• 締切済み

悲しい日米関係

超高価な武器を大量に押し売りされたあとに 貿易規制されるという悲しい日米関係をみていると 今のアメリカのような自国第一主義の国と親しく付き合っていても利用されて損するばかりでいいことは無いように思います。 こんなアメリカとは距離を置き、いま世界中からいじめられているロシアに接近すればいいんじゃないかと思えてくるのですが みなさんは悲しい日米関係についてどう思いますか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.12

同感です、米国の我儘・独り善がりは、辟易ですが”かと言って、ロシア・中国・イギリス・フランス・ドイツ・さて、日本が”頼るべき”国柄は何処か。? まさに、世界中見回しても”孤高”日本此処にアリで”漂流するしかナイでしょう。 ハッキリ言える事:数十年後・百年後以降、”食糧難・地球資源枯渇・人口減少 ”地球”CO2+悪性ガスの浮遊蔓延➡・人間が生きて居られない環境の到来真近

回答No.11

憲法改正 再軍備 それいがいなし

• seto2004
回答No.10

良いこともマイナスもある それが付きあい。国際関係というもの でも基本は自国の国益を第一に考えること。 その意味で沖縄基地反対闘争や安倍政権打倒運動(モリカケ問題など)は 中国・韓国の思惑にピタリと沿っている事に 大変違和感を感じます 何が国益か?を第一に。

noname#230855
noname#230855
回答No.9

付き合いじゃなくて宗主国と植民地です。 無条件降伏して今も国連(アメリカ)の管理下にあって自由意思で動けない国が日本国であります。 沖縄が米軍に弾圧されているとニュースで主張してるけど目立たないだけで本土も同じです。 女児を強姦殺人という日本人だと誰がやろうと問答無用で逮捕される重罪をしても逮捕できず自衛隊も威嚇できないのだから上下関係以外の何物でもありません。 今もまだ占領下で距離を置くなど決める権利はありません。

• hekiyu2
回答No.8

利用されて損するばかりでいいことは無いように思います。    ↑ 米国と付き合っているから、尖閣を侵略されないで 済んでいるのです。 中国の軍事費は日本の5倍です。 1974 ベトナムのパラセル諸島を中国海軍が軍事攻撃し、実効支配 1988 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 ベトナム艦艇が撃沈され   60人以上の兵士が死亡。 1994 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 1995 南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領 1996 中国とフイリピン海軍が銃撃戦 ロシアに接近すればいいんじゃないかと思えてくるのですが   ↑ ロシアより米国の方が怖いです。 裏切ったら、北朝鮮のような制裁を受けます。 それにロシアは、日ソ不可侵条約を一方的に破棄した 国です。 信用できません。 また、米国と仲の良い国は、豊かな国が多いですが ロシアと仲の良い国は貧乏が多いです。 みなさんは悲しい日米関係についてどう思いますか?   ↑ 質問者さんが指摘した問題は確かにあります。 だから、一刻も早く、核武装して米国追随をやめる べきです。 今のままでは、戦争大国米国の戦争に巻き込まれますよ。 ベトナム戦争やイラク戦争では、同盟国は参加 させられています。

回答No.7

まず、日本は今でもアメリカの占領下にあります。 今でも毎月、六本木でアメリカの高官や軍人に、軍事・経済・貿易などの命令を受けて実行せざるおえない状態になっています。 そこには日本の利益などありません。 アメリカにとって都合がいいかどうかだけです。 首相任命もアメリカが握っています。 全て同盟や安保で縛られているからです。 安倍信者やネトウヨはそんなこと知りませんし、認めたくもないでしょうが事実です。 表立ってのものではなく、裏で動くジャパンハンドラーによって日本はコントロールされ動いているのです。 冷戦時は自民党議員もなんとかはぐらかしながら政権運営していましたが、年々きつくなる要望に業を煮やしたアメリカは、要望を聞き入れる首相を任命しました。 それが小泉です。 小泉は日本の政治体制を破壊し、日本を潰すための足がかりをつけました。 そして完全な属国にするために小泉は安倍を指名したのです。 そしてわざと政権交代させ、失敗させ国民に政権交代できない国に作り変えました。 もともとGHQ撤退後も占領したいアメリカは、CIAを使いマスコミは読売を、政治面では岸信介と中曽根を懐柔させ、生涯アメリカの意のままに動く政党、自民党を作り上げました。 そんな経緯の中で生まれた安倍政権ですからアメリカの言いなりで、多額の武器を買わされます。 それもこれも安倍の保身のためです。 集団的自衛権も改憲もアメリカの指示のもと。 改憲だけは安倍の悲願でもあり、利用されています。 貿易の規制にしても日本を下に見ていますし、安倍は用なしになったから。 ましてやトランプからしたら、敵対するオバマ来日で歓待してては日米首脳会談も失敗でしょう。 また周辺外交も安倍は全くできておらず、北にも名指しで馬鹿にされています。 ま、この辺は安倍自体が統一教会に関係しており、裏韓国からも何かしらの指令を受けていたのでしょう。 周辺諸国からも金だけ出させられ、被害を受けるのは増税される国民です。 おそらく日朝会談が実現しても金をせびられるだけです。 それはアメリカの指示でもあるでしょう。 調子に乗って軍備増強し、核配備でもすればアメリカは手のひらを返し装備解除をさせられ、経済制裁に走るでしょう。 一時期のイラクのように。 それもこれも無条件のように安保を受け入れた岸や自民党のおかげです。 もはや自民党のおかげで日本は手詰まりです。 改憲でもすれば完全に属国になり戦争に取り込まれます。 安倍としては戦争したいし、戦争をきっかけに改憲したいのです。 世界中で物笑になってる北への圧力一辺倒の発言でもそれがわかります。 結果論ですが、その場限りの政策をしてきた自民党の罪は重いと思いますよ。 悲しい日米関係。 それはアメリカの奴隷となり保身に動いた、岸・中曽根、歴代自民党の罪です。 そしてロシアとしてもイージスアショアを受け入れた日本に対しては、友好関係は結ばれません。 安倍信者は安倍の外交を評価しますが、安倍は素人同然の外交をしてきたのです。 中朝会談も日本には連絡すらないことで、日本は蚊帳の外に置かれてるのがわかります。 安倍のおかげで日本は孤立への道を歩んでいます。

• 4237438
回答No.6

アメリカとは付き合うべきと思うし、親友であるべきです。 その理由は二つあります。 なんだかんだと言っても世界で一番力のある国だし、一番民主主義が発達している国だし、世界に一番影響を与える国だし、一番気前が良く人の好い国です。 日本はこの国と仲が良い。 じゃあ、無理して仲を裂く必要がない。アメリカとは常に友人同士でいて助け合わねばなりません。 もちろん、意見が合わない時も出てきますが、そこは独立国同士なので話し合って協力できることはするし、できないことは断ればいいです。 日本はベストフレンドを大事にしなきゃ。 ヨーロッパにも親日国がたくさんいるけどなにしろ距離が遠すぎる。 近隣の中国ともうまく付き合っていくべきでしょう。 韓国は別です。韓国が慰安婦詐欺を続けるあいだは付き合わなくても構いません。なにがツートラックだ。ツートラックをわからない人のために言うと、 歴史問題では韓国は日本を謝罪賠償させるために慰安婦でガンガン攻撃を続ける。一方で日本はスワップなどで韓国に貢ぐことを怠るな。と言っているんです。ふざけた国だ。付き合わないでよろしい。 日本はアメリカと付き合い、 中国ともそこそこ付き合い、 ロシアとも良い関係を構築し、 ヨーロッパとも仲良くし、 韓国だけは慰安婦で騒ぐのをやめたらつきあってあげるという姿勢が良いと思います。

• dragon-man
回答No.5

70年前に日本の馬鹿な国家指導者が、あなたが言うのと同じことをして大失敗しました。アメリカと対抗するためにヒットラードイツと三国同盟を結び、ソ連(今のロシア)と不可侵条約を結びました。挙げ句の果てにアメリカにコテンパンにやっつけられました。危うく日本国が消滅するところでした。アメリカにボコボコにやられている間、ヒットラーもスターリンも(どういう人物かお分かりですか?)まったく助けに来てくれませんでした。それどころか日本が危うくなりかけたときに、スターリンは日ソ不可侵条約を破棄して、ソ連軍に日本を攻撃させました。北方領土はそのときに占領されたのです。 甘ちゃんなことを考えてはいけません。世界は日本をどうやって食おうかと考える狼しかいないのです。 その点、戦後のアメリカは比較的日本に好意的です。日本が作れない戦闘機やミサイルを売ってくれるし、将軍様の核ミサイルから防護してくれています。こんなに日本に親切な国は、今のところほかには見当たりません。今アメリカと距離を置いたら、日本は立ちゆきません。あっという間に習近平中国の属国にされてしまうでしょう。つまり食べられちゃうということ。 もう少し歴史を勉強することをお奨めします。

回答No.4

違います、そもそもシナリオが戦後からそのように機能しているので、政治家も実は知っていますよ? まあ今回の規制は特段の問題はないと思いますが、若干建前的に公正を主張したのでしょう。 日本だけ特別扱いすれば他国への正当性を主張出来ないですからね。 日本も過去にロシアに無意味な入国規制で制裁の歩調を取ったのと同じでしょう。 >アメリカとは距離を置き…。 正当な意見だと思いますが、口で言うほど簡単な問題ではないです。 その後の体制や外交をどうするのか、日本単独で何も出来ないですよ? アメリカのスネに長く噛りついていた期間が長すぎて、国政を担う議員の中に精通したプロフェッショナルである職業政治家が殆どいません。 私は安倍総理は現状は外交評価できますが、単独になった瞬間にゴミレベルの水準に彼もなります。 質問者さんの仰るように、ロシアとも親密にするべきですね、これは外交スタンスでは絶対に外せない国家の1つで、しかも隣国ですから。 日本はクリミアは正当なロシア領だと国際社会で言うくらいに根性が要ります。 厄介な問題はトランプが次に再選しなかったシナリオは結構最悪でしょう。 トランプは良いとは思わないですが、素人政治屋と言うことは日本の方がトランプよりも国際社会では若干立ち位置が優位です。 あと5年程度で日本が残された時間で本質的な独立国家の基盤を固めないと間違いなく完全にアウトです。 ヒラリーのような人物が大統領になった瞬間に終わるでしょう。 約5年後に時系列的にも中国の軍事力が予算規模で米国と並ぶので、日本の立場は中米の話し合いで自動的に決定するでしょう。 基本、多極化するので実際の軍事能力の差は意味のない指標になります。 何故でしょう?他の強大な国は全て核兵器保有国だからです。 米ソ冷戦で1発の銃弾も飛ばなかったように、全面戦争を最初から考慮していません、WW1~2の時と違いリスクは双方に甚大ですからね。 ただし、ない国には一方的に誇示できると言うのが問題です。 板挟みの日本は明治維新とは比べ物にならない世界情勢の変容に飲み込まれるでしょうね、インドとも情報交換を緊密に取り合うべきでしょう。 中印は大陸の国境問題を抱えているので、軍事力を分散させて貰える唯一の友好国です。 私の予想では、日本政府は米軍の太平洋司令の全額か大半を負担して駐留維持をすると感じてますが、勿論大増税で!

• eroero4649
回答No.3

>いま世界中からいじめられているロシアに接近すればいいんじゃないかと思えてくるのですが その昔それでナチスドイツとファシストイタリアと組んでえらい目に遭ったので、それはやめておいたほうがいいと思います。 質問者さんも学校で揉まれた経験があるなら知っているはずです。いじめっ子に目をつけられない一番の方法は、そのいじめっ子のグループの中になんとなくいることです。 >みなさんは悲しい日米関係についてどう思いますか? トランプ大統領は選挙期間中からアメリカ第一主義を掲げ、大統領就任の際にもそれを明言しました。「俺はアメリカのことしか考えないからな。外国のこととか二の次、三の次だから」と明言してその通りになってるんだから、別に裏切られたわけでもなんでもありません。 「俺、お前とは付き合わないから。セフレならセックスだけしてやってもいいよ」っていわれて股を開く女みたいなもんですよ。その女に同情するのはまだマシなほうで、大半の人は内心アホな女だと思うでしょう。 分かっていることをその通りにされたアホな国家元首がいたってことですよ。ただあの方はミサイル実験でJアラートまで発信して「戦後最大の危機」と煽るに煽りまくったんですから、ま、しょうがないでしょう。誰からも追及されてないのに「俺や妻が関わったら、総理辞任どころか議員だって辞職するよ」って必要がない大風呂敷を広げちゃう人ですからね。