OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

牽引について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110796
  • 閲覧数230
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (183/241)

車の取説書の「他の車を牽引するとき」って項目で、
殆どの場合「自車より重い車の牽引はお止め下さい」
ってなことが、書いてありますがこれはなぜでしょうか?

引っ張るわけだから、その車の自重が全て掛かるわけじゃないし、
ブレ-キングに失敗して追突されたら被害が大きいから??

イマイチわかりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

普通車で牽引する場合、その車が牽引できる能力というものがあります。
これは、エンジン、トランスミッション、車体構造(車体)にダメージが与えられてしまうからです。
軽自動車がトラックを牽引したら間違いなくボディーが割れます。
(割れなくても、ボディーが曲がります)
あと、トルクが足りないのでエンジンがブン回ってしまうでしょう。
ブン回ると、クラッチとかに負担がカナリかかって、壊れると思います。

これは、何と無く分かるかと思いますが、その感覚と同じだと思います。
普通、車は牽引目的で作られていませんからね。。。牽引機能付きの自動車でもないと。

ちなみに、牽引物が750kg以上の場合は、牽引免許が必要です。
故障車を牽引する場合は必要ありませんが。。。

では
お礼コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

>これは、エンジン、トランスミッション、車体構造(車体)にダメージが与えられ>てしまうからです。

遅い返事ですいません。
これで、納得いきそうな回答をいただきました。

>軽自動車がトラックを牽引したら間違いなくボディーが割れます。
>(割れなくても、ボディーが曲がります)
でもちょっと見てみたい気も!!

ところで、差が少ないと、大丈夫なんでしょうか?
と、言うものこの猛暑なんて特に多いですが、
路上で故障している車なんかを、見かけると、二重事故や渋滞防止を兼ねて
つい引っ張って上げたいと思うものの、自分が今乗ってるのは
800kg台の車なので、大半の車より軽いわけなんですよね。
そのため「引っ張りましょうか?」というのに躊躇することバッカリ
なのですが・・・
投稿日時 - 2001-08-31 17:50:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

重い車も軽い車も、結局は地面に接しているタイヤで走っていると思います。 つまり、タイヤと地面の摩擦により、タイヤが滑らずに車を前に進ませることが出来るのです。 もちろん、重い車は大きな重量をタイヤに与え、タイヤはその重量を元に、大きな摩擦力を得ます。 逆に、軽い車は、小さな摩擦力しか得られません。 もし、自分より重い車を引くことになったら、重い車のタイヤが回る前に、自分のタイヤが空回りする ...続きを読む
重い車も軽い車も、結局は地面に接しているタイヤで走っていると思います。
つまり、タイヤと地面の摩擦により、タイヤが滑らずに車を前に進ませることが出来るのです。

もちろん、重い車は大きな重量をタイヤに与え、タイヤはその重量を元に、大きな摩擦力を得ます。
逆に、軽い車は、小さな摩擦力しか得られません。

もし、自分より重い車を引くことになったら、重い車のタイヤが回る前に、自分のタイヤが空回りすると思います。

「お止め下さい」と言うより「無理」なのではないでしょうか?
補足コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

はは~んなるほど・・・。回答ありがとうございます。
分かるような分からんような・・。

でも、実際見たこともやったこともあるんです。
見たのは昔、軽ハッチ(多分フロンテとかセルボあたり)が、
ブルーバードセダンを引っ張ってるのを(しかもそこそこスピード
出てたっぽいです)

やったのは自分の車(約1000kg)を友達の車(約960kg)で。
と差は小さいですが、普通に引けました。

だから空回りってことはないと思いますが??
投稿日時 - 2001-07-29 23:50:59


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

#1で回答した者です。 「無理」という表現は、誤解を生みますね。 これは、重量以外の全ての条件が同じ2つの車両が、ジープのウインチのようなもので引っ張り合うとき、軽い車の方が動いてしまうという、理想的な物理実験での話ですね。 牽引される車両にも、タイヤが付いているのでしょうから、動き出してしまえば、あとの牽引力はそんなに必要無いと思います。ですから、スピードも出るでしょう。 一番力が必要な ...続きを読む
#1で回答した者です。

「無理」という表現は、誤解を生みますね。
これは、重量以外の全ての条件が同じ2つの車両が、ジープのウインチのようなもので引っ張り合うとき、軽い車の方が動いてしまうという、理想的な物理実験での話ですね。

牽引される車両にも、タイヤが付いているのでしょうから、動き出してしまえば、あとの牽引力はそんなに必要無いと思います。ですから、スピードも出るでしょう。
一番力が必要なのは、止まっている車を動かすスタートの時です。

車に詳しいわけではないので、相変わらず「自信無し」ですが、スタートの時、タイヤは前に行こうとするけど、シャーシが(牽引される車両の重量が加わって)動きにくくなり、サスペンションが伸びてしまうのかな?と、今は考えています。

ともかく、「車」と考えないで、パーツごとに考えるといいと思うのですが、これ以上はわかりません。
お礼コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

返事がホント遅くてすいません。

なんとなく分かりました。ご説明ありがとうございました。
From New zealand(こっちに1年います)
投稿日時 - 2001-08-31 17:40:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ