• 締切済み

後遺症として示談し、お金で解決することとは?

今年の初めに、後ろから来た車に追突されて鞭打ちになり、リハビリを続けてきましたが、病院の先生から、もうこれ以上よくならないので、後遺症として示談するよう言われました。お金で解決するようにはっきり言われました。自分でも、首や腰を牽引しても大して変わらなくなってきましたし、かえって痛くなる感じがしているので、もう示談しようと思うのですが、後遺症として示談するとどうなるのでしょうか? 後遺症認定されて、示談金が増えるということですか?その他にも何かあるのでしょうか?障害者になるということですか?今までの通院代は全て相手の保険会社が出しています。もう半年以上たっているのにまだ首がだるいです。仕事で重い荷物を持つときは特にしんどいです。 後、電話で示談する時にこれまでの経緯をどういったほうがいいのでしょうか? だれか、親切で詳しい方教えてください。

みんなの回答

• take14Emi
回答No.5

回答ではありませんが経験者から。 >首の神経が飛び出ている これはMRI検査で判ったのですよね。レントゲンで判るようなものではありません。そんなひどければ歩けません。たぶん、頚椎ヘルニアで、椎間板が飛び出ていて、そばを通る神経に触って頚肩腕症候群になっているかと思われます。経験から言うと、整形外科で牽引したらよくなるものではありません。逆効果ともなりかねません。 色々な事をしました。民間療法、食事療法、etc、貴方の年齢にもよりたい処方が異なりましが、まず椎間板の弾力性を保つような食事(コラーゲンの多く含む食事かサプリメントで)、首回りの筋力強化(専門医の指示に従い)、冷房等首周りを冷やさないなどを心掛けてください。 カイロ、整体、の方が良いかも。完治まで2年ぐらいかかりました(夏にカーエアコンが首にかかると)が、今はまったく後遺症ないです。あまり気にしすぎるのもよくないです。 PS。首周りの手術は、最終手段です。失敗の危険性も高く、失敗すれば廃人になってしまいますので要注意です。

utaite
質問者

お礼

整体に切り替えるかどうか迷ったりしたんですが、結局、先生からこれ以上よくならないといわれたので、後遺症で示談しようかと思いました。サプリメントは最近コンドロイチン硫酸(サメ軟骨)を取り入れたりしています。後遺症認定されるかされないかは、何か書類を送られてきてわかるものなのでしょうか?保険やが口頭で伝えるだけなのでしょうか?経験を聞かせてくださりありがとうございます。手術は考えていません。

• SUPER-NEO
回答No.4

#1です。 仕事中や仕事終了後に痛みがあるようですが、 その程度ですと残念ながら後遺障害とは認定されません。 お医者様が「首の神経が飛び出ているので」と言っていますが、 手術などでの治療はできないのでしょうかねぇ? もし、医学的にも治る見込がない神経の障害であれば、 もしかすると14等級に滑り込めるかもしれません。

utaite
質問者

お礼

最初の診察の時にヘルニアというほどではないと言われていて、その後の診察で悪くなっているといわれたので、だめもとで後遺症の示談交渉してみます。痛いのは本当なので。気分的なものもあると思います。もうこれ以上よくならないといわれた時ぐらいから、軽くなってきた感じもします(笑)。自分でもよくわからない状態で。再度の回答ありがとうございます。

• ag0045
回答No.3

後遺障害の認定は自賠責の調査事務所が行います。 ただむち打ちの場合には他覚的所見がないと認められる 可能性は低いです。 神経が飛び出ていることがレントゲンで明確になれば、 他覚的所見として認められ、14級に認定されるかも 知れません。 14級の場合には75万円が症状固定以降の分の損害 賠償金として支払われますが、それ以降の治療費は貴方 個人の負担となります。 なお症状固定までの治療費、慰謝料、休業損害はこれとは別に計算され、支払われます。

utaite
質問者

お礼

具体的な金額を教えていただいてありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• mi-na7
回答No.2

こんにちは はじめまして あたしもバイクに乗ってるときに車で追突されて 鞭打ち 打撲になり 一年ほど通院しました。 後遺症障害ですが、認定されれば示談金が増えると思いますが、鞭打ちでは認定は難しいとおもわれます。 あたしもいまだに 首に負担がかかると痛いですが ムリでした。ただ申請はできます。

参考URL:
http://www.e-jimusyo.net/hoken/kosyou/h15.htm
utaite
質問者

お礼

最近飲酒運転による交通事故が問題になっていますが、交通事故って本当にいやですよね。事故を起こした本人がもうそんなこと忘れて生活しているのかなと思ったりするとなんだか無性に悲しくなるんですよね。鞭打ち大変ですよね。お大事になさってください。ありがとうございます。

• SUPER-NEO
回答No.1

通常の慰謝料が「傷害慰謝料」といいますが、 これとは別に「後遺症慰謝料」が加わります。 でも、これは後遺症が認定された場合です。 後遺症は14等級に分かれていますが、神経の異常などはありますでしょうか? 「痛い」というだけですと、後遺症の認定がされない場合があります。 後遺症というのも、失明したり、手足の切断など、かなり高度な障害の 場合に認定されますが、鞭打ちなど外傷が無い場合ですと、 かなり難しかったりします。 例えば、傷病箇所が麻痺しているなどであれば、14等級に滑り込めるかも しれません。 具体的には、痛い以外では何か生活に支障が出るようなことはありますか?

utaite
質問者

お礼

取れるか取れないかと答え求めるのがおかしかったですね。親切に具体的に答えてくださってありがとうございます。参考にします。

utaite
質問者

補足

はい、日常で支障というほどではないんですが、病院では先生から首の神経が飛び出ているので、リハビリしてもこれ以上よくならないと言われました。 一晩ぐっすり寝ると軽くなりますが、仕事中や仕事を終わったあとは首周りから背中がだるい痛みがなかなか取れないんです。これぐらいでは、取れませんかね?