• ベストアンサー

7ヶ月寝返りしないし,離乳食も食べません

7ヶ月になりますが、まだ寝返りをしません。 寝返りの練習はしているのですが、肩がつっかえて回れず 横向き止まりです・・・ おすわりはできますが、寝返りしないのではハイハイができないのでは,と心配してます。 また、離乳食を5ヶ月からはじめたのですが、べーっと見事に出してくれます。スプーンを近づけても口が開かない状況です。あまりに食べないので、1週間休んでまたはじめるというのを繰り返してますが、進歩ないです(T_T) 何か打開策があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。4歳と1歳11ヶ月の男の子のママです。 うちの次男がoioi926さんのお子さんと全く同じでしたよ。おすわりもハイハイもつかまり立ちもできるようになったのに寝返りだけができないという状況でした。うちの場合は2人目の子ということもあったのでそんなに焦りはしなかったのですが、でもつたい歩きを始めたときには「やっぱりどこかおかしいのかな?」と思いましたねぇ。うちの次男が寝返りできるようになったのは9ヶ月になってからです。ようやく寝返りできるようになったと思ったらすぐ歩き出しました^^;寝返りだけできなかったのが本当に不思議です。苦手分野だったんでしょうねぇ。。。  でも寝返りが遅かったから便利なこともありましたよ。『仰向けに寝かせておけば動けない』ということです。うつぶせになればハイハイして移動し、つかまり立ちしてテーブルの上の物をいたずらしたりしちゃうのですが、仰向けだと寝返りができないからそこから動けないんです。ひっくり返されたカメのように手足をばたつかせて怒ってましたけどね^^; 離乳食も遅かったですねぇ。長男の時は育児書にかかれている通り5ヶ月から離乳食をスタートしたんです。でも次男を出産した産院の助産婦さんから「母乳で育てている子は離乳食は6ヶ月以降でいい。」と教えてもらったんです。今はアレルギーを持つ子が多いですからね。離乳食開始時期は早くても良いことは何もないそうですよ。うちの次男は6ヶ月に入ってからはじめておもゆを食べさせようとしました。そうしたら吐き出して嫌がったんです。「嫌がるなら無理に食べさせなくても。こうなったら本人が欲しがるまであげないにしよう!」と思い、離乳食をストップしました。結局離乳食を本格的に開始したのは7ヶ月を過ぎてからでした。ある日私と長男が食事しているときに欲しがって泣いたんです。それから離乳食を開始したんです。うちの子も#1さんのお子さんと一緒でおもゆがダメで少し柔らかめのご飯を食べさせていました。本当はよくないのかもしれませんが^^;  寝返りできるようになったのが遅く、離乳食も7ヶ月過ぎてから開始ししかも普通のご飯を食べさせちゃっていましたが、こんな次男も現在1歳11ヶ月。ちょっと気難しいところがありますが、何の問題もなく健康に育ってます。お兄ちゃんがいるせいか口も達者で動きも活発!逃げ足なんてすごく早いです^^; 成長には個人差がすごくあるので焦る必要はないですよ。うちの次男のように寝返りをしなくてもハイハイできる子はいますから、心配しなくて大丈夫ですよ。7ヶ月で首がすわってないとかだと心配ですが、おすわりができているようですし「寝返りがちょっと苦手」なのかもしれないですよ。離乳食の方もまだ7ヶ月なら母乳やミルクが栄養源ですから、こちらも焦らなくて大丈夫だと思います。もし気になるようなら保健婦さんなどに相談してみるといいですよ。専門家の方からアドバイスを受けると気持ち的に楽になれると思います。 標準とちょっと違うと心配になるのは親心だと思います。こんな私も未だにそうですから^^; でもどんなに遅くてもいつかはできるようになる日が来る!できるようになると「心配することなかったかぁ。」と思うんですよねぇ。これは子供が大きくなるまで続くんでしょうね^^  oioi926さんも「そういえばこんなこと心配していたなぁ。」って思える日が来ますから、焦らずお子さんの成長を楽しんで下さい^^

oioi926
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にせず、育児を楽しみたいと思います(^-^)miu_syunken さんの経験談で随分と気持ちが楽になりました♪

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

心配しなくても大丈夫ですよ。 のんびりなお子さん、好奇心が強いお子さん、いろいろですから。 寝返りは、背中に座布団やクッションえをはさんであげ、寝返りし易い姿勢にして、ちょっと刺激してあげてもいいかなと思います。 初めて寝返りした時って、あれあれ?どうしたんだろ?って顔をして可愛いですよ。 離乳食は、食べないからといってお休みせず、続けてくださいね。 まずは、ミルクや母乳以外の食べ物に慣れる事が大切ですので、休むとなかなか慣れません。 せっかく作ったのに食べてくれないと悲しくなりますが、根気強く頑張って下さいね。食べたり、たべなっかったりしてもそう気にしないことです。 子供の目の前で、ママが美味しそうに食べてみせるといいですよ。 うちの子なんて食い意地が張ってましたから、「遊んで入るなら食べちゃおー」なんていうと、盗られては大変と言う感じで食べていましたよ。 食べさせる時に「美味しいね。」とよく声を掛けていたので、そのうち、食事の事を「おいし、おいし」と子供がいうようになり(まずくても?)作るのも楽しくなりました。

回答No.4

こんにちは!8ヶ月の男の子のママです♪ 家の子も先月、同じような感じでした。 今ではグルグル回っています(笑) 寝返り出来ないほうが良かった・・なんて思う程、目が離せません~! お座り出来るんでしたら、そのうち気が付いたら寝返りしていますよ。 その日を楽しみに見守りましょう♪ 離乳食、家もなかなか食べてくれませんでした。 で、赤ちゃん雑誌にお勧めと書かれていたので「ベビーダノン」をあげてみたところ美味しそうに食べています。 離乳に関するコンテンツもあるので下記覗いて見て下さい。 http://www.danone.co.jp/babyworld/products/ 「ミルク以外に美味しい物もあるんだ」って気が付いたようでぼちぼち他の物も食べてくれるようになってきました。 お勧めですよ!凄く美味しそうに食べてくれます。 後、大人の食事の時間に一緒に座らせておくと食欲がわくみたいです。 是非試して見て下さいね。 お互い色々大変な時期ですが、育児頑張りましょう♪

oioi926
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子もいつかはグルグル回りますよね(^‐^)回るのを楽しみに待ちます♪頭では焦らず待とうと思っていても、回ってる赤ちゃんを見るとつい、羨望のまなざしで見ちゃいまして(^-^;)

  • tachiba7
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

こんばんわ。私も7ヶ月の男の子がいます。 うちも寝返りは7ヶ月になるころに出来るようになったのですが、離乳食はここ最近まで食べてくれませんでした。しかし五月の連休に田舎の従姉妹の家に泊まりに行きました。従姉妹の2番目の子供がうちの子供より3ヶ月年上で、泊まりに行っている間に色々と刺激を受けたみたいで、家に帰ってからは離乳食を食べてくれるようになりました。はいはいもしようと頑張っています。 oioi926さんのお子さんも、身近に少し年上の月齢の子がいたら色々刺激を受けて、離乳食が進むかもしれませんよ。。。 焦らずに、頑張って下さい!お互い育児頑張りましょう。。。

oioi926
質問者

お礼

ハイ、焦らず見守ります(^-^)アドバイスありがとうございました!

回答No.2

私には8ヵ月になる娘がいます。うちの娘もなかなか寝返りをせず、自分からやっと寝返りをするようになったのが7ヵ月の終わり頃です。 うつ伏せがすごく嫌いなうえ、体重も約9キロくらいあって体が重かったのでしょうか?? でも、今ではしょっちゅう寝返りをして遊んでいますよ。 保育園に行くようになってから、いろいろと自分からやろうとするようになった気がします。 ご飯を食べるのも、保育園に行くまではなかなか上手く食べれませんでしたが、今ではあ~んと大きく口を開けて食べてくれます!!  子供それぞれに成長の仕方や早さは違うと思います。きっと、マイペースにゆっくりと成長して行ってるのではないでしょうか?  同じ年代の子が集まって遊んだりというような地域の親子学級みたいなものに参加してみたりしても、いい刺激になるのではないでしょうか。 自分もやろうと頑張るようになるかもしれませんよ!

oioi926
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにうちの子はマイペースなB型気質だから、ゆっくり成長しているのかもしれません(^-^;)色んな赤ちゃんと接して刺激をもらっていきます♪

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

打開策なんて必要ないと思いますよ。 あなたの赤ちゃんは、自分のペースで立派に成長しているんですから。 寝返りをしないで、はいはいする子はいっぱいいます。 ハイハイをしないで、歩いちゃう子もいっぱいいます。 好みがあるんです。 離乳食にも、好みがあります。 どろどろの物は嫌いな子もいるし、甘い物が嫌いな子もいます。 何にしろ、7ヶ月では食べられなくても当たり前です。まだ練習期間です。 最近では、1歳過ぎてから離乳食をスタートした方がよい、との研究発表もあったくらいですから、気にする必要ありません。 ウチの場合は、自分から欲しがるようになった7ヶ月頃から本格的に練習をスタートして、やっと9ヶ月くらいに食べるようになってきました。 本にあるようなおもゆとかは苦手で、ちょっと固めのご飯は食べていました。 参考URLは大変古い著書なので、「0歳児に牛乳」や、「母乳は10ヶ月頃まで」といった古い記述も見られますが、「子育て」ではなく「子育ち」を書いた傑作です。 もしよければ、ブックオフなどにもありますから、読んでみて下さい。 子供の個性を受け入れられるようになります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000098500/250-4367644-9301037
oioi926
質問者

お礼

ありがとうございます。一度読んでみますね!うちの子のペースを受け入れたいと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食を6か月に入り始めましたが1週間して風邪をひき2週間お休みし7か

    離乳食を6か月に入り始めましたが1週間して風邪をひき2週間お休みし7か月になってしまいました また離乳食を小さじ1から始め1週間経ちました 質問というのは本に書いてあるように唇にふれると口をあけてくれますがぱくっと閉じてくれず手を出しスプーンの皿の部分をを握り離乳食と一緒に口のなかへ かみかみしてなかなかスプーンを離さず手はべたべた 口からも離乳食がはみ出ます 飲み込んではいますが本に書いてあるようにはいきません 手でスプーンの枝を持つこともあり自分で奥にもっていくんです すぐに離してくれなくて もうひとつ離乳食の進め方がわかりません 7か月ですがまだ始めたばかりなので1ヶ月間はごっくん期の5~6ヵ月のレシピにしたほうが良いのですか 教えてください  

  • 離乳食5ヶ月です。

    離乳食をはじめて2週間ほどになりました。毎回食べる時口を開けてくれませんがいいのでしょうか?スプーンでこじ開けて?食べさせています。ヤフーなどで離乳食 動画などで検索して動画をみるとみんなお口を開けて食べています。うちの子は開けませんがいいのでしょうか?

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 7ヶ月、離乳食を食べようとしません…。

    7ヶ月すぎの男の子をほぼ母乳で育てています。 6ヶ月から離乳食をはじめましたが、 1週間ほど様子をみながらやりましたが嫌がるので一時やめていて 7ヶ月に入ったのでもう1度はじめてみようと思い、 やっていますがまったく食べようとしません。。。 果汁などは一切与えたことはありません。なのでスプーンも離乳食が初めてです。 お座りもへたくそなので、抱っこで与えるのですが 口も開かないし、嫌な顔をして顔をそむけたり手で防御したり、拒否反応もりもりです。 ・5ヶ月頃から、食事に興味はしめしていましたがどちらかというとお皿とか、 ハシとかに興味があるようで、食べたそうではありませんでした(今もそうです) ・食事風景を見ていても よだれも出ません。もぐもぐもしません。手は伸ばします。(皿、ハシがほしい) ・おもちゃや落ちているものを拾っても、くちに持っていくことはほとんどありません。 ・手首などに噛み付いてきます(が、歯がかゆいだけだと思います…下2本) 保健所で相談もしましたが、「嫌がっても毎日やりなさい」といわれたのですが 食べる気がないのに無理やりやっても、余計に食べなくなるんじゃ?と不安です。 口を開けないまま、とりあえず続けたほうがよいでしょうか? それとも食事風景を見てもぐもぐ、よだれなどサインが出るのを待つべきでしょうか? 先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

  • 1歳1か月、突然離乳食をほとんど食べません

    1歳一か月の男の子を育てています。 これまで、一日3回の離乳食とミルクを2~3回できたのですが、最近2~3週間、離乳食をスプーン4~5杯食べるともうプイっとしてしまい、押し込もうとするといやがってしまいます。 で、そのあとフォローアップミルクなら200ccほど、飲むので、最近は一日6回以上ミルクを200cc以上飲ませるような状況になってしまっています。 この年齢で、フォローアップミルクをこんなに飲ませて害はないのでしょうか? また、栄養的に、満たされるのでしょうか? いまのところ、病気もせず、元気ではいます。 以前は間食にバナナ一本をたいらげるほどだったのに、今では半分食べてあとは手でぐちゃぐちゃにしてしまいます。 同じ状況になった方はいますか?打開策はあるのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 生後五ヶ月の息子の離乳食について

    完ミで育てている五ヶ月の息子の離乳食について質問します。 大人の食べ物に手を伸ばしたり、大人が食べているところを見て口をモゴモゴさせているので、そろそろ離乳食を始めても良いのかな、と思い、 10倍粥で一週間前から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べてくれません。口からタラタラと出してしまいます。 下唇をスプーンでつついてみても口を開けてくれないので、おもちゃなどに見とれている隙に口に入れるという感じです。 口にスプーンが入ると、粥でもミルクでも果汁でも、嫌な顔をされてしまいます。 これは離乳食を始めるのが早すぎた、ということなのでしょうか? このまま毎日ゆっくりでもいいから進めたほうがいいのか、 一旦やめて六ヶ月でまた始めるほうがいいのか、悩んでいます。 ご意見、アドバイスをいただきたいです><

  • 10ヶ月、離乳食を食べません。お休みしてもいいでしょうか・・

    10ヶ月半になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食をあたえていたのですが、全く口を開かず、 8ヶ月くらいからたまに口を開いてパクリと一口食べるようになりました。 それから食べたり、食べなかったりの日々が続いたのですが、 食べてもMAXで計量スプーン小さじ3くらいの量しか食べませんでした。 今は離乳食は2回食なのですが、2週間くらい前から離乳食を拒否するようになりました。 食べるとしても、3日に1回くらいです。 そして、ここ最近は下痢の症状があるせいか、全く食べません。 スプーンを見せるだけで、手で振り払い、 「だからーー私はごはんいらないっていってるでしょ!!」といった感じで、スプーンを床に落として、プイッとします。 なので、食感が嫌、とかこの味が嫌いだから食べない、という理由じゃないようです。 唯一好んで食べるバナナ・豆腐・うどん・いちごも全く受け付けません。 区の栄養士さんに電話で相談したところ、 「まずは3回食にしてみて」と言われ、3回食にトライしたものの、 1日3回食事に向かわせられることがストレスになったのか、 食事のときは不幸そうな顔をして、1日中不機嫌になってしまいました。 区の栄養士さんは「ミルクの直前(おなかが極限にすいてるとき)にあげないと」と言い、かかりつけの小児科医は「ミルクの直前にこだわらず、ご機嫌なときに」と言うので、いろいろ時間帯を変えてみてチャレンジするものの、どんなにご機嫌なときでもミルクの直前でも食べません。。 下痢していて、薬を飲んでいますが、 まだ完治していないのですが、離乳食を一旦お休みしようかという 考えがよぎっていますが、どうでしょうか?? 10ヶ月だと離乳食後期ですし、お休みするのはどうだろう?と思ったり、 でも嫌なものを無理矢理食べさせようとして、さらに嫌にさせても?と 思ったり悩んでいます。 なかなか離乳食を食べないという経験がある方、アドバイスをお願いします。 離乳食で毎日が憂鬱になっているので、私も一呼吸いれたいという気持ちもあります・・ よろしくおねがいいたします。

  • 6ヶ月の娘が離乳食を食べない。

    こんにちは。 タイトルとおり6ヶ月になる娘が 離乳食をいやがります 一応5ヶ月かあチャレンジしたんだけど ママとパパが食事中でも 特に欲しそにするとかをなく よだれが特に多い気もしません。 スプーン嫌いになってもこまるので しばらく離乳食はお休みにして 6ヶ月になる少し前から再度チャレンジ!! 10倍粥をすって こして とろとろにしてるんだけど スプーンをみても口に持って行っても口をあけません。 むしろ 笑った時に口に入れたら そこからは スプーンが見えると口を閉じたまま笑います。どんなにいやなんだ。。。 どうやったら 食べますか? なにか アドバイス御願いします。

専門家に質問してみよう