• ベストアンサー

マンション経営!階数は収入に比例する?

マンションの定義って個人が購入することが前提でしょうか? そこで、マンションは階数が高ければ高いほど(戸数が多いほど)儲かりますか? それともそんなに高層ビルではなくても、儲けは同じようなものですか? 要は、ビルを建てるのにX円かかり、それを売るのにY円かかったら、Y-X=Z  そのZが多ければ良いということですよね? マンションって、売ったらその後の管理なんかはどうしているんでしょうね? やはり、そのビルのオーナーが責任をもって行っているのでしょうか? それとも売ってしまったら、買ったお客がそれぞれ行っているのでしょうか? そもそも、ビルのオーナーとそれぞれ部屋を購入したお客とはどういう関係になるのでしょうか? ビルはそのオーナーのもの?部屋はお客のもの? とりあえず、無縁の状態でしたので何も分かりません。 どなたか、お分かりになる方、宜しくお願いします。

• dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

マンション経営を新たにされるのでしょうか? 回答は#1さんがされているので、マンションではないですが、不動産の運用経験からのアドバイスをさせて頂きます。少しでも参考になれば幸いです。 マンション経営含めた不動産の経営は、うまくいけば大きな利益がでますが、それだけリスクも大きいと思います。 ・マンションの斡旋、管理などのしてくれる会社の選定 その会社がつぶれたときの事を考えに入れておいてください。この手法は、その会社の自己資金が少なくても出来ますので、つぶれる可能性も高いと思います。その良い業者選定がまた難しいです。 ・物件の選定は素人では難しいです。 賃貸でも販売するにしても当初計画通りの金額で売れる、継続的に借り手がつかないと成り立ちません。それを見極めるのはかなり難しいです。業者に任せるにしても、うまくいかなかったときの最後は自己責任になります。 ・マンション管理はいろいろあります。 規約などの規定を含めて全て管理会社に任せればいいですが、それなりに費用が掛かります。 家賃の滞納、マンションの修復、居住者間のトラブルには多くの手間、費用発生などのトラブルの種が潜んでいますので、ご注意ください。 ・お勧めは、不動産関係のお友達に、業者選定、物件の目利きなどのアドバイスをして頂くのは安心です。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとした好奇心で質問させていただきました。 また、何かありましたら参考にさせてください。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

マンションを建てて分譲する開発業者は、土地を買い、建物を建てて売るわけですから、高層で部屋数が多いほうが、売り上げも増えます。 問題は、その土地に、どのくらいの物件を建てる事ができるのか? ということです。面積にもよりますし、用途が宅地、市街化調整区域、商用地など、どのようになっているのか? 建物の高さ制限はないのか? などにより。建てられる大きさが決まってきます。 次は、そこにマンションを建てたとして、売れるのかどうか?(買う人がいるのか)という問題があります。いくらなら売れそうなのか? そういう計算をして価格を決めます。 売ったあとは、住民による管理組合が結成されることが一般的ですし、管理専門の会社もありますから、そこに委託してもいいですね。 買った人は、建物のうち、その部屋を占有する権利と、土地の持分(建物の延べ面積のうち、占有面積の割合で土地を割ります)がそのひとのもの、ということになります。 もしくは、オーナーがマンションを建てて賃貸する場合、ワンルームマンションのように、建物を所有する会社、各部屋を所有する個人という場合もあります。

参考URL:
http://www.skyc.jp/
dogreg
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとした好奇心で質問させていただきました。 また、何かありましたら参考にさせてください。