• ベストアンサー

エクセルの数式が計算しなくなった。

会社のパソコンでエクセルに数値を打ち込むのですが、打ち込んだ値の合計がでる、数式の入ったセルがあるのですが、ある日突然でなくなりました。数式は入っているのにです。 誰かが何かしたのか、変なボタンを押してしまったのか、原因もわかりません。 セルによっては、計算をしているセルもあって、その行だけ計算しないのです。しかもそのワークシートだけでなく、原紙も同じようになっているのです。会社の規則で、データをUSBに入れて自宅でするとかは、無理なのですが、困っているので、相談しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

エクセルのオプションの計算方法(Excel2007以降では「数式」欄)で,再計算が「手動」になっていたら「自動」に変更します。 #エクセルのオプションは Excel2003までならツールメニューのオプションで出します Excel2007では画面左上の丸いOfficeボタンから出します Excel2010では,ファイルメニューから出します このように,ご利用のエクセルのバージョンによって具体的な「こういう具合に操作します」がちがいますので ,ご相談投稿時には必ずご利用のソフトのバージョンまでしっかり明記してください。

002074
質問者

お礼

ありがとうございました。自動に変えたらちゃんと計算しました。 エクセルのバージョンを明記してなくてすいませんでした。keithinさんの説明がないと、自動に変える仕方も分からなかったです。 お礼が遅れてすいません。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

>セルによっては、計算をしているセルもあって、その行だけ計算しない ⇒「計算方法の設定」で自動、手動が切り替えられますが、このように一部の数式セルを限定には出来ません。   仮にF9キーを押下して計算されるようでしたら「計算方法の設定」が手動になっているので自動に変更して下さい。   自動となっている場合、該当のデータ入力セル範囲が文字列になっているかも知れませんのでその範囲のセルの表示形式を「標準」にして再度データ入力してみて下さい。

002074
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。 どうやらなぜか手動になっていたようで、自動にしたら、ちゃんと計算しました。ありがとうございました。