子もそうです。なので、もしおうちでお風呂にいれるなら絶対耳に水が入らない様にしてあげてくださいね。
黒く臭いものが耳にくっついていますが、自分では絶対とらないように!お医者様の指示に従ってくださいね。
ちなみに、1件目のお医者様には液体の薬をもらい、耳に注入しコットンを耳につっこみ指で中のゴミをとる方法でしたが、今のお医者様は飲み薬で耳には素人が一切さわらない、という方法です。外耳炎だと炎症をおこしているので、傷がつきやすいからだそうです。

犬にはノミがつきもの!と同様耳のタレている犬には外耳炎がつきもの!ぐらいに考えていた方がよいかも・・・

あと、胴が長いので脊椎を痛めやすいので、高いところからのジャンプや、背中を叩くことは絶対NGみたいですよ。

うちはロングなんですが抜け毛がスゴイので、ロングを飼うときは一応心構えが必要かも・・・(笑)

遊びとしては、うちの子は、ボール投げがすごーく好きみたいです。
ダックスはとっても観察力が鋭いのでいいことも悪いこともすぐマネをします。
あと、とっても人なつっこいですね。
うちは他にトイプードルを飼っていますが、性格が全く違います。
おそらく犬種としての性格もあるのでしょうけど。。。

あと、犬用チューインガムは絶対細い棒のみのはダメだと思います。
骨のかたちのものがいいですよ。
昔飼っていた犬がのどにつまらせて血を吐いて大変だったことがあるので・・・

あと、ダックスの顔の骨は、眉と眉の間が割れています。
こういうタイプの犬は、絶対頭を叩いてはいけません。もろいそうなので・・・
なのでうちの子がおいたをした時は口を持つかオシリを叩いています。

こんなところでしょうか・・・
でも楽しみですね。
あまりアレコレ考えずにギューーーーーっと抱きしめてあげてくださいね。
お礼コメント
firstbell

お礼率 38% (5/13)

本当に詳しくありがとうございました!まだまだ勉強不足で・・・
やっぱりちゃんとした心構えが必要なんですね!
メリハリをもってかわいがっていこうと思います。
いっぱい参考にさせていただきますね!!
投稿日時 - 2001-07-30 15:23:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (38/105)

こんにちは。Mダックスを飼ってます!  飼い方のポイントというのは、ダックスだけのものというのはないと思いますよ☆ 全犬種の共通ポイントを書かせていただきますね。  私が一番だと思うポイントは「メリハリのある生活」ですかね。 簡単に書くと、遊ぶ時は遊ぶ。食べる時は食べる。おとなしくしてる時はおとなしくしている。って感じでしょうか。 よく、飼い始めた頃というのは、生活パターンが決まってなくて、ワンちゃんが遊ぼうと言ったら(興奮したりしたら)遊んであげたり、お腹へってそうだとご飯上げたり。。 そんな生活してると上下関係にも支障がでてきますよね。。 だからメリハリのある、自分が遊んであげる時間と決めたときに思いっきり遊んであげてください。     あと、Mダックスを飼う上で私が気を使ってるのは腰ですね。 痛めない様に階段とかは抱っこしてあげましょうね。  ではでは。。 分かりづらい文章ですみませんでした。。。
お礼コメント
firstbell

お礼率 38% (5/13)

私はまだまだ勉強不足で・・・詳しくありがとうございました!
メリハリをもって育てますね!!
投稿日時 - 2001-07-30 15:29:34