• 締切済み

民族紛争について

宗教の違いで起こった戦争について リサーチしたいのですが 今まであったいろいろな戦争の中で 代表的なものってどれでしょう? ベトナム戦争とかイラク戦争とかかな・・? お願いします!^_^

みんなの回答

noname#9014
noname#9014
回答No.5

"戦争"と言える程のものでは無いかもしれませんし、正確に覚えているわけではないのですが、インドネシアかどこかで起こった宗教対立が記憶に新しいです。 イスラム教徒がキリスト教徒の家や教会を焼き討ちにしたり、逆にキリスト教徒がイスラム教徒の家を焼き討ちにしたり、とそういった小競り合いが日常的に続いているという話を聞いたことがあります。確かインドネシアのアチェとかその辺だったように思います。 それから、東ティモールとインドネシアでは宗教人口の構成が全く逆転しているので、ひょっとしたら東ティモールの独立紛争なんかがそれに該当するかもしれませんね^^

• CageAnoe
回答No.4

ako_machiさんこんにちは。 以前に近い質問がありまして、僕も#3でお答えしています。参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082857
  • WOc
回答No.3

宗教の違いが理由でおきた民族紛争。。 宗教だけが理由というのは、近代じゃ(大きな紛争・戦争は)ないと思いますが。。 古代だと有名なのは十字軍。 中世だとプロテスタントとカソリックがヨーロッパのあちらこちらで。 近代だと、、 中東戦争(イスラエルとイスラム諸国)も、宗教だけじゃないし。 コソボもボスニアヘルツェゴビナも宗教だけじゃないし。。 北アイルランド紛争も宗教だけってことは無いだろうし。。 地域レベルで小さな紛争は今でもほぼ毎日発生していますね。 パキスタンやインドが多いようです。 でも、戦争というほどではないと思います。 ちょっとでも宗教がからんでいたり、 片方が宗教戦争だと言っているのを含めれば、 上のほかに、イラクやアフガニスタン、インドネシア、欧米のアフリカ侵略も含まれるでしょうね。 ベトナムは違いますけど。

ako_machi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 宗教の違いと他の要因が重なって戦争が起こるというケースがきっと多いんですね。 中東で起きた紛争についてもう少し調べてみようと思います!

• spock4
回答No.2

直接的な答えにはなりませんが,世界の紛争についてかかれたHPを見つけましたので,参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/happy/jollyboy/peacebs.htm
ako_machi
質問者

お礼

個人的にも興味があるので、今度ゆっくり時間をかけて読んでみます。とっても詳しく書いてありますね!ありがとうございます!

• pu-kun999
回答No.1

こんにちは。 ベトナム戦争もイラク戦争も宗教戦争ではないとおもいます。 闘った相手は、ベトナム戦争はベトナム「仏教」アメリカ「キリスト教」でした。イラク戦争はイラクはイスラム教でした。しかしこれは宗教の違いで戦争になったのではありません。<闘った国同士の宗教が違った>という事です。 ベトナム戦争はアメリカとソ連の事実上、両陣営の政治的な戦争だったと思います。 イラク戦争は少し複雑ですが、決して宗教の違いだけが戦争の全てではありません。 第二次大戦以降、宗教戦争と断言できる戦争はなかったのではないでしょうか? 宗教の違いで隣国どうしで「仲が悪い」というのは存在しますが、戦争と言うのは思い出せません。 ただ国対国の戦争はなくても、一つの国の中で宗教が違い、鋭く対立したことはありました。関東と関西が例えば宗教が違って、同じ日本なのに対立している。という感じですね。日本ではそんなことは起こってませんね。 イギリスの北アイルランドと言う地域はカトリックの人とプロテスタントの人が激しく対立しています。いわゆる北アイルランド問題ですね。 宗教戦争はなくても、宗教が絡んだ一つの国内でのテロや内戦は多かったと思います。 参考にならなくてごめんなさい。

ako_machi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! とっても参考になりました。 宗教の違いだけから起こった紛争はなくても それが絡んだ内戦などをもう少し調べてみようと思います^_^