• ベストアンサー

Mダックス7歳♂を飼っています。

Mダックス7歳♂を飼っています。 えさの表示や本を見ると「7歳=シニア」と掲載されている為、最近老犬と思いこんでしまい、遊ばせたり、走らせると心臓に負担がかかって疲れると思いやめてます。 【質問です】 1.7歳はシニアなので、走らせたり興奮する遊びはやめた方がいいのでしょうか? 2.おもちゃは小さい頃から1つだけ渡し、汚れたら買い換えて結局いつも1つの状態です。 もっと与えた方が犬にとって良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

 現在、もうすぐ8歳になるMダックスを飼っています。  ドッグフードは、   パピー用 (~1歳)   成犬用  (1歳~)    シニア用 (7歳~、10歳~) というような区分になっており、「老犬」のイメージを持たれたのかも 知れませんネ。  変な例えですが、老眼鏡を「シニアグラス」と呼んでいるように、私 も40才の半ばから利用しています。普段は眼鏡を必要としない私ですが、 新聞や本を読む時には必需品です(笑)、というように考えては如何で しょうか?  犬の年齢を人間に当てはめると、下記のサイトが参考になります。 円グラフを見て欲しいのですが、犬の大きさを「S/M」、「L」、「XL」 に分類されており、Mダックスは「S/M」に相当します。  7歳の一番内側のオレンジの部分を見ると、人間でいえば49歳に なります。ネッ、私のようにシニアグラスが必要なだけです。(笑)  http://www.dogster.com/articles/How-to-Calculate-a-Dogs-Age-in-Dog-Years-142 【質問1】   病気や体調不良ならともかく、そんな心配は不要です。 【質問2】    飼い主の考え方ひとつだと思います。    飼い始めた時に友人からもらったボールは現役(7年以上)です。   穴の開いた靴下もボールになりますし、空きペットボトルを投げても   追いかけて遊びます。(工夫すれば何でもおもちゃ)    ダックスは遊び好きです、知的好奇心をくすぐるような遊びを考案   して下さい。おすわり(マテ)の状態で隠したおやつを探すゲーム   とか、蓋を取った空きペットボトルにおやつを入れて転がしてやると   必死に出そうとします。

chihichihi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 シニアグラスの例え、なるほど~。 年齢表もありがとうございます。うちの犬もまだまだ若いですね。 おやつをあげる時、一芸させて(横でんぐり返しや新聞持ってこさせて)食べさせるのですが、それすら疲れるのでは?と思ってました。 ダックスは遊び好きなんですね。 こちらの皆様のアドバイスを拝見し、早速いっぱい遊びました!

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

うちの子も(M・ダックス♂)6歳と5カ月弱です。 来年からは7歳からの~なんていうのを買う予定ですが 現在6歳で40歳位とたしか表で書いていた気がするのですが長男扱いですが実は私たちと同じ年齢でたまに「おっさんのくせに・・・」と言っちゃう事がありますよ(笑 1)わんこの様子を見てぐったりしてるなら駄目でしょうがまだまだ元気だと思うので運動は適度にした方がいいと思います。 2)おもちゃをうちは買い与えてしまった方ですがあれこれ遊ぶけれども目に付いた時の数分があっちこっちにあります。 でもお気に入りってその中の数個で壊して音が鳴らなくても咥えて歩く物もあるので同じ物もストックで置いてあります。 現在2匹いるので長男が使わなければ長女にお下がりしてもいいかなって思ってますし(♀破壊魔) 数にこだわらなくてもいいと思います。 引っ張りっこする物(タオルでも可能)や投げて持ってこさせたりするものがあればいいと思います。 家にある物でも代用できるので目新しいものを与えてみて興味なければ1つでもいいと思います。 買ってから遊んでくれないよりはいいと思います。

chihichihi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 うちも最近『おじいちゃん』なんて冗談で言ってましたが、40代に向かって失礼でした。 病気などはないので、もっと遊ばせたいと思います。 (寝てばかりが気になりますが) 2ワンちゃんいらっしゃるなんて羨ましいです! とても参考になりました。

回答No.2

あたし、7歳の熟女 だれっ!ばばあって言うの!失礼しちゃうわね。 んな事を ←のワンコが言っています。(笑) 犬の年齢表のサイトを紹介します。 http://www.geocities.jp/freesiakiss/page007.html 犬の7歳は人間では44歳なんです。 まだまだバリバリのキャリアウーマンって事。 遊んだり走ったりする事は犬にとって仕事ですから自由にさせて。 もちろんドクターストップが掛かれば自粛しなければいけませんが。 我が家のワンコはおもちゃの事はあまり興味ないようで、 6個ほど転がっていますが見向きもしません。ひたすら食って寝て、 と、ぐーたらしています。 ← だから太るんだっ!(飼い主より我が家のワンコへ)

参考URL:
http://www.geocities.jp/freesiakiss/page007.html
chihichihi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 年齢表、見たかったので助かります。今、携帯なのでパソコンから改めて見たいと思います。 7才はまだまだ若いんですね。 寝ることが多くなり元気がなくなった気がして心配でした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

chihichihi
質問者

補足

最近前にも増して寝てるのですが、これも心配いらないでしょうか? 歳をとったから寝るのではなく、犬の習性ですよね?

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

犬の寿命は十五年前後ですから、七歳の犬はまだ半分ですね。シニアと表現されていますが、人間で言えば働き盛りではないでしょうか。あまり神経質にならなくていいのでは。遊びなどより、餌に気を使った方がいいと思います。

chihichihi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 まだまだ走り回らせても大丈夫そうですね。 エサに関しては、いろいろ調べ、運動量が落ちたらシニアにかえようと思っていたので、今回走らせていいものかとういう質問をさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • Mダックスのしつけについて

    家のMダックスが何をしてもお手ができません。お手ができたらエサをやるというやり方でも、犬がエサのほうにばかりに気を取られて、お手などをまったくしてくれません。どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの嚙む力

    10か月のMダックス♂です。 ヒトには噛みつきませんが、 ペット用のおもちゃやペット用のマット等々を嚙み 買ってきたペット用の嚙む歯磨きおもちゃや嚙む木の棒などは 数分でボロボロに 数日で粉々にしてしまいます。 嚙むためのおもちゃなので叱るわけにはいきません。 皆様のワンちゃんもこんな感じですか? こわすようなものは例えペット用でも与えない方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のMダックス♀の興奮を抑える方法(吠える・噛む)教えてください(>_<)

     3ヶ月になったMダックスの♀を飼っています。犬を飼うのは初めてで、いろいろ戸惑ってばかりです。  そこで、いま一番困っているのが、手を思いっきり噛む(アザができるぐらい。血も出ます…)ことと、吠えることです。興奮しながら思いっきりうなりながら突進してきたりします。恐いぐらいに…「おすわり」といったら、一時期はとまりますがすぐに興奮しだします。 どうやったらおさまるのでしょう。  そして、夜寝るときと朝にすごく吠えます。無視しようと思いますが、吠えまくっていてついつい応えてしまいます。集合住宅なので、吠えるのだけは…と思います。これは子犬だからなのでしょうか??  昼間は仕事なので、ワンコは一人でお留守番をしています。帰ったら、一人で寝ているので昼は一人っていうことには慣れたのでしょうか。最初日中にいなくなるので心配でしたが、ペットショップの方に「今はお仕事されて犬を飼っている人がほとんどだから大丈夫ですよ~」と言われたので、思い切って念願だったダックスを飼う事にしました。  吠えたり噛んだりいたずらっ子で大変ですが我が家のカワイイ家族の一員です。  質問が訳わからなくなってしまいましたが、 1、興奮を抑える方法 2、朝、夜吠えるのを抑える方法 3、噛み癖を抑える方法 4、何歳くらいになれば落ち着くのか…  のようなことが聞きたいです。お願いします。

    • 締切済み
  • M.ダックス?カニンヘン?

    我が家では1歳4ヶ月のミニチュアダックス(♀)を飼っているんですが… 体重は4キロ未満、体長(お尻から鼻先迄)50cm程しかありません。 しかも1歳の頃から変わっていなくて、お散歩していても必ず、必ず、必ず!子犬に間違われます。 すごく元気で、獣医さんにも「少し小さいけど健康面には問題はない」って言われました。 聞いた話では、犬の成長は18ヶ月までなんだそうで。この子はもうこれ以上大きくならないんでしょうか?犬によって体格にも個人差があるってことでしょうか? ちなみに血統書では「M.ダックス」になっています。 母は「カニンヘンなんじゃないか…」というんですが、まさかそんなことはないですよね…? それから、 ウチの子はロングヘアーなんですけど、なんだか毛も短いんです。ロングとスムースの中間?のような。 もともと幼犬の時からほかの子と比べて毛が薄いというか、モコモコっとはしていなかったので仕方ないんでしょうか。 たまに雑誌とかでも、毛が短めの子がいますが、毛の長さも個人差なんですか?それとも年が上がっていくにつれ、長くなっていくんでしょうか。 色々本は読んでみたんですが、どれにも載っていなかったので…変な質問ですが、知ってる方、ダックス飼っていらっしゃる方、是非教えて頂きたいです。 自分的にはゴージャス希望なんですが(笑) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブラックタン Mダックスの白い毛について

    ブラックタン Mダックスの白い毛について 生後7ヶ月のブラックタンのミニチュアダックスを飼っています。 ちょっとずつ飾り毛みたいなものが伸びてきてロングヘアーらしくなってきたのですが・・・ 最近突然白い毛が生え始めました。 生えてる場所は下半身の内側中心で、睾丸や周囲のお腹の毛に 白っぽいのがちょびちょび混じっていて、特に後ろ足の飾り毛の内側?部分は かなり密集して生えてきています。 生まれた時から胸元には10本ぐらい真っ白い毛が生えてたのですが 下半身の毛は最近突然です。 (胸の毛に比べると、下半身のは色が抜けたような生成りっぽい白さ) 調べてみると老犬は白い毛が生えるとあったのですが、仔犬については見当たらないので ストレスとか体の不調によるものかもしれないと、とても心配になっています。 親犬はブラックタンとレッドらしいので、白系の毛が出てくる事はなさそうですし・・・ なにか詳しい方教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • Mダックス♀がよく興奮?します。

    Mダックス♀がよく興奮?します。 3歳半のMダックス雌を飼っているのですが たまに私の体(上半身)に鼻をグッグッと押し付け 床にお座りした状態で腰を少し上下に振っています。 無視をしているとクンクンと鳴き、かまうと 私の腕に腰を振ってきます。 夏場だと肌が出ている服を来ていると ずっと舐めてくるので困っています。 発情期には必ずこの行為をしてくるのですが 2歳半くらいからは発情期でなくても してくるようになりました。 これは何の意味でしているのでしょうか? 家族や友達にもたまにするのですが私にはよくしてきます。 少しでもわかる方回答お願いします(o_ _)o))

    • ベストアンサー
  • Mダックスの交配について

    友人宅にMダックスのワイヤーとロングを交配させた子犬が生まれたのですが、 遺伝的に問題はないのでしょうか? 又、血統書を登録するとなるとなにか問題になるようなことはあるのでしょうか? 専門家の方、又は、聞いた話でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • Mダックス買ってる方!!

    五ヶ月になるMダックスがいます。 私は一人暮らしの不規則なしごとです。 仕事中は一人でお留守番をさせています。 犬を飼うのは初めてで、どうやってお留守番させたらいいかわかりません。 やっぱり、サークルに入れておいたほうがいいのでしょうか? それと、クーラーなど、つけておいたほうがいいのでしょうか? それとも扇風機のほうがいいのでしょうか? アドバイスください。

    • ベストアンサー