• ベストアンサー

Mダックス買ってる方!!

五ヶ月になるMダックスがいます。 私は一人暮らしの不規則なしごとです。 仕事中は一人でお留守番をさせています。 犬を飼うのは初めてで、どうやってお留守番させたらいいかわかりません。 やっぱり、サークルに入れておいたほうがいいのでしょうか? それと、クーラーなど、つけておいたほうがいいのでしょうか? それとも扇風機のほうがいいのでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-sa
回答No.7

またmi-saです 病院選びは難しいですよね 私は引越しの度に地域の方に聞いてみたりしてます。 そうするとだいたいみなさん同じような病院を言われます。あとは逆にあそこは良くないわよ~なんて事も教えてもらえます。(笑) でも、けしてそこが自分に合うかは行ってみないとわかりませんが・・・・ まだワクチンが終わってないなら散歩には行けないですよね。 kokoronさんだけでも夕方などに散歩している人がいるようなところに行かれて聞いてみてはいかがですか? 知らない人に聞くのはちょっと気がひけますか? 大丈夫ですよ 犬好きの方達ですからきっと親切に教えてくれますよ  あとはやっぱりあっちこっち行ってみるのが一番なんですけどね 大きな病院はどうなんでしょう 人気があるのだからいいのでしょう 私も最初はそうでした 施設が整っていつ行っても混んでいて、遠方からくる人もいて・・・・ただ私はダメでした(笑) あまりにもスタッフが多いので いくたびに担当の方が違うしなんだか機械的なお付き合いでした。なんだか疲れてしまいます。 でも、私の行ってたところとは違うので行ってみてもいいと思います。 ちかい所で信頼できる先生に会えるといいですね

kokoron
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね、大きい病院は先生がたくさんいるから、たびたび先生が変わっても仕方ないですよね。 とにかく、家の近所で、いくつかの病院を根気よく、あたってみます。 散歩中の人に聞くっていうのはちょっと勇気がいりますが、ワンのためとおもってやってみます。 ほんとにありがとうございました

その他の回答 (6)

• mi-sa
回答No.6

♯1の者です 本当に毎日暑いですね~いろんな方のアドバイスがありますね 私自身がちょっと勉強になります(笑) 咳きの事なんですがとても気になります 獣医さんが様子を見ようってどれくらいの期間ですか? 何の為の薬を出してくれてるんですか? それを飲ませても変わらないですよ? と私なら先生に聞いてしまいます。 オエーっていうのは吐いたりするんですか? 子犬はわりと吐くことが多いと思いますが普通は犬ってあまり咳きはしないと思います。 するなら理由があっての事だと思います もしかしたらkokoronさんがいない間にももっと咳きなどしてるかもしれないですよね うんちはちゃんと健康なんでしょうか? 食欲はあるんでしょうか? 私だったら即他の動物病院へ行ってみます。 前の病院でもらった薬も持って。 1日や2日なら私も様子をみますが7/11のワクチンを受けられなかったという事はもう20日間も続いてるんですよね 別に病院を変える事は悪いことでもなんでもないです 今の獣医さんも信頼できる獣医さんかもしれませんが他にももっと信頼できる獣医さんがみつかるかもしれませんよ 私も何度か獣医さんを変えましたが病院によって同じ症状で行っても全然違う回答だったり逆に今いる病院がいいのか悪いのか比較できると思いますよ それで結果が何でもないのならそれが一番なんですから・・・・ kokoronさんは飼い主なんですから獣医さんには何でも思った疑問は聞いていいんですよ それが嫌そうな態度の獣医さんなら信頼しにくいですよね あと、ペットショップで飼われたりした場合そこが紹介してくれた獣医さんというのはあまり信用などはできないと思いますよ 咳きが出るからそれが何とは私が決めれませんがきっと何か原因があると思います。 わんちゃんにとってはあなたしか頼る人がいないのですから・・・・ なんだかえらそうに書いてしまいました すみません でも、気になってしまったので即お返事しました。 早く治るといいですね

kokoron
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 偉そうなんてぜんぜん!とってもありがたいです。 うちのワンは、一回目のワクチンをペットやで受けていて、うちにきてすぐに二回目のワクチンをうけました。 咳が気になるようになったのは、6月の終わりころからです。 はじめはワクチンのせいかと思ったのですが、ワクチンをうけて1週間はたっていたと思います。 ペットやで受けたワクチンは5種で、と私が連れて行ったときのワクチン8種でメーカーも違いました。 気にはなったけど、先生いわく「ワクチンの影響なら、1日2日の間におこるから違います」とのこと。 「人間でいう喘息みたいなものや、アレルギーを持った子もいるから、おくすりをのませて、様子をみましょう。咳のあるうちは、ワクチンはうてません」といわれました。 乾いた咳というか、ゲーゲーゲーとのどをならして、最後にオエーっと(何もでてきませんが)はくような声をだすと、その咳もしばらく収まります。 mi-saさんの言われるとおり、私のいない間もっとひどいかもしれませんが、 獣医さんが、様子を見るしかないといっていたので、様子をみていましたが、すこしましにはなったようにおもうけど、完治しないので、どうしたものかと思って、そうだんしました。 やっぱり違う獣医さんにも見てもらったほうがいいのですね。 電話帳で探してみたのですが、たくさんあってどこにいけばいいのやら・・・。 すごく有名で、獣医さんも10人くらいいる病院があるらしいんですけど、やっぱりそういう大きな病院の方がいいのでしょうか? それとも、病院をはしごして、探していくしかないのでしょうか? mi-saさんのいうとおり、彼女には私しかいないし、私の勝手で飼ったのだから、飼い主として責任持ちたいと思ってます。 もっとしっかりしないといけないのですが、ほんとに無知なもので・・・・。 いろいろアドバイスいただいてありがとうございます。 心強いです。

回答No.5

私の家には3ヶ月、7ヶ月、1年になるMダックスが3匹いますが、やはり留守番の場合はクラ-を28度~29度で設定しています。 サークルに入れないで放置しておくと、オーマイゴット、ひどい状態で部屋が見るも無残な状態になります。 5ヶ月だとしつけが出来ていないと思いますが、大きめのサークルに入れて置くのが無難です。 寝る場所とおしっこをする場所は理解するはずです。

kokoron
質問者

お礼

いいですね。3匹もいるんですか? にぎやかで大変そうだけど、楽しそうです。 しつけは気長にやろうと覚悟をきめてますが、なかなか・・・・(泣) やっぱりクーラーつけたほうがいいのですね。 実際同じワンを買ってる方からの情報なので、すごくありがたいです。 明日から、早速実践します。 ありがとうございました。

回答No.4

我が家ももうすぐ5ヶ月になるダックスがいます。  うちも共働きなので昼間はお留守番ですが、ゲージに入れています。やはり日中留守だと「何をしでかすかわからない!」という人間の都合もあるのですが、トイレがまだ完全に覚えられていないので放し飼いにはしていません。  それが出来るようになれば放し飼いにしたいとは思っています(いつになることやら・・・)。  マンションなので今は窓を全開にして出かけていますが、ペットショップの店員さんいわく「真夏の昼間はクーラーを27~28度くらいにタイマー設定してあげましょう」と言ってました。  でも、窓を開けっ放しでタイマー設定するわけにもいかず結局やっていない次第なのですが。

kokoron
質問者

お礼

やっぱりクーラーなんですね。 これからもっと暑くなるだろうし、お留守番が長いので、その間に何か起こっても私にはわからないので、せめて暑さ対策だけはしっかりやってやろうと思います。 ありがとうございました。

• Mell-Lily
回答No.3

扇風機をつける場合は、危険にならないように気を付けてください。生後5ヶ月という時期は、心身ともに未発達ですが、好奇心旺盛は旺盛です。何が危険かあまり分かっていませんから、危険物は手が届かないようにしておきたいところです。クーラーは、冷え過ぎに注意しましょう。日中の暑い時間帯(正午~午後3時)だけ、タイマーでかける方がようにすれよいと思います。窓を少し開けておくと、安全です。犬は、暑い時は、冷たい床を探して、そこでごろ寝します。部屋の行き来を自由にしておけば、涼しい場所を自分で探します。犬用のクールマットという商品もあるようです。元々、犬は、暑さに弱く、夏バテしやすいですが、お飼いのワンちゃんは、あまり体調が良くない様子ですから、十分、気を付けてあげてください。 【参考URL】 (1)Happy Pet Dyas  http://www.kao.co.jp/peony/petcare/top.html *留守がちな人が犬を飼う  http://www.kao.co.jp/peony/petcare/consuil_back/28/con01.html *留守番で情緒不安定に  http://www.kao.co.jp/peony/petcare/consuil_back/25/con02.html (2)ドグードットコム  http://www.dogoo.com/ *夏場の留守番  http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/rusu_natu.htm

kokoron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考URLもとっても参考になりました。 明日から早速クーラーかけて出てきます。

• Mell-Lily
回答No.2

子犬は、体温調節機能が十分発達していませんから、熱中症を起しやすいです。子犬は、風通しが良く、日のあまり当たらない所におくのが一番いいと思います。クーラーは、あまり健康によくありません。扇風機も危険がないわけではありません。暑さ厳しい日に、少し窓を開けて、軽くクーラーを点けておく感じがいいと思います。子犬をサークルに入れるならば、サークルを置く場所に気を付けてください。一日を通して、直射日光が当たらない場所に、サークルを置きましょう。また、いつも、きれいな水を容器に入れておきましょう。

kokoron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はクーラーだと寒すぎるかとおもって扇風機をつけてでてきてました。 窓をあけて、クーラーをかけるといいのですね。 明日から早速実践して出てきます。 クーラーも夕方日が落ちるくらいまでのタイマーの方がいいですよね。 助かりました。ありがとうございました。

• mi-sa
回答No.1

こんにちは うちにも短足くんがいます お留守番は心配ですね 住宅の環境にもよると思いますがあまりにも熱気のこもるお部屋ならばドライというか除湿を弱でかけていってあげるといいと思います。 あとはうちの場合は換気扇をつけっぱなしで出かけています。 その方が臭いもこもらないし・・・・ サークルに入れっぱなしは留守の時間が長いとかわいそうな気がするのでいたずらされないように下の物などは片しておけばあとは自分ですずしいところを探すと思いますよ うちはもっぱら玄関ですけど(笑)

kokoron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長い時間のお留守番なので、とても心配しています。 サークルの狭い中に入れっぱなしはやっぱりかわいそうですよね。 わたしも今は自由にして出かけています。 ただ、しつけ上よくないと言われたことがあって・・・・・ なにがよくないのかわからないんだけど・・・・・? 換気扇は家中のをつけて出るようにしてみます。 それとぜんぜん関係ないのですが・・・・・・ 乾いた咳をします。そのあと、オェーと・・・・。毎日一回はその光景を見ます。ひどいときは日になんどか・・・。 ワクチンを三回目7/11に受ける予定がその咳のせいで、受けられてません。 先生は「様子をみましょう」といって薬をもらってますが、病院を変えてほかでも、見てもらったほうがいいのでしょうか? はじめの質問以外のことなので、お返事はもしお暇があればで結構です。