• 締切済み

FF10のエンディングの意味おしえて~(これはまだ全クリしてない人はみないほうがいい)

感動は伝わってきたんですけど、なんかさいごディーダが水の中にあわられて上にあがっていきましたよね?なんかそこら辺意味わかんないんですけど、自分の考えをおしえてください。

  • shuei
  • お礼率69% (48/69)

みんなの回答

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.3

ようじんぼうを仲間にした後、ようじんぼうの祈り子の部屋に行くと、 祈り子が「~夢は真実に~」みたいな事を言ってました。 答えになっていませんが、祈り子の言葉のとおり、 ティーダはユウナの想いを受けて、 真実になることが出来たのではないでしょうか。

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.2

 確か祈りご達の夢が円い水玉になってはじけるシーンがありますよね。その中でティーダが写っている水玉がちらりと見えます。最後のシーンは、その水玉(祈りごの夢)をアップで写したのかなーと思いました。

  • takaka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も皆さんの意見がゼヒ聞きたいところなんですが、 とりあえず私の考えを書きますね。 確か、スタッフロールが流れる前くらいに、 ユウナが口笛を吹いてたじゃないですか、 それでもって、序盤だったかな?のイベントで、ティーダが 『口笛を吹いたらどこでもかけつける!』みたいなコトを言っていたので、 蘇った??のではないでしょうか?? まあ、他にも『単なるティーダの夢だった!』(=冒険とか、すべてが夢だった) ってことも言われているみたいですけど、 それはあまりにも夢がないような気がします。 ま、あのエンディングからして 『後はユーザーさんが自由に考えて!』って事なんでしょう。 どんな意味でもEDになりうるのではないでしょうか。 今、いろいろなサイトでED解析みたいなことをしていますので、 それを参考にしてみてはいかがですか? 乱文で失礼致しました。

参考URL:
http://ff-11.com/
shuei
質問者

お礼

なんか考えれば考えるほどもやもやしてきます。口笛を吹いたらどこでもかけつけるってユウナはきいたから、戻ってきて欲しいと願ってただ吹いていただけと思います。蘇るっていうのはなんか急に現実からはなれてるってきがするんですよね。最後ティーダーはよくねたってかんじで背伸びをしてましたよね?それをみるとほんとに夢だったのかなぁ~ってきもしますけど。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀魂のエンディング

    一>>3年Z組の最後の写真、定春の上に乗ってる女の子は誰ですか? 二>>同じく最後の写真には桂がいないような気がするのですが、何故ですか? 三>>沖田が学ランの下に着ている水色に赤の文字が入った服に意味はりますか?

  • 人が生きていく意味って

    正直言って、人が生きていく意味ってなくないですか? 最近いろいろありすぎて、こんなことを考えるようになりました。 友達に言っても「考え方変わってるね~」としか言われません。 人は○○のために生きていくというのは納得できません。 自分の考えがうまくまとめられないのですが・・・ 偉人になる(?)人生を歩んでいく人は生きる意味があると思いますが、そんな人はなかなかいないと思います。 あくまでも私の考えです。 みなさんはどう思いますか?

  • 時の旅人の歌詞の意味・・

    はじめまして、こんにちは。 僕の通っている中学校では、毎年三月に 「三年生を送る会」という会を開きます。 今年の二年生は「時の旅人」という曲を合唱します。 そして、この歌の歌詞をしっかり理解した上で 三年生が感動できるような合唱がしたいのです。 それで、大体の意味は自分達である程度考えたのですが、 歌詞の中に 「懐かしい明日に会いに行こう」 という言葉と 「僕らは旅人 夢の旅人」 というフレーズ?があります。 その二つが全く分かりません^^: しかも、先生がその二つの意味を書く問題を、 来週の月~水の学年末テストに入れると言いました。 どうか皆さんが考えたりした意味を、 書いてくださいませんでしょうか? 長文すいません。

  • 「あくまで」「あくまでも」の意味

    「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。 しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 【ネタばれ含】FF7のエンディング

    こんにちは。 今までやったことがなかったFF7を最近やっとやり、クリアしました。FFシリーズの中でも、僕的にはFF10に続く面白い作品だなーと思っています。 しかし、エンディングを見たときにちょっと疑問が生まれたので、質問させてください。FF7はもう10年以上も前の作品なので、覚えていないかもしれませんが・・・覚えていたら皆さんの意見が聞きたいです。 エンディングでエアリスのホーリーが発動しますが、発動するのが遅すぎたためにホーリーでもメテオを押さえ切れません。そこでライフストリームが流れ出し、メテオを受け止めてエンドロールに切り替わり、一番最後に500年後の世界としてレッドXIIIが山を駆け上り、緑に覆われたミッドガルを眺めて終了だったのですが・・・。 これって、星は助かり人間も助かってめでたしめでたしってことでしょうか? ブーゲンハーゲンを忘らるる都に連れて行ったときに、 「ウエポンは星の怒り、ホーリーを発動すればメテオもウエポンも全て葬り去る。もしかしたらワシらもな。それは星が決めること。星は怒っているじゃろうて」 みたいなことを確か言っていたと思います。 エンディングの最後の未来にレッドXIIIだけで人間が出てこなかったり、誰も住んでいないと思われるミッドガルの映像は、あのとき星は助かったけど人間は絶滅したってことでしょうか?

  • FFシリーズでストーリーが壮大なもの

    自分はCCFF7のエンディングで感動したんでFF7を買って、かなりの時間をかけてようやくクリアしたんですが、ほかのFFもやりたくなりました。そこで、色々調べたんですが、結構やりたいのがたくさんあってどれにしようか迷っています。今のところ8か9か10かDS版の4のなかから迷っています。自分はFF7みたいにストーリーのスケールが大きいものや、1番感動できるものがいいんですが、どれがいいでしょうか?

  • FF7

    クライシスコアを買って やってたのですが… 途中で挫折して ムービーだけ You Tubeで見ました。 最後は何となく 感動しましたが それでも話がよく わかりません… ちなみに本編は したことがなく セフィロス戦の 前ぐらいでプレイを やめました…… 大体どんなストーリー だったのか教えて下さい…

  • 意味がわかる方いますか?

    十も承知の上での言葉って相手に自ら、一から十まで言わせてしまい、自分を負うのかな。 この意味を教えて下さい。お願いします。

  • 生きる意味について教えてください^_^;

     今までお金が全てと言うみっともないほどの守銭奴ではありませんが、高収入の職業や、節約などお金のために生きてきた気がします。  自分より他の人の気持ちを考えて、相手のためになると思ってしたことが逆に迷惑を掛けてしまったことがあります。  私の得になるように振舞えば皆が良かったのに私さえ我慢すればいいと思ったことが相手にも悲しい思いをさせてしまった。  そんな時自分らしく生きていなかったのでしょうか?  「誠実に楽しく生きること」が、私の生きる意味かと思っていました。  そんな中、「感動することが生きる意味だ」と書いてある記事を読みました。本当でしょうか?  専門の心理学ではどういうことが生きる意味なのでしょうか?「生きる意味を探すことが生きる意味だ」という解答はご勘弁ください。

  • エンディング

    ゲームのエンディングについて、2つ質問があります。 (1)シューティングゲームで感動できるもの、ビジュアル・音楽どちらでもかまいませんが、できれば音楽で。(例:サンダーフォースV、メタルブラック) (2)最後が必ずバッドエンドになるもの。 (例:カイの冒険) 少々節操がありませんが、どなたか「こんなのありますよ」というものがありましたらぜひ教えてください。 エンディング内容と、ハードも書いていただけるとありがたいです。