• ベストアンサー

高い国際電話料金への対処法

ウィーンとロンドンから日本へ、公衆電話のクレジットボタンを押して数秒から1分以内を何度も電話しました。カード会社の請求はドル建てで1回3千円代、計10万円近くの高いものでした。INTLCLでアメリカの電話会社でした。カード会社の話では相手方の呼び出し音が鳴っただけで接続料が12.65ドル、通話は1秒でも5分でも2.16ドルとのこと。しかし電話機にも音声ガイダンスにもそんな案内はなし。まるで詐欺にあった気持ち。過去の投稿でもカード会社はあてにならないようだが、自動的に音声を割り込ませるとかできないものか。アメリカでは値引き交渉も無理?何か法的策がないものでしょうか。似た被害?の繰り返しが延々と続くだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krin
回答No.3

これは,裁判所の国際管轄の問題もあり,日本の裁判所に訴えても却下される可能性が大です。アメリカ弁護士に依頼しても,費用倒れに終わるでしょう。 キャッシュがかけるのが意外に安いです。

kkk1833
質問者

お礼

ありがとうございます。裁判が無理なのは分かるのですが、このままでは同じような初心者の被害が永遠に繰り返され高い授業料を払い続けるのが悔しいです。カード会社も実態は承知していましたので、もっと強く通信会社交渉すべきと思うのですが・・・。注意広報が精一杯でしょうね。楽しい旅行の思い出もこの件で帳消しでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

公衆電話は「BT」のものでしょうか? かなり前の話ですが「BT」の公衆電話からかけたときはそんなに高くはなかったです。少なくとも「接続」でかから12.65ドルのチャージみたいなものはありませんでした。 INTCLという国際通話会社を経由しているみたいですのでBTではない国際電話サービスを使ってしまったということはないですか?

kkk1833
質問者

お礼

ありがとうございます。お見込みのとおりBTでなかったようです。一番いいのはテレホンカードでしようが、なかなかカードがうまく使える公衆電話が少なかったです。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

それはどういう電話サービスを使うのかという問題でしょう。。。。 たとえば http://www.ip-phone.jp/ipphone/ であればご質問者が書かれているよりずっと安い料金になりますし。

参考URL:
http://www.ip-phone.jp/ipphone/
kkk1833
質問者

お礼

ありがとうございます。現金での電話と同じ程度の金額がクレジット請求されるとつい思ってしまった私が浅はかでした。二度と使いません。