• ベストアンサー

マンション総会での議事進行

マンション総会での議事進行 議長提案でとにかく早く総会を進めようとします。 質問だけを一括にしてまとめ、答えは後で一括してするとの事です。 議長のしたい4号議案に早く進みたいのです。 普通1号議案、2号議案と順番にしないといけないと思います。 なにか総会の議事進行で決まりはないのでしょうか? 私たちのマンションは老人ばかりでこの事に賛成する人もいます。 これだと質疑応答がしにくく間延びしてしまいます。 収支報告書も疑問が多く聞きたいことが沢山あるので困っています。 こんな総会は聞いたことがないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

前問では議長の進行に疑問点があるようです。 これからは選出方法を考えましょう。 (通常は執行部腹案を大会総意の推薦者に変えるとか) 出来レースというか、少しでも早く無難に終わらせたいのが、ありありとも? 説明時間が30分以内で区切りをつけるのがよいと思います。 質問の機会は「まとめて報告の後から」では、あり。 けれども答えはその都度がよい。 (なんとなれば質問者に理解と納得を得なければならない。) 御質問主旨の総括としては、あなたにその進行の自信はありますか?

e245r8un
質問者

お礼

進行には自信がありません。その点を反省し自信をつけれるように努力します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのまま質問?を張り付けました >マンション総会での議事進行 >議長提案でとにかく早く総会を進めようとします。   別段不自然ではありません。 >質問だけを一括にしてまとめ、答えは後で一括してするとの事です。   意味が判らないのですが4号議案まで提案した後に1号議案を含めてすべての質問を受け付け、その後に答える    >議長のしたい4号議案に早く進みたいのです。    4号議案を先に1号議案とすれば問題ない筈。 >普通1号議案、2号議案と順番にしないといけないと思います。    当然です。 >なにか総会の議事進行で決まりはないのでしょうか? >私たちのマンションは老人ばかりでこの事に賛成する人もいます。    老人は今のままで良い? ってこと? >これだと質疑応答がしにくく間延びしてしまいます。    1-4号議案提出後の質問で有れば、確かに的確な質問は出来ないでしょう。 >収支報告書も疑問が多く聞きたいことが沢山あるので困っています。    聞きたいことは聞きましょう 何も困らないのでは? >こんな総会は聞いたことがないのです。 で、質問は??? 恐らくですよ、 管理会社を入れない自主管理のマンションだと察します。 理事長は何年も同じ人がやって理事さんも口出しできないような状況に陥ってしまっている管理組合だとすれば 簡単に、ことは収まりません。 先ずあなたが理事長に立候補しましょう。 民主主義のこの時代に 億劫になって引きこもっていては何の解決にもなりません。

e245r8un
質問者

お礼

頭がパニックになりますが確かに指摘されたような状態です。頑張ってみます。 有難うございました。