OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今後の日米関係

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110765
  • 閲覧数111
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

これから、日米関係はどのように変化していくのでしょうか?またどうあることが望ましいのでしょうか?まあ、日米関係といっても貿易や安保の問題などいろいろあると思いますが日米関係を全体的にみて良くなるのか悪くなるのかを教えてください。それと現在の日米関係は良いと言えるのかどうかについても教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

どの様に変化という意味ではここ当分変化はないのではないでしょうか。
日本が今までアメリカに対してとる対応は変化していません。
常に隷属的です。
それには敗戦が絡んでいるというのが考え方としては順当なのでしょうが、当たり前には何かを押さえられているという印象が否めません。
私が一番不審だったのは、細川首相と村上だったかな社会党の首相、彼らの対応です。
あの対応には、何かがあると感じさせるに十分な何かがありました。
これは日本が何かを掴まれていると言うことなのでしょうが、それが何か判らないところに面白みがあるのであって、日本とアメリカが一体何をたくらんでいるのかは一般の我々には恐らく永遠の謎でしょう。
どうあることが望ましいかと言われれば、アメリカと日本が対等の立場になる事と言いたいのですが、何を掴まれているかが判らないのでどうしようもありません。
貿易や安保の問題だけで落ち着くのならば問題はないと思うのですが・・・。
日米関係は、政府間では決して悪くはならないでしょう。
悪くは出来ないと言うのが本音でしょうけど。
ですから、本来の国家間の関係としては、今の日米関係は良い関係とは言えないでしょうね。
国民としては何とか対等に話し合える政府間関係であって欲しいと望むだけですね。
お礼コメント
noname#910

お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 01:26:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

あくまで素人レベルの意見ですけど今の日本はアメリカの言いなりで家来のような感じに見えます・・
これから先はアメリカと対等のレベルで話ができるように改善していかないといつまでも人の顔色を伺うような外交しか出来ないんじゃないかな!
言いたい事が何も言えないようでは情けないとしか思えないしね
沖縄のこと(基地も含めて)・京都議定書のこと挙げればきりがない・・
お礼コメント
noname#910

ご回答ありがとうございました。そうですね、そういわれると実質的に日米対等でない部分がまだありますね。
投稿日時 - 2001-07-29 03:17:45