OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下痢のお薬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110568
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

下痢に緩やかに効くお薬を教えてください。
正露丸は、効きすぎてこんどは便秘になっちゃいます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

下痢は無理に止めてはいけない場合が有りますから、下痢止めは慎重に使いましょう。
無理に止めてしまうと、悪い菌などが排出されなくなるのです。

ビオフェルミン止瀉薬や、ワカ末A錠がお勧めです。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#755

ワカモトは下痢止めにもいいんですね。いつも食べ過ぎのときにのんでました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 18:21:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (8/47)

ピンクの小粒コーラックなんかいかがですか?正露丸よりはお腹にやさしいと思います。 ...続きを読む
ピンクの小粒コーラックなんかいかがですか?正露丸よりはお腹にやさしいと思います。
補足コメント
noname#755

ものすっごくきつくない薬→ものすっごくきつい薬
の間違えです。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-28 18:19:23
お礼コメント
noname#755

???コーラックは便秘のときのお薬では?そして、ものすっごくきつくない薬では?
勘違いだったらごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-28 18:14:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

注意してください。 もうお気づきかもしれませんが、NO1のピンクの小粒コーラックは下剤です。 下痢症状に飲むとたいへん危険です。 ...続きを読む
注意してください。

もうお気づきかもしれませんが、NO1のピンクの小粒コーラックは下剤です。

下痢症状に飲むとたいへん危険です。
お礼コメント
noname#755

はい。
いつも便秘の時にはコーラックにお世話になってるので、大丈夫。
でもわたし、百草丸を下痢止めだと思ってたくらいだから、もしかして、コーラック、下痢にも効いたりして・・・?なんて思ったりもしてました。
私の間違えじゃなくてよかったー。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 18:24:57
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

僕は赤玉という薬をよく使います 正露丸よりは緩やかだとおもいます 15歳以上で1回15粒を服用します(1つの錠剤が小さい) ...続きを読む
僕は赤玉という薬をよく使います
正露丸よりは緩やかだとおもいます
15歳以上で1回15粒を服用します(1つの錠剤が小さい)
お礼コメント
noname#755

おっ。なんか、ちっちゃくてたくさん飲む薬だなんて、私が下痢のときに間違って愛用してた百草丸っぽいですね。
なんか、愛用できそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 18:27:55
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

下痢止めには、腸管の動きを止める作用のある薬、粘膜を保護する作用のある薬、乳酸菌製剤のような整腸生菌剤などの種類があり、下痢の原因によってある程度使い分ける必要があります。 下痢の原因にも腸管そのものに何らかの異常がある場合や、感染に伴うもの、心因性のものなどがありますから、単に効果が強弱でなく、自分にあったものを選ぶ必要があると思います。 まずは、あまり腸管の動きを止める作用のある薬ではなく、軽い収 ...続きを読む
下痢止めには、腸管の動きを止める作用のある薬、粘膜を保護する作用のある薬、乳酸菌製剤のような整腸生菌剤などの種類があり、下痢の原因によってある程度使い分ける必要があります。
下痢の原因にも腸管そのものに何らかの異常がある場合や、感染に伴うもの、心因性のものなどがありますから、単に効果が強弱でなく、自分にあったものを選ぶ必要があると思います。
まずは、あまり腸管の動きを止める作用のある薬ではなく、軽い収斂作用のある薬や、乳酸菌製剤などの中から選び(薬局でご相談下さい)、状態にあわせて服用量を調節するようにされてはいかがでしょうか。
それから、コーラックは便秘薬ですね。
お礼コメント
noname#755

たくさん種類があるなんて、ぜんぜん知りませんでした。
びっくりです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 18:29:38
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

私も正露丸では便秘になってしまうタイプです。 私は、「新ビオフェルミンS」を服用しています。 これは、整腸薬なので、腸を正常に戻す薬らしく、 便秘にも下痢にも、おだやかに効きます。 お腹が張った時にも効くし、一瓶持っていると重宝しますよ。 ...続きを読む
私も正露丸では便秘になってしまうタイプです。

私は、「新ビオフェルミンS」を服用しています。
これは、整腸薬なので、腸を正常に戻す薬らしく、
便秘にも下痢にも、おだやかに効きます。
お腹が張った時にも効くし、一瓶持っていると重宝しますよ。
お礼コメント
noname#755

おんなじひとがいたんですね!初めてです。嬉しいです。
「新ビオフェルミンS」、初めて聞きました。もう正露丸がおわりそうなので、さっそく買ってみようかとおもいます。便秘にも効く、ってところがいいですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 23:05:19
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ