• ベストアンサー

冬季のMDF作品への塗装

お世話になっております。 (1)冬の季節はニスにしろラッカーにしろ乾燥しにくく、 5度以下では乾燥しないと言われています。それでも、 何とか工夫して塗装されている方おられますか? 屋内で暖房を入れてやっているとか工夫されているの でしょうか?換気の問題とか... 来年の春まで気長に待つのも選択肢のひとつですが。 (2)MDFのラックなどに塗装を考えています。 シナ合板などでの塗装は経験があるのですが、MDFは全く 初めてです。パテで軽く目止めして、油性透明ニスで 下地塗装後、同じく油性ニス系で着色しようかと考えて います。ニスよりもラッカー系が良いとか、こういう塗装 法で失敗した経験談あるいは、こうした方が良かったなど 助言がもしありましたら、よろしくお願いします。

noname#11519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

こんにちは。MDFは厚みのあるボール紙のようなところがあって、塗り始めの吸い込みが強いですから、いきなり着色に入ると表面が荒れて発色が???になる恐れがありますね。 ですから着色に入る前にサンディングシーラー(ウレタン系もあります)を何度か塗って、しっかりとした下地に研いでからでないと、良い発色&仕上がりは望めないと思います。(塗るより研ぐ時間の方が長いかも) まず小さなテストピースを塗って、ご自分の好みの仕上げを探ってみたほうが失敗は少ないのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 テストピースに水性透明ニスを塗ったらガサガサに なり、ペーパーがけしても元の下地が悪いと意味が ないことがわかりました。MDFに水性はちょっと合わ ないのか、もう少し研究が必要に思いました。 おおっ、サンディングシーラー。 昔、模型飛行機でドープ系を使ったことがあります。 今も模型屋さんで流通しているかも知れません。 今でも高いでしょうね。 ウレタン系もあるとのこと、さっそく探してみます。 ワクワク気分なのですが、いかんせん季節は冬なので じっくり塗装計画します。

その他の回答 (1)

• cha-chako
回答No.1

こんにちは! 温度はいかんとも・・・・ 日向で塗装して、室内保管(乾燥)しかないでしょう。 塗料はカー用品で使用されるウレタン系が良いようです。 (収縮率の問題?---ひび等が入りにくい。)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/buzai/mdf.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、湿気を吸収しやすいんですね! 日向で塗装、あとは室内乾燥という手がありますが、 温度調整はさすがにどうしようもありませんよね。 ウレタンニスだと今の暖冬が続けば、1日1回の塗装で 何とかなるかなってところですね。