• ベストアンサー

一角獣について

一角獣のタペストリが載っている画集、 一角獣について論じられている本を探しています。 澁澤澤龍彦の本に少し出てきたのは読んだのですが、 他にご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

一角獣について論じられている本としては、 下記のものがあります。 【一角獣】 リュディガー・ロベルト・ベーア著 ; 和泉雅人訳 -- 河出書房新社 , 1996 , 280, vip, 図版8枚. 消しの力を持つ一本の優美な角。 処女にしか捕まえられない凶暴な性質―ユニコーンとは何ものなのか。 ヨーロッパ史上最も魅惑的で多価値的な象徴である一角獣の歴史・イメージの全てを紹介した決定版、待望の翻訳。 【一角獣の変容】 杉橋陽一著 -- 朝日出版社 , 1980 , 203p. -- (エピステーメー叢書 ; 35) 【幻想の画廊から】 澁澤龍彦著 ; 新装版. -- 青土社 , 1990 , 164p マニエリスムからシュルレアリスムへ。 幻覚を形象化し、倒錯の美に生命の水をあたえて、われわれの内なる現実に鋭い亀裂を生じさせる異貌の美学。 【名著のある風景 : ヨーロッパ歴史紀行】 加藤静雄著 -- サンエイジング , 1986 , 258p. 「一角獣をつれた貴婦人」のタピスリー 一角獣説話の起源 一角獣の道―ユニコーン・ロード 【サイと一角獣 ベルトルト・ラウファー[著] ; 武田雅哉訳 -- 博品社 , 1992 , 250,23p. 一本の角というモチーフをめぐって、ユーラシア、アフリカの旧大陸を駆けめぐった想像力の歴史を追う。 【幻獣の話】 池内紀著 -- 講談社 , 1994 , 201p. -- (講談社現代新書 ; 1188) 一角獣から鳳凰、ゴジラまで―。 人はどこまで空想の翼を翔かせえたか? 【怪物の世界】 種村季弘著 -- 河出書房新社 , 1998 , 433p. -- (種村季弘のネオ・ラビリントス ; 1) 一角獣物語 怪物の解剖学 幻獣と怪物   ネットでご覧になれるタペストリとしては下記のものがあります。 http://www.unicorns.com/store/catalog/product_414_Unicorn_in_Captivity_Tapestry.html http://www.jardinpuzzles.com/galtapestryset.htm http://www.acanthusonline.co.uk/millefleurs.htm

参考URL:
http://www.jardinpuzzles.com/galtapestryset.htm,http://www.acanthusonline.co.uk/millefleurs.htm
usiodon
質問者

お礼

おお、すばらしいです。 興味がますます涌いてきました。 たくさんのご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

#1と#2の方たちと比べると恥ずかしいのですが・・・ 手塚治虫先生の「ユニコ」も立派な一角獣ですよ。 ちょっと回答になってませんね。 すいません。

usiodon
質問者

お礼

あ、『ユニコ』がありましたね!! 何年か前に江口寿の編集漫画誌で安野モヨコが 手塚治虫のユニコを書いていました。 で、原作のユニコを読んでみたいと思ったのに、 今まで忘れていました。 思い出させていただいてありがとう御座います。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 ユニコーン限定というわけではないのですが・・・・  以下の書籍はいかがですか?ファンタジーの解説書の一つになります。 幻想世界の住人たち 健部伸明と怪兵隊 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=05577121  また、ファンタジー向けのネット辞書で、こんな解説もあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-unicorn.htm
usiodon
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうござます。 ネット辞書拝見しました。 本の方も読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 澁澤龍彦の顔写真

    澁澤龍彦氏がどんな顔をしていたのか知りたいのですが、写真の載っているサイトをご存知の方、是非教えて下さい!

  • 雑誌「血と薔薇」は入手できますか

     ちょっと前から澁澤龍彦の本を読み始めて興味を持ちました。私は長崎に住んでいるのですが、長崎、佐賀、福岡の古本屋さん等で雑誌「血と薔薇」を売っている店をご存知の方いませんか。また、いくらくらいしますでしょうか?

  • 画家の名前

    昔、一度だけ銀座の画廊でこじんまりした回顧展を見たことがある画家の絵(画集)を探しています。ただ、名前がどうも思い出せません。非常に漠然とした質問ですみませんが、もし、わかればと思うのですが。 取り敢えず、①少年雑誌の絵とかも描いていた人です。②但し、小松崎茂さんではありません。藍に似たような非常に難しい漢字が名前の方に入っていました。③確かではないのですが、回顧展のときのパンフレットに澁澤龍彦さんが文章を書いていたような気がします。④多分、現在は亡くなられていると思います。

  • 「貴婦人と一角獣」の一角獣

    「貴婦人と一角獣」の一角獣は何を象徴しているの?一角獣は右端にいて、体を反り返らせ、貴婦人のほうに向けて角を誇らしげに示しているように見えます。

  • 「一角」って何でしょうか

    初めて質問させていただきます。 「全角」「半角」は何かわかるのですが、 「一角」というのは、一体なにかご存知の方はいらっしゃいますか? たまたま仕事をしていたら、この文言に出くわしました。 校正用語なのだとは思うのですが、全く検討がつきません。 ちなみに、「全角に1角アケ」 …みたいに出てきます。

  • 一角を違える

    はじめまして。 知り合いが他の人間と一角を違える人間になりたい と言っているのですが、これは日本語として正しいのでしょうか。 他の人と一線を画す、のような用い方なのかなとはおもいつつ。 googleでもひっかからないのでどうしたものかとおもいまして。 この疑問を解決させてください!

  • イッカククジラの名前を教えて下さい。

    以前、テレビで(『ダーウィンが来た』だったかな?) イッカククジラについて放送していました。 その時、テレビで使われていた言葉で、どうしても思い出せないものがあります。 それはイッカククジラの名前です。 一般的に知られるように イッカククジラ(*以下、イッカク)の雄には牙があります。 歯が発達したもので、大抵は1本だけが長く伸びています。 しかし、500頭に1頭の割合で、牙を2本持つイッカクが誕生します。 今回、どうしても思い出せない名前とは この『2本の牙を持つイッカク』の通称名です。 テレビでは、この通称名について放送していたのですが すっかり忘れてしまいました。不覚です。 確か、とてもカッコいい名前だったはずです。 もし、御存じの方がおられましたら 教えては頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一角獣の記述について

    一角獣(ユニコーン)に関しての紙媒体の記述を探しています。「インドには馬より大きな野生のロバがいる。額に角があり、根元は白く先端は赤く、中ほどは黒」というようなことが載っている本はありませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • バタイユの「エロティシズム」に関して

    文学カテと迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 初めてバタイユ(澁澤龍彦訳)を読んでいます。 情けないのですが、私にとっては難解でなかなか理解できず困っています。 そこで、以下の二点に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 どちらか一点でも構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。 ・バタイユにおいて「娼婦」とはどのように定義されているのか ・「娼婦」の「快楽、快感」について

  • 三島由紀夫、澁澤龍彦

    澁澤龍彦は三島由紀夫について、以下のように言っているようです。 彼は本質的にニヒリストで、何も信じていない。自分の信じていないことにだけのめりこんでいって、その結果がああいう行動になった。だから、彼の行動を理解するために政治的、思想的な側面から考えていこうとすることには意味がない。 アプローチの唯一の手がかりとなるのはエロチシズムだ。人間の本質、人間性というものを考えていくと、肉欲に突き当たる。 そして肉欲のその裏をさらにえぐっていくと、結局死まで行き着かざるをえない。彼を死に到達させたのは、このエロチシズムを極致まで追求しようとする姿勢だったのだ。(澁澤龍彦) 上記の出典はどこでしょうか。本、論文の題名、出版社、出版年、ページなどを教えていただけないでしょうか。渋澤の『三島由紀夫おぼえがき』には見当たりません。