• ベストアンサー

動議有効か?

総会で、その他の件の中で、突然総会解散の動議が出されました。この時議長はどの様に、議事進行をすればよいでしょうか?議題として、取り上げる事は出来るのでしょうか? アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

何の総会かわかりませんが・・・? いずれにせよ、「総会」という機関が動いているということは、何らかの「規約」に則って動いていると思いますから、その「規約」にどう書いてあるか、まず「確認」しましょう。 そして、「規約」に明記がなければ、「総会」が必要とされている根拠となる法律文に戻って確認する、という手順になるのではないでしょうか?