OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの計算式について

  • 困ってます
  • 質問No.110492
  • 閲覧数129
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (275/325)

エクセルの本を引っ張ってきて探して見たんですが、やり方が解らず降参です。どなたか教えてください。

エクセルでシート1、シート2、シート3のそれぞれのある値の合計をシート4に計算したい場合の計算式はどうやってやるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

そのある値というのは、各シートの同じセルにはいっていますか?
各シートの同じセル(A1ならA1)に入っていれば、
No.4の方の計算でできます。
なお、最後の確定は、Enterキーではなく、Σ(オートサムボタン)でないと、計算式がうまく確定できませんので、気をつけてください。

そうでなく、ばらばらのセルに入っている場合。
たとえば、Sheet1の、A1と、Sheet2の、B4と、Sheet3の、E5に入っているのを、Sheet4に求めたい場合は、No.1の方のやり方でできます。
この場合の確定は、Enterキーで大丈夫です。

=Sheet1!A1+Sheet2!B4+Sheet3!E5

数式の編集ボタンは、Excel2002からなくなっていますので、
=は手入力する癖をつけておいた方がいいとおもいます。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

丁寧な回答をありがとうございました。出来ました。大変たすかりました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:19:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

おそらくこれでいいと思うんですが・・・。

(1)シート4の合計を入れるセルを選択して上の「=(数式の編集)」をクリック。
(2)シート1に切り替え、合計したい値のセルを選択し「+」キーを押す。
(3)同様にシート2、シート3と選択し「+」キーを押す。
(4)「Enter」キーを押す。

こんなやり方ではできませんか?
自己流なんですけど・・・。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ありがとうございました。出来ました。大変たすかりました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:14:06

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

例えばシート4のA1にシート1~3のA1の値を足したい場合は
=Sheet1!A1+Sheet2!A1+Sheet3!A1
です。
よくやる方法はシート4の計算したいセルに = と入力してから実際のセルをクリックすると選択したセル名が表示されるので後は+とか-とかを入力しつつ最後にEnterを押せば式の完成です。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ありがとうございました。出来ました。大変たすかりました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:13:10
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

シート1、シート2、シート3の「ある値」の場所がA1(一番左の上)であれば
以下のような式になるかと思います。
=Sheet1!A1+Sheet2!A1+Sheet3!A1

実際の作業は、
シート4で合計したいところのセルに「=」を入れた後、シート1の A1 のセルをマウスでクリック→「+」を入れる。そのままシート2の A1 をクリック→「+」→シート3の A1をクリック→ENTER
とやってもできるかと思います。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ありがとうございました。出来ました。大変たすかりました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:14:56
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

幾通りかのやり方があるかと思いますが、

シート1のA1とシート2のA1とシート3のA1の合計をシート4のA1に求めます。

シート4のA1をクリックして

を書きます。

シート1のA1をクリックして、


シート2のA1をクリックして、


シート3のA1をクリックして、
Enterキーで、合計がシート4のA1に求まります。

シート4のA1には

=Sheet1!A1+Sheet2!A1+Sheet3!A1

と言う式は表示されています。

必要なセルに、これをドラグしてコピーするとよいでしょう。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ありがとうございました。出来ました。大変たすかりました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:15:39
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

(1)yanmaaさんのようにデータをそのまま計算する方法
(2)データをシート4に持ってきて、シート4で計算する方法があります。
串刺しという場合は yanmaaさんの方法でシート1のレイアウトを作成しシートコピーでシート2とシート3・シート4を作成、シート4に合計の計算式を入れる。
たとえば、月別の実績を串刺しして、年間実績を作成するような時。
同じ表じゃないとうまくできないですよね。

年間実績に各シートのデータがいる場合は(2)で良いかと思います。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ありがとうございました。出来ました。大変たすかりました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:17:28
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

私の場合の串刺し計算は
エクセル表画面の上部アイコンに「Σ」(SUM関数)を利用して串刺し計算します。
悪魔でも、後ほどシートを追加しても再度書き換えしなくてもいいようにです。
まずは、Sheet4のセルA1のところで、Σマークを押します。すると、=SUM()が表示され
次にSheet1のセルA1を選択して「Shift」キーを押しながらSheet3を押します。
すると、Sheet1からSheet3の同じセル値を加算します。
無論Sheet1からSheet3の間に、シートを追加すれば、自動的に計算されます。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

ありがとうございました。出来ました。大変たすかりました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:18:08