• ベストアンサー

韓国ポップス

K-POP(韓国ポップス・音楽)で気になることがあるのですが、なぜ、韓国人歌手のアルバムはファーストアルバムが1集と言った呼び方をするのですか? 韓国独自の呼び方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108653
noname#108653
回答No.1

サイト引用↓ 韓国のアーティストたちのアルバムは、タイトルではなく「1集」「2集」と呼ばれることが多いのです。要するにファーストアルバム、セカンドアルバムということなのですが、以前はアルバムタイトルがないということのほうが普通でしたので、いまでもこういう呼び方が一般的です。  たまに、「2.5集」とか「4.5集」なんていうのもありますが、これはミニアルバム的なものだったり、企画ものだったりということですね。 引用ここまで↑ 活動のスタイルが面白いですよね。 CDアルバムを発売して活動し、アルバムの中の曲を 日本で言うところのシングルみたいに歌って、次の アルバム曲で活動することを「後続曲」と呼ぶんですよね。 で、活動を終えた後は休息に入って、また新しいアルバムを 出すときは「カムバック」「復活」と呼ぶ・・。 今の若いkpopのアーティストはこれに当てはまらない 活動をしている方もいらっしゃるようで一概には言えませんが、「アルバム自体にタイトルが無かった」という説が有力なようですね。

参考URL:
http://www.j-pop.ne.jp/k-pop/qa.htm
MSGEMINI
質問者

お礼

韓国の音楽アルバムの呼び方がわかりました、ありがとうございます。