• 締切済み

プロになれますか?

僕は、プロのギタリストになりたいです。 1まだギターを学校の授業でしか持ったことがありま  せん。 2中居君ぐらいの音痴ですがギターの素質と音痴   は、関係ありますか?  僕が、以前質問した内容→            http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1094628 3まだ早い話ですが、テープを送りたいのですが、それにはアンケートがあります、そのアンケーも含めて審査するのですか。 教えてください     

みんなの回答

回答No.4

私は、中学2年の頃からギターを 独学で初めました。 それから20年位、弾き続けてきましたが、 最近、「最初がらミュージシャンを 目指していたら、プロに成れたのでは」と 思っています。 jidan14さんは、まさに、これからですから 練習と熱意次第で、プロに充分なれると思います。 他の方も言われてますが、ギタリストと 一口に言っても、ジャンルが、有りますから、 音痴が気になるのでしたら、「ギター演奏のみ」の スタイルで進まれれば良いでしょうし、 「弾き語り」をやりたいのでしたら、歌のレッスンの 時間も充分あるのではないでしょうか。 アンケートについては、内容が解りませんから なんともですが、目指す方向、やりたい事を しっかり持ってらっしゃれば OKでは、ないでしょうか。 楽しいギターライフを(^^♪

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

プロのギタリストといってもどんなプロ? スタジオミュージシャンなのか、それともバンドを組んでデビューしたいのか。 それともクラシックギターとかなのか。 スタジオミュージシャンは、純粋に技術、演奏力、表現力などが必要とされるでしょう。 バンドでということなら、他のメンバーもそうですし、 見せ方や容姿なども実際には関わってくるかと思います。 音痴とギターはどうかという話ですが、#1さんがおっしゃっている通り音楽は耳が重要だと思います。 ”音痴=音程がとれない”だけならいいですが、リズムも取れないし、耳で理解できないというのなら厳しいかと思います。

jidan14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   リズムも取れるし、耳で理解はできます。

  • jgt
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

世界的に有名なギタリストでも、歌が歌えない人はたくさんいますよ。かのジェフ・ベックも、「僕は歌が歌えないからその代わりにギターで表現するんだ」とインタビューで答えていたことがあります。実際にジェフ・ベックがどの程度音痴だかわかりませんが、勇気づけられる発言ではありませんか。 プロギタリストになるには、音痴であるとかないとか、どんな奏法ができるとかできないとか、そんなことはまったく関係ありません。必要なのは、音楽やギターが好きだという気持ち、そして絶対に音楽をやっていくんだという情熱です。それがあれば、練習がつらくなることはないでしょうから、必ず上達します。とはいえ、そんなにすぐにはレベルアップはしませんから、粘り強く続けていくことが一番です。才能があるかどうかも気にする必要はありません。努力あるのみです。そして、自分のやりたい音楽だけでなく、幅広く色々な音楽に興味を持って、とにかくたくさん聞いてください。それが必ず身になります。有名なプロミュージシャンは誰でも、びっくりするくらいたくさんの音楽を知っていますよ。 アンケートというのは、オーディションのテープ審査と同時に提出するものですか? そうであれば、その中身も審査対象になりますよ。演奏が第一ですから、テープの内容がとにかくずば抜けていればアンケートなんか関係ない、ということもあるかもしれませんが、どういった背景で音楽に携わってきたか、どれだけやる気があるのか、といったポイントは審査するときに参考にするはずです。 たくさん練習したら、やる気をアピールする文章をつけて、どんどん応募してみてください。いつかきっと道はひらけますよ。頑張ってください。

jidan14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、テープと一緒に提出するものです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こんばんは。ギターではないですが、歌と楽器をやってる者です。 1 うーん、とりあえず必要なものは才能と努力でしょうか。 あと、当人にはどうにもならないものとして「市場の需要と供給のバランス」があります。 ギタリストが少なくて、ギターが必要なシチュエーションが多いならチャンスもその分増えますが、それがまったく逆の場合は、当然狭き門になります。 2 歌を歌うわけではないのですから、音痴なのが致命的な欠陥になるとは思えませんが、西洋音楽をやる以上、音痴でない(=耳を養う)に越したことはありません。 ギターはあまり持ったことはありませんが、指板に指を置く位置(というか角度)をほんの少しずらしただけで、音程がずいぶん変わるので、音程を正確に聞き取れる耳は必要だと思います。 ま、とは言えフレットがついてますので、フレットのないヴァイオリンに挑戦するよりはハードルが低いかと。 3 これだけではちょっと何の事やら…もう少し詳しい説明をお願いします。(でもギターをやる人ならわかるのでしょうか?)

jidan14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、まだちゃんとギターを弾いてないし聞いてもらってないからわかりませんが、才能もやっぱり必要なんでしょうか努力しますが、、、 僕の説明の仕方がわるかったですね僕が、一番聞きたいことは、音痴でもプロになれるのですか。 ということを聞きたいのです。

関連するQ&A

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 男子バスケットボールでプロのリーグ発足ですが、

    「bjリーグ」というプロのリーグが発足するそうですね。 現在JBLでスーパーリーグという国内最高級のリーグが 存在していますが、 国内で2リーグあることで何か問題は出てきますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000061-mai-spo http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=938561

  • 完全復元PRO2005について

    前回、HDDのエラーが起こり、データのサルベージが、完全復元PROでうまくいったとの アドバイスをいただいたので早速実行してみました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=959301 クラスタスキャン後、一部ファイル名が見えてバックアップを行ったのですが、ほとんどのファイルは 拡張子ごとのフォルダに格納された良くわからないファイル名のものばかりでした。名前は連番で同じ ファイルサイズのものがいくつも出てきます これは、もうそのファイルは復元不可能と言うことなのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか?ご存知の方、どうかアドバイスお願い致します。

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • 続:もし住むならどっち?

    前アンケート「もし住むならどっち?」(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1176047)に協力していただいた皆様、ありがとうございました。 では、今度は福岡と札幌を比べた場合、どちらに住みたいですか?札幌も前アンケートの仙台同様政令指定都市で、場所こそ仙台以上に離れていますが、地下鉄あり、プロ野球段の本拠地ありと、大都市ぶりを彷彿とさせています。 この2都市ならどっちがいいですか?(他の都市の話題は慎むようお願いします。)

  • ギタリストがギターに張ってる黒いテープって何なんですか?

    ギタリストがギターに張ってる黒いテープって何なんですか? ギターに黒いテープが張ってあるのをたまに見ますが、あれって何なんですか? http://livedoor.2.blogimg.jp/gokusengoku/imgs/6/a/6a29f215.jpg 上記URLのマキシマムザ亮君を見た時は、セレクターを固定したり、ストラップを固定したりしてるんだなーと思ったんですが、 2期「けいおん!」の10話で、唯ちゃんのギターにはボディーの側面にテープが張ってあって、何か機能的以外の意味があるのかなーと思ってます。(おしゃれ、有名なギタリストの真似など) どなたかご存知の方、教えてください!

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 自転車は車道を走ってよいのですよね?

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 いろいろ検索しましたら、次のような質問が過去にあり、これにより自転車は車道(左側)を走行すると法的に決まっていることは分かりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986060 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892195 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870747 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739302 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558630 ということは、法的に自転車は軽車両ということなので、どんな車道でも左側であれば走行しても問題ないということなんですよね。 交差点の右折については歩行者同様に行わなければなりませんが、車道を走るのは危険だからという理由以外に車道を走っては行けない法律はないんですよね。 「自転車通行可」の歩道でないのなら、なおさら車道を走るべきなんですよね。 念には念を入れたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • プロ野球 インターネット中継

    以前にも同様の質問がありましたが、 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=650460 期間も経っていることから質問します。 有料・無料問わずインターネットでライブでの プロ野球中継を探しています。 yahooでの西武本拠地での動画は知っています。

専門家に質問してみよう