• ベストアンサー

エクセルの数式が計算しなくなった。

会社のパソコンでエクセルに数値を打ち込むのですが、打ち込んだ値の合計がでる、数式の入ったセルがあるのですが、ある日突然でなくなりました。数式は入っているのにです。 誰かが何かしたのか、変なボタンを押してしまったのか、原因もわかりません。 セルによっては、計算をしているセルもあって、その行だけ計算しないのです。しかもそのワークシートだけでなく、原紙も同じようになっているのです。会社の規則で、データをUSBに入れて自宅でするとかは、無理なのですが、困っているので、相談しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

エクセルのオプションの計算方法(Excel2007以降では「数式」欄)で,再計算が「手動」になっていたら「自動」に変更します。 #エクセルのオプションは Excel2003までならツールメニューのオプションで出します Excel2007では画面左上の丸いOfficeボタンから出します Excel2010では,ファイルメニューから出します このように,ご利用のエクセルのバージョンによって具体的な「こういう具合に操作します」がちがいますので ,ご相談投稿時には必ずご利用のソフトのバージョンまでしっかり明記してください。

002074
質問者

お礼

ありがとうございました。自動に変えたらちゃんと計算しました。 エクセルのバージョンを明記してなくてすいませんでした。keithinさんの説明がないと、自動に変える仕方も分からなかったです。 お礼が遅れてすいません。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

>セルによっては、計算をしているセルもあって、その行だけ計算しない ⇒「計算方法の設定」で自動、手動が切り替えられますが、このように一部の数式セルを限定には出来ません。   仮にF9キーを押下して計算されるようでしたら「計算方法の設定」が手動になっているので自動に変更して下さい。   自動となっている場合、該当のデータ入力セル範囲が文字列になっているかも知れませんのでその範囲のセルの表示形式を「標準」にして再度データ入力してみて下さい。

002074
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。 どうやらなぜか手動になっていたようで、自動にしたら、ちゃんと計算しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの数式について

    エクセルの数式について詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 例えば、 (1)M28セルに以下の数式が入っているとします。 =IF(INDIRECT(M$19)="","",IF(SUMIF(INDIRECT(M$20),$D27,INDIRECT(M$21))=0,"",SUMIF(INDIRECT(M$20),$D27,INDIRECT(M$21)))) (1)の数式で参照しているセルとして以下のものがあります。 (2)M19セル⇒=CONCATENATE("'計算'!",M13,)&$D$14 (3)M20セル⇒="'計算'!AR6:"&"AR"&$D$15+1 (4)M21セル⇒=CONCATENATE("'計算'!",M13)&$C$16+1&CONCATENATE(":",M13)&$D$16+1 (5)M13セル⇒N(文字列のみ) (6)D14セル⇒152(数値のみ) (7)C16セル⇒5(数値のみ) (8)D16セル⇒150(数値のみ) (9)D27セル⇒1-1(文字列のみ) そこで質問ですが、(1)の式で参照している、M$19やM$20、M$21がどこのセルを参照しているかわからないのです。 例えば、(2)の式では、M19セルには、『'計算'!N152』と表示されます。この数式とその結果としてM19に『'計算'!N152』と表示されるのはわかります。が、『'計算'!N152』がどこのセルのことを言っているのかがわかりません。 『!』があるので、『計算』というワークシートのN152を参照しているのかな・・・?とも思ったのですが違いますよね?! 因みに当ブックの中には『計算』というワークシートはありませんでした。 きちんと説明できている不安ですが、回答いただけると大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • [Excel]入力規則の数式が計算されずエラー表示も出ないようになりま

    [Excel]入力規則の数式が計算されずエラー表示も出ないようになりました お世話になります。(先日もこちらではお世話になりました。ありがとうございます。) EXCEL 2007 を使用しています。 入力規則を使用して数式を実行したいと思い 初めて[入力規則]-[ユーザー設定]-[数式]欄に数式を書いて結果を得ようと してみたのですがエラーとなってしまいました。 数式に間違いがあるらしいエラーだったため何度か数式を見直し・やり直したのですが、エラーでした。 入力規則ではなく普通のセルにこの数式を入れると問題なくほしい値が帰ってくるので、 なぜ入力規則では、エラーが出るのか分かりません。 また、何度も入力規則をやり直しているうちに エラー表示ウィンドウが出なくなりました。出ないだけなら成功したと思うのですが、 エラーウィンドウが出ないだけで、数式は実行されません。 入力規則の全ての値をクリアにしてから再度 設定、式を入力しても エラー表示ウィンドウも値も出てきません。 試しにA1セルに簡単な数式を入力規則で行ってみました。 =1+2+3 とか =SUM(B1:D1) (↑値は6になる) これでもエラーも数式の結果となる値もでません。 ちなみに入力規則のリスト表示など他の機能は問題なく値が帰ってきます。 何か間違っているのでしょうか? ちなみに入力規則に記入したかった数式は↓になります   =IF(INDIRECT("F"&ROW())>0,ROW()-2," ") 数式の説明: ・もしF列のこのセルと同じ行に何か値が入っていれば【行-2】になる値を表示   A3セル 入力規則を適用   F3セル 何か値が入っている   A3セル A3といのは3行目のことだから 3-2=1 となり、計算結果の 1 が表示される ・もしF列のこのセルと同じ行に何も値が入っていなければ空欄のままにする というものです。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、コピーがうまくできません。また、数式が組み込まれた表の数式のみを消去することはできないでしょうか?

    数式が組み込まれた表の数値を数値のみの表にしたくて、書式をコピー後、数値の部分を範囲指定して「値」でコピーしようとしましたが、結合セルのある部分が含まれると、「この操作は、・・・結合セルが必要です。」とコメントが出て、コピーできません。列、行ともセル枠の大きさを合わせたつもりですが、できないのはどうしてなのでしょうか。また、手っ取り早く数式を組み込まれた数値の数式のみをクリアすることはできるのでしょうか。値と数式をクリアすることはできるようなのですが・・・。 

  • OFFICE 365 Excel - 数式の値

    OFFICE 365 Excel にお於いて、数式の値を表示させていますが、値の上限値を設定したいのですが出来ません。 Excelシート セルE3には他複数セルの合計値(整数)が表示されています。 同じくExcelシート セルB17には、数式「=(E3*300)」によって計算値が表示されていますが、この計算値の上限値を27000以下に設定するには、どうすれば良いのでしょうか教えて頂ければ幸いです。 データー→データツール→データの入力規則→設定...では出来ないのは承知しています。

  • Excel 数式

    ちょっと説明が難しいのですが、 1ヶ月を通して出たある値の合計を別のシートの特定のセルに反映させたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 一つ一つ数式を入力しなければならないのか、それとも簡単に出来る方法があるのならば教えて下さい。

  • EXCELの数式を教えて下さい

    今朝、ここで数式を教えて頂いて大変助かったのですが 又、一つ私にとって難しすぎるのが出ましたので教えて下さい。 1)EXCELの4行目から53行目までデータがあり、A4とI4とS4列は文字の項目です。G4列は売上の数値です。 2)例えば4行目から53行目までのある1行でA4(*JPY)、I4(*JPY)、S4(*アジア)の3項目が合致した行だけのG4の売上数値だけを4行目から53行目までの数値合計をだす数式をつくりたいです。3項目の合致がない場合はセルに0を表示したいです。 宜しくお願い致します。

  • EXELで任意のセルのみ数式表示したい

    計算式の入ったワークシートで、ある特定のセルのみ計算値ではなく、 入力された式を表示したいのですが、できるのでしょうか? A1に+3+5と入力したら、A1の表示は+3+5で、 B1にA1*3と入力したら24となるようにしたいのです。 (A1はあくまでも数値で8という値を持ったまま、表示のみを式にしたい) lOTUSではセル表示を「式」にすれば簡単にできたのですが、Excelでのやり方がわかりません。 ・ツール→オプション→数式では、ワークシートすべてが式になってしまいます。 ・数式表示関数もあるようですが、それだと表示セルが別になってしまいます。

  • エクセルの数式について

    エクセルの数式で質問です。 例えば合計の水が1500ml必要だとして、それを1Lと200mlに分けるとします。 A1のセルに合計数の1500ml A5に1Lの本数 A6に200mlの本数 が入るとしたら、 A5が1本、A6が3本という値にしたいです。 また、1900のような数値の場合 A5が1本、A6が5本ではなく A5が2本、A6が0本 になるような計算式にしたいのですが、どのような数式が入りますでしょうか。 あまりエクセルに詳しくなく、自分で調べてみたのですが・・・わからないままです。 わかる方がいらっしゃれば、ご回答お願い致します。

  • エクセルの表計算

    皆様よろしくお願いします。エクセルで表計算(単純な足し算)を しています。セルに数字を入れると 合計が、でるものです。いままで 何もなかったのですが、なぜか今月に入ってから 合計が、出なくなってしまいました。数式が、消えてしまったのかと思って、合計欄を見ると 合計のところには、数式は入っていました。それからそのシートは、セルに数字を入れて、合計欄に再度数式を入れないと 計算しなくなりました。なぜでしょうか・・。

専門家に質問してみよう