• ベストアンサー

泡盛 玉の露(石垣) について

玉那覇酒造所で作られている「玉の露」シリーズの中に、金ラベル(ボトル?)・銀ラベル・・・というものがあるのを知り、ネット上で探したのですが、まったくたどり着きません。製造元に連絡するのも、気が引けて・・・ どなたか、この金ラベル・銀ラベル等について、ご存知の方、詳細を教えていただければ幸いです。尚、この情報は先日石垣にいってきた友人が、とある店舗で最期の在庫を他のお客さんに買われてしまったことに端を発しております(笑) ゆえにモノはこの世に存在していることは 確認しております では、よろしくお願い申し上げます

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.1

玉那覇酒造所 http://www.tamanotuyu.com/ が、公式なHPのようですが この中の、 *石垣島特産品販売センター http://www.nij.to/ishigakinotokusan/ で、「商品一覧」をクリック↓ ・玉の露 古酒5年30度(銀のキャップ・ラベル?) ・玉の露 古酒8年43度(同じく金のモノ) ・・・のようですが、これでしょうか? ともに720ml です。 >金ラベル・銀ラベル等について、ご存知の方 私的意見では、金と銀でアルコール度数の相違だと思いますよ。 2点とも那覇の酒屋でも普通にありましたし、 一升瓶とカメ入りのものは私も飲みましたが チョット癖があるものの、爽やかでした。 蔵元のHPには確かにありませんでしたが、古酒なので 蔵元直送のネット通販はあえて避けて、特産品センターからの流通を主にしているのかな?と。 (推測・自信ナシ、ですが結構ありがち) >製造元に連絡するのも、気が引けて・・・ あ、そう仰らず蔵元さんにダイレクトに聞かれたほうが絶対に良いです(自信アリ) 希望を言えば望みのものを手配して結構、送ってくれたりするものです。(経験者語る)

nopokin
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 まさにfairysnowさんの言うものを求めておりました。 >蔵元のHPには確かにありませんでしたが、古酒なので >蔵元直送のネット通販はあえて避けて、 >特産品センターからの流通を主にしているのかな?と。 そーなんですよ、私の友人も「公設市場」で 見つけたそうです あと、蔵元さんにも連絡してみますね。 本当にご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原始棒銀(VS8四歩型居飛車)のコツ Part2

    再びコンピュータ相手に原始棒銀で勝負をしましたが、やはりあっさり負けてしまいます。 こうも簡単に負けるのは自分が悪手を打ちまくっているからでしょうけど、その悪手が自分には見えないので、今回は一手一手について考えてみました。 一体どの手が良くなかったのでしょうか? 手合割:平手 先手:あなた 後手:コンピュータ ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩打 ▲2八飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲3八銀 △6二銀 ▲2七銀 △3四歩 ▲3六銀 △5二金 ▲2五銀 △4四飛 ▲5八玉 △5四飛 ▲6八銀 △6一玉 ▲2四歩打 △3五歩 ▲2三歩成 △同 金 ▲3四銀 △同 金 ▲2三飛成 △2四金 ▲2二龍 △同 銀 ▲7六歩 △2八飛打 ▲3八角打 △4四歩 ▲6九玉 △2六飛成 ▲4八金 △2七銀打 ▲4九角 △2八銀成 ▲7九玉 △1九成銀 ▲2七歩打 △7六龍 ▲9六歩 △2八歩打 ▲9五歩 △2九歩成 ▲9七桂 △7四飛 ▲7七銀 △7五龍 ▲8六歩 △7六桂打 ▲8五桂 △8八桂成 ▲同 玉 △7六香打 ▲8七玉 △7七香成 ▲同 金 △同 龍 ▲9六玉 △7八角打 ▲投了 まで72手で後手の勝ち ※ 対局後の感想 1~16  初期状態。 17 ▲3八銀  棒銀で攻める手。 19 ▲2七銀  銀を7段目に進出させた。 21 ▲3六銀  銀を6段目に進出させると同時に、△3三桂で棒銀を防がれても腰掛け銀に切り替えられるように、3筋に銀を移動した。 23 ▲2五銀  △3三桂で棒銀を防がれなかったので、銀を5段目に進出させた。 25 ▲5八玉  ▲3八金だと上部の守りが手薄になるし、▲4八金や▲5八金だと3九の地点が死角になるので、玉で守ることにした。 27 ▲6八銀  守りを強化した。 29 ▲2四歩  △同歩▲同銀で4段目に銀を進出させる狙い。 31 ▲2三歩成  相手が歩を取らなかったので、▲2三歩成で金を斜めに誘った。 33 ▲3四銀  ▲2四歩だと金が横に逃げて意味が無いし、▲1六銀だと△2四歩とされて攻められないので、銀を捨てて△同金▲2三飛成で飛車の成り込みを狙った。 35 ▲2三飛成  飛車は成り込めたが、△2四金とされて龍の逃げ道が無くなった。 しまった!! この手は失敗だったか。 37 ▲2二龍  どうせ逃げられないなら、せめて角だけでも頂くことにした。 39 ▲7六歩  角の活用を図った。 41 ▲3八角打  玉が逃げたら桂馬がタダ取りされるので、合駒で王手を防ぎつつ桂馬に紐をつけた。 43 ▲6九玉  一旦玉を逃がすことにした。 45 ▲4八金  △3七龍で角頭を狙われそうだったので、金で角頭を守ることにした。 だけど後で見直してみると角頭は桂馬が守っていたようだ。 桂馬の利きは見落としやすい・・・ 47 ▲4九角  このままでは角が取られるので、角を逃した。 49 ▲7九玉  攻める手段が無いし、桂香両取りを防ぐ方法が見当たらないので、とりあえず玉の守りを固めることにした。 でも持ち駒は歩しか無いし、どうやって固めよう。 51 ▲2七歩  攻めることも受けることも出来そうにないので、悪あがきで2六の龍を追っ払うことにした。 53 ▲9六歩  無理だと分かっていても、打つ手が無いので無理矢理端攻めをすることにした。 後で考えたのだが、ここで▲7七銀や▲6六歩だとどうなっていたんだろう? 龍を追っ払うことが出来たのだろうか? 55 ▲9五歩  強引に端攻めを狙った。 57 ▲9七桂  8五に移動してもタダ取りされるだけで意味無いはずなのに、攻める手段が無いから強引に桂馬で端攻めを狙った。 59 ▲7七銀  ▲8六歩~▲8五桂で無理矢理端攻めを狙うために、8六の地点に利きを入れた。 61 ▲8六歩  無理矢理端攻めを狙う手。 63 ▲8五桂  角は逃げられないし、銀で桂馬を取っても△7六龍とされて攻められそうな気がするので、桂馬で無理矢理端攻めすることにした。 だけど後で考えてみたのだが、△7六龍の後▲7七桂打で防ぐことは出来なかったのだろうか? 65 ▲同玉  玉で取りつつ7七の地点に紐をつけた。 67 ▲8七玉  香車を取ると△7六龍~△7八龍とされて、玉は逃げられなくなるので、上段に逃げることにした。 でも桂馬が邪魔で逃げ道が・・・ そういえばいつの間にか持ち駒に桂馬があったようだ。 △7六龍の後▲7七桂打で防ぐことは出来なかったのだろうか? 69 ▲同金  玉で取れないので、金で取った。 71 ▲9六玉  玉が狙われているので逃げた。 そういえば合駒で防ぐ手もあったんだった。 合駒なら少しは粘ることも出来たのだろうか? 73 ▲投了

  • 矢倉棒銀の対策

    矢倉+棒銀というのはありそうであまり見かけない将棋だと思います。 ぼくの実戦で次のような将棋になりました。ぼくの後手に先手の人が矢倉棒銀できました。 ▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲2六歩 △4二銀 ▲7七銀 △3二金 ▲5八金右 △4一玉 ▲5六歩 △5四歩 ▲6七金 △7四歩 ▲6八玉 △5二金 ▲7八玉 △4四歩 ▲2五歩 △3三銀 ▲3八銀 △4三金右 ▲2七銀 △3一角 ▲2六銀 △8五歩 ▲1六歩 △9四歩 後手持駒:なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂 ・ ・ ・v玉v角v桂v香|一 | ・v飛 ・v銀 ・ ・v金 ・ ・|二 | ・ ・ ・v歩 ・v金v銀v歩v歩|三 |v歩 ・v歩 ・v歩v歩v歩 ・ ・|四 | ・v歩 ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・|五 | ・ ・ 歩 歩 歩 ・ ・ 銀 歩|六 | 歩 歩 銀 金 ・ 歩 歩 ・ ・|七 | ・ 角 玉 ・ ・ ・ ・ 飛 ・|八 | 香 桂 ・ 金 ・ ・ ・ 桂 香|九 +---------------------------+ 先手持駒:なし ここから次のように進みました。 ▲1五銀 △4二角 ▲7九角 △2二銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 銀 △2三歩 ▲1五銀 このあと先手の手だけを書くと▲2六銀▲1五歩▲2五銀です。 ここからの後手の方針がわかりません。△3三銀とすると、▲2四歩とされて銀を交換されます。また。△3三桂には▲1四歩から端を破られます。そのため玉を囲うことができません。 あまり見かけない指し方なのでなにか先手を咎める方法があると思いますが、具体的な指し方をお教え下さい。

  • 石垣島で手に入る泡盛

     石垣島にいくんですが(1月28日から)、泡盛を購入しようかなあと思っています。  泡盛はむかーし飲んだことがあるけど、とても苦手でした。でも、何かで割って飲んだりできるんですよね? そしたら飲めるかなあ。  ちなみに、私は芋焼酎が好きです。日本酒はあんまり。  そんな私にお勧めの石垣泡盛を教えてください!!

  • 6枚落ち(9筋端攻め)のコツ

    コンピュータ相手に6枚落ち(9筋端攻め)で勝負をしました。 あと少しで勝てそうだと思ったのですが、結局負けてしまいました。 一体何がいけなかったのでしょうか? 手合割:六枚落ち 下手:あなた 上手:コンピュータ △2二銀 ▲7六歩 △8二銀 ▲9六歩 △7二金 ▲9五歩 △5二金 ▲6六角 △6四歩 ▲5六歩 △7四歩 ▲9七香 △6三金左上▲9八飛 △5四金 ▲7七桂 △4二玉 ▲4六歩 △4四歩 ▲9四歩 △同 歩 ▲同 香 △4五歩 ▲同 歩 △6五歩 ▲4八角 △4五金 ▲5八金右上△5六金 ▲5七歩打 △4七歩打 ▲5六歩 △4八歩成 ▲同 金 △9七歩打 ▲同 飛 △6六歩 ▲同 歩 △6七角打 ▲7八銀 △5六角成 ▲3八銀 △6六馬 ▲8五桂 △4三歩打 ▲9二香成 △9五歩打 ▲同 飛 △8四馬 ▲9八飛 △7一銀 ▲9三桂成 △6六馬 ▲8二成香 △同 金 ▲同成桂 △5六香打 ▲5八歩打 △8二銀 ▲9二飛成 △9三馬 ▲8一龍 △3二玉 ▲9二金打 △4八馬 ▲同 玉 △7一金打 ▲8二金 △8一金 ▲同 金 △6八歩打 ▲同 金 △6一飛打 ▲5二金打 △6八飛成 ▲4一銀打 △2一玉 ▲4二金 △5八龍 ▲3九玉 △4八金打 ▲2八玉 △3八金 ▲1八玉 △2八金 ▲投了 まで85手で後手の勝ち ※対局後の感想 ・1~14手目 一気に攻撃するために、9筋に飛車,角,香車を集中させてみた。 ・16手目▲7七桂 金が押し寄せてきたので、角頭を守った。 ・18手目▲4六歩 △4五金で攻めて来られないように歩を突いたけど、相手も歩を突いてきて、 △4五歩▲同歩△4五金で突破されそうな気がする。 この手はまずかったのだろうか? ・20~23手目 攻撃される前に突破しようとしたが、突破する前に相手が攻撃してきた。 ・28~31手目 金の侵入を防ごうとしたが、角が狙われてしまった。 30手目▲5七歩打は失敗だったのだろうか? だけど他に侵入を防ぐ手が思い付かない・・・ ・40手目▲7八銀 △8九角成を嫌った手。 ・46~64手目 ようやく攻められそうになったので、ひたすら攻めた。 ・67~70手目 飛車が狙われてしまったので、しぶしぶ飛車を捨てた。 ・74手目▲5二金打 相手の飛車による両狙いを防ぐ方法が思い付かないので、相手の玉を狙うことにした。 ・76~79手目 あと少しで玉を追い詰められると思ったけど、その前に相手が攻めてきた。 まさか銀を狙わず直接玉を狙ってくるとは・・・ ・80~86手目 ひたすら逃げたが、結局詰まされてしまった。

  • 石垣島の泡盛(古酒)おもとについて

    石垣島の川平で作られている、泡盛(8年古酒)おもと を東京都内、横浜近郊で扱っている酒屋をご存知ありませんか? 通販もできるのですが、もし売っているところがあれば 知りたいのでよろしくお願いします。

  • おすすめ泡盛

    こんにちは、泡盛好きな方教えてください。 泡盛、たくさんの種類があると思いますが 沖縄の人が好む泡盛で差し上げても失礼のないくらいのものだと何ていう銘柄がありますか? おすすめのものでもいいので教えて下さい。 あとネットか名古屋でそのおすすめの泡盛を売っているところがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 泡盛

    以前飲んだ泡盛をもう一度飲みたいのですが銘柄が見当つきません。 非常に香りが強烈で癖があり、店員さんは「藁(わら)のにおい」と表現していました。だいたいの銘柄がわかりましたらぜひ教えてください。

  • おすすめ泡盛ありますか?

    2年ほど前に沖縄に行って以来泡盛にハマっています。 最近では通販にて(家の近所には種類がない)買って飲んでいます。 今一番のお気に入りは久米島の久米仙7年です。 でもこのお酒は毎日飲むには高いんですよね。 そこで、1升瓶で3年を買っています。今度はまた7年買おうかな。量が少なくても楽しめる。香りがいいですね。 あとは、瑞穂ですか。これも結構美味しい。 これからもいろいろ飲みたいのですが、よく分かりません。それに、今はお勧め商品(人気)というのばかり買っています。 これは一度飲んだ方がいいよという方おられたら紹介して下さい。また、自家製でされている方おられたら教えて下さい。 本当に泡盛大好きで、カメを買ってきて寝かそうかなとか考えるくらいです。

  • 泡盛

    『御酒』という銘柄の泡盛がお気に入りなのですが、その他にお勧めの銘柄があれば教えて下さい。

  • おすすめ泡盛

    今度沖縄に行きます。 お薦めの泡盛を紹介してください。 特に、今回は宮古島に行きますので宮古でお薦めの銘柄を知りたいです。 人それぞれ好みはあると思いますが、 私の好みとしましては、石垣島では八重泉が好きです。 また、普段は焼酎派で、いも焼酎が好きです。 情報お願いします。