• ベストアンサー

立ち上がらない

会社のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 compaqのwindows-MEなんですが 昨日windows-updateをしました。 内容は詳しく覚えていませんが IE6の内容の物が2件とその他1件で合計3件でした。 update後に再起動指令があったので再起動したら、 起動時に黒い画面になって 『正しく起動できませんでした』のメッセージが出て 何回かエンターキーを押したら windows-MEの画面になって、その後 壁紙が出て来てパスワード入力するのですが それ以上進みません。 現状、壁紙のみです。 このパソコンはプリンタやデータなどが 共有となっている為、上記の状態でプリンタは動きます。 共有データも開けます。 過去のQ&Aなどを見てF8を押したまま起動して セーフモードで起動しました。 すると 白黒の壁紙になって四隅にセーフモードの表示出ます。 これ以上どうしたらいいのかわかりません。 パソコンに詳しくありませんので教えてください。 なにとぞ皆様のお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のうちにデーターを他のパソコンに移し、他のパソコンをプリントサーバーにして、リカバリーCDでリカバリーしてみては? アップデートでハードディスクが逝ったとは考えにくい タイミングよく逝ったのかもしれないし。 リカバリで正常に起動できるようになったら下記にハードディスクの検査ツールがダウンロードできるので検査してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.guestone.net/data/soft.htm

その他の回答 (1)

• kotaechan
回答No.1

私の同僚のPCが同じcompaqのwindows-MEで、最近HDDがお亡くなりになられました。noppo-ccnwさんのPCもまもなくお亡くなりになるのではないでしょうか。  幸い「共有データも開けます」ということなので、今のうちに必要なデータをバックアップしておくべきでしょうね。