• ベストアンサー

Mダックス7歳♂を飼っています。

Mダックス7歳♂を飼っています。 えさの表示や本を見ると「7歳=シニア」と掲載されている為、最近老犬と思いこんでしまい、遊ばせたり、走らせると心臓に負担がかかって疲れると思いやめてます。 【質問です】 1.7歳はシニアなので、走らせたり興奮する遊びはやめた方がいいのでしょうか? 2.おもちゃは小さい頃から1つだけ渡し、汚れたら買い換えて結局いつも1つの状態です。 もっと与えた方が犬にとって良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

現在、もうすぐ8歳になるMダックスを飼っています。  ドッグフードは、   パピー用 (~1歳)   成犬用  (1歳~)    シニア用 (7歳~、10歳~) というような区分になっており、「老犬」のイメージを持たれたのかも 知れませんネ。  変な例えですが、老眼鏡を「シニアグラス」と呼んでいるように、私 も40才の半ばから利用しています。普段は眼鏡を必要としない私ですが、 新聞や本を読む時には必需品です(笑)、というように考えては如何で しょうか?  犬の年齢を人間に当てはめると、下記のサイトが参考になります。 円グラフを見て欲しいのですが、犬の大きさを「S/M」、「L」、「XL」 に分類されており、Mダックスは「S/M」に相当します。  7歳の一番内側のオレンジの部分を見ると、人間でいえば49歳に なります。ネッ、私のようにシニアグラスが必要なだけです。(笑)  http://www.dogster.com/articles/How-to-Calculate-a-Dogs-Age-in-Dog-Years-142 【質問1】   病気や体調不良ならともかく、そんな心配は不要です。 【質問2】    飼い主の考え方ひとつだと思います。    飼い始めた時に友人からもらったボールは現役(7年以上)です。   穴の開いた靴下もボールになりますし、空きペットボトルを投げても   追いかけて遊びます。(工夫すれば何でもおもちゃ)    ダックスは遊び好きです、知的好奇心をくすぐるような遊びを考案   して下さい。おすわり(マテ)の状態で隠したおやつを探すゲーム   とか、蓋を取った空きペットボトルにおやつを入れて転がしてやると   必死に出そうとします。

chihichihi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 シニアグラスの例え、なるほど~。 年齢表もありがとうございます。うちの犬もまだまだ若いですね。 おやつをあげる時、一芸させて(横でんぐり返しや新聞持ってこさせて)食べさせるのですが、それすら疲れるのでは?と思ってました。 ダックスは遊び好きなんですね。 こちらの皆様のアドバイスを拝見し、早速いっぱい遊びました!

その他の回答 (3)

• cyoco-co
回答No.4

うちの子も(M・ダックス♂)6歳と5カ月弱です。 来年からは7歳からの~なんていうのを買う予定ですが 現在6歳で40歳位とたしか表で書いていた気がするのですが長男扱いですが実は私たちと同じ年齢でたまに「おっさんのくせに・・・」と言っちゃう事がありますよ(笑 1)わんこの様子を見てぐったりしてるなら駄目でしょうがまだまだ元気だと思うので運動は適度にした方がいいと思います。 2)おもちゃをうちは買い与えてしまった方ですがあれこれ遊ぶけれども目に付いた時の数分があっちこっちにあります。 でもお気に入りってその中の数個で壊して音が鳴らなくても咥えて歩く物もあるので同じ物もストックで置いてあります。 現在2匹いるので長男が使わなければ長女にお下がりしてもいいかなって思ってますし(♀破壊魔) 数にこだわらなくてもいいと思います。 引っ張りっこする物(タオルでも可能)や投げて持ってこさせたりするものがあればいいと思います。 家にある物でも代用できるので目新しいものを与えてみて興味なければ1つでもいいと思います。 買ってから遊んでくれないよりはいいと思います。

chihichihi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 うちも最近『おじいちゃん』なんて冗談で言ってましたが、40代に向かって失礼でした。 病気などはないので、もっと遊ばせたいと思います。 (寝てばかりが気になりますが) 2ワンちゃんいらっしゃるなんて羨ましいです! とても参考になりました。

回答No.2

あたし、7歳の熟女 だれっ!ばばあって言うの!失礼しちゃうわね。 んな事を ←のワンコが言っています。(笑) 犬の年齢表のサイトを紹介します。 http://www.geocities.jp/freesiakiss/page007.html 犬の7歳は人間では44歳なんです。 まだまだバリバリのキャリアウーマンって事。 遊んだり走ったりする事は犬にとって仕事ですから自由にさせて。 もちろんドクターストップが掛かれば自粛しなければいけませんが。 我が家のワンコはおもちゃの事はあまり興味ないようで、 6個ほど転がっていますが見向きもしません。ひたすら食って寝て、 と、ぐーたらしています。 ← だから太るんだっ!(飼い主より我が家のワンコへ)

参考URL:
http://www.geocities.jp/freesiakiss/page007.html
chihichihi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 年齢表、見たかったので助かります。今、携帯なのでパソコンから改めて見たいと思います。 7才はまだまだ若いんですね。 寝ることが多くなり元気がなくなった気がして心配でした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

chihichihi
質問者

補足

最近前にも増して寝てるのですが、これも心配いらないでしょうか? 歳をとったから寝るのではなく、犬の習性ですよね?

• shubal
回答No.1

犬の寿命は十五年前後ですから、七歳の犬はまだ半分ですね。シニアと表現されていますが、人間で言えば働き盛りではないでしょうか。あまり神経質にならなくていいのでは。遊びなどより、餌に気を使った方がいいと思います。

chihichihi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 まだまだ走り回らせても大丈夫そうですね。 エサに関しては、いろいろ調べ、運動量が落ちたらシニアにかえようと思っていたので、今回走らせていいものかとういう質問をさせていただきました。 ありがとうございました。