• 締切済み

ニットで--ショール?ポンチョ?

先日、手芸店で見たニットの編み図を探しているのですが、名前が分かりません。 ショールのように肩にはおるものですが、形はポンチョのような感じです。見本は、肩の下辺りまでの長さでした。 この名前、また編み図が掲載されているサイトがありましたら、お教えください。

noname#17087

みんなの回答

回答No.2

一般的にショールというのは幅のある長方形のもの。 ポンチョというのは袖の無いマント状のものを言います。 ポンチョは頭からかぶるもの、前がボタンなどで開くものです。形状はちょうど貫頭衣のような感じ。 丈の長いものだと両手を外に出す穴が左右に開いているものもあります。 肩に羽織るような形状ということから、三角ストールを想像しました。でも、短いもの(肩先くらいまで?)だから、ケープなのでしょうか? ストールだと普通ショールより大型のものになりますから。 ケープだったら、前をボタン一個で留めるような肩まであるいは二の腕あたりまでの長さのもので、ちょうど大きいエリのような形状になります。 要は、皆マフラーのお仲間。 袖の無い体に羽織るものですね。(この頃2重になっていて袖を通すものもあるようですが) 編み図は検索してみましたが見つかりませんでした。 ゴメンなさい。 本なら、手芸店よりか大型書店の方がいろいろ置いています。 ストール・ポンチョ関係の書籍、下記にURL置きます。 ネットで買えるので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427717180X/qid=1101869351/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-3273923-2016201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ケープだったら、前をボタン一個で留めるような肩まで >あるいは二の腕あたりまでの長さのもので、ちょうど >大きいエリのような形状になります。 私が見たのは、そんな感じです。ケープで探してみます。

• Chioring
回答No.1

編み図が掲載されているサイトはわからないのですが、手芸店によっては毛糸を購入すると編み図のコピーをくれるサービスを行っているところもありますので、お問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちの毛糸で編むつもりですので、手芸店で編み図をもらうというのは、無理かと思います。