• ベストアンサー

授乳中のブラジャー。

まもなく7ヶ月になる息子を完全母乳で育てています。 かなり動く子で(おすわりはじっとするのが嫌いでほとんどしない・はいはいの変わりにハイスピード寝返りで移動しまくるので6ヶ月検診でずば抜けた筋肉と言われました)離乳食は2回食にすすめるよう言われ先日から実践しています。 普段からかなり出る方でいつもより授乳間隔があくとすぐぱんぱんに張ったりします。 そこで皆さんに聞きたいのですが産後のブラジャーはどうされてますか。 1.授乳用のものを使っていますか?普通のを使っていますか。 2.サイズは1日でもすごく変化がありますが張っている時に合わせてますか? 私は普通のものと授乳用を併用しているのですが普通のは張った時はきつく感じるので他の方はどうされているのか気になって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc73
回答No.3

こんばんは。ちょうどうちも7ヶ月の息子がいます! で、まず質問に答えます~。 1.授乳用のハーフトップタイプでフロントホックになっているタイプ。それにに母乳パットを当てて。(多分NO.2さんと同じで、ぺろぺろのやつ。西松屋で購入) 2.特大サイズを購入していてそれを常に着用しているのでパンパンになった時も変えなくてもOK。 普通のブラジャーなんて、もうずっとしていませんね・・。しんどくないですか?それからあまりおっぱいにも良くないんでは・・・。助産婦さんに、妊婦や母乳をあげてるときのおっぱいって、締め付けないようにしたほうがいいと聞きました。だから普通のブラは、たとえワイヤー無しのものでも、多少締め付け感があるのでしていません。 ブラジャーというより、本当におっぱいの上に乗せてる布きれって感じかな?母乳があふれないようにパットをしてるので、そのパットをなんとか押さえているだけのもの。というような。。。 ちなみに同じ月齢なので、質問者様の >(おすわりはじっとするのが嫌いでほとんどしない・はいはいの変わりにハイスピード寝返りで移動しまくるので6ヶ月検診でずば抜けた筋肉と言われました) には、大笑いしました。(うちの息子の移動手段ははいはいの前段階で、まるで尺取虫です。)

jamaican19
質問者

お礼

フロントホックよさそうですね!サイズが今使ってるのは小さいようで張った時は母乳パットしててももれちゃいます。卒乳するまで特大の授乳用で乗り切ろうと思います。 >うちの息子の移動手段ははいはいの前段階で、まるで尺取虫です。 想像して笑ってしまいました。尺取虫ってかわいいでしょうね~!うちの息子はいはいする気配が全くなしです(T、T)回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rkru
回答No.2

私は3人を母乳で育てました。使っていたのは、授乳用のプラですが、ワイヤーとか入ってなくて布一枚のペラペラのものです。一日に何回も前を開けるので、フロントホックです。確か、赤ちゃんホンポとかで売っていたと思います。 母乳がもれてくるので、中に母乳パット(使い捨て)を入れるのが必須でした。 なので、サイズとか微妙なことは無視で、母乳がもれず授乳のときに簡単なことくらいしか気をつけられませんでした。 肩ひものところが片方ずつはずれるようなのがよく売られていると思いますが、私の場合は、授乳時には飲ませてない方のおっぱいにもタオルを当てないともれて大変なので、あれを片方だけぽろっと外して飲ませるなんてスマートなことはできませんでした。それに、ワイヤーとか入っててかっこいいやつは、母乳パット入れるのには向いてませんよね。 母乳がよく出るのはいいことなのですが、お母さんはお出かけもしづらいし大変ですよね。がんばってください。

jamaican19
質問者

お礼

私もペラペラのを使っています。肩紐のとこが片方ずつはずれるのを使っているのですが確かに朝起きたら服がぬれていたりしてます(母乳パットしてるのに)ワイヤーあるのはパット入れにくいんですよね!だからきっちりした所にお出かけの時だけ普通のブラ使ってました。フロントホックは使ってみた事がないので買ってみたいと思います。ありがとうございます。

• hime_mama
回答No.1

少し前に出産しました。 今はハーフトップで過ごしてますが、外出できるようになったら妊娠中に買っていた授乳用のブラジャーにしようと思ってます。 普通のブラジャーってゆとりがないので、授乳中は専用ブラジャーのほうが良いそうですよ。 授乳ブラならある程度伸縮性もあるので、胸が張ってきても対応してくれます。 断乳してから普通のブラジャーにしたほうがよいと思いますよ。 http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/471849/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/471849/
jamaican19
質問者

お礼

URLも貼っていただきありがとうございます。やはり授乳用のほうが良いみたいですね。歩いたりすると普通のブラと違ってぶるんぶるんなるから少し気になっていましたが体に良いほうがいいですね。