• 締切済み

7ヶ月、離乳食を食べようとしません…。

7ヶ月すぎの男の子をほぼ母乳で育てています。 6ヶ月から離乳食をはじめましたが、 1週間ほど様子をみながらやりましたが嫌がるので一時やめていて 7ヶ月に入ったのでもう1度はじめてみようと思い、 やっていますがまったく食べようとしません。。。 果汁などは一切与えたことはありません。なのでスプーンも離乳食が初めてです。 お座りもへたくそなので、抱っこで与えるのですが 口も開かないし、嫌な顔をして顔をそむけたり手で防御したり、拒否反応もりもりです。 ・5ヶ月頃から、食事に興味はしめしていましたがどちらかというとお皿とか、 ハシとかに興味があるようで、食べたそうではありませんでした(今もそうです) ・食事風景を見ていても よだれも出ません。もぐもぐもしません。手は伸ばします。(皿、ハシがほしい) ・おもちゃや落ちているものを拾っても、くちに持っていくことはほとんどありません。 ・手首などに噛み付いてきます(が、歯がかゆいだけだと思います…下2本) 保健所で相談もしましたが、「嫌がっても毎日やりなさい」といわれたのですが 食べる気がないのに無理やりやっても、余計に食べなくなるんじゃ?と不安です。 口を開けないまま、とりあえず続けたほうがよいでしょうか? それとも食事風景を見てもぐもぐ、よだれなどサインが出るのを待つべきでしょうか? 先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • putikaz
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.7

うちも離乳食スタートはイマイチでした。 1種類ずつを お試しで食べさせて。 食べれる種類が増えて、食べれる種類が増えたら、出来るだけ一緒に混ぜると食べるようになりました。 うちの場合になりますが、 玉ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、ニンジンなどの甘い食材が入ってると食欲が出てました。 出汁とか野菜スープなども、食欲UPに。 後、口を開けないのは、お腹すかせてますか? ご飯を食べたら、おっぱい(ミルク)が貰える~~って 思わせるのも手だと思います。 うちはヨダレとかのサインもないし、ご飯に興味も無い感じでしたが 今では(1歳) 食べすぎじゃない??ってぐらいモリモリ食べます。 参考にしてるHP貼っておきます。

参考URL:
http://babyfood.seesaa.net/category/2502242-1.html
noname#159525
noname#159525
回答No.6

七ヶ月ですかぁ。個人的には食べたくなるまで待ってていいんじゃないかと思います。 うちはアレルギーが予想されましたので、七ヶ月くらいにやっと育児書の五ヶ月くらいをし始めた感じでした。 私がずぼら…というのも理由にありますが消化もまだまだ不十分でしたし、便秘にもなりやすく、腰が座ったのもこのころ、これがうちの子のペースなのかなという結論です。 よだれはそんなにださなかったです。 一歳を過ぎてからでしょうか、食が急に進みました。 託児所は七ヶ月から通ってたんですが、それまでは先生に食べさせてもらってたのが、一歳で皆と一緒にテーブルで、しかも自分で食べる楽しさを知った感じです。 やはり周りと同じことをする楽しさ、真似をする楽しさが解れば食事でも遊びでも行動が広がると思います。 外国では一歳までは母乳だけでOKって国もありますんで(日本は重湯をミルクがわりにしていた風潮から昔の人ほど離乳を進める傾向があるようです)、焦らないで楽しい食事の時間にしてくださいね。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

補足です! 味の強いものが嫌いな子も居ますし、果汁自体を 嫌がる子供も居ます。 私は半年くらいから湯冷ましで果汁を割って飲ませて ましたよ。 最初は5倍くらいに薄めていたと思います。 ちなみに、ウチの子は小学校中学年位まで、お醤油や ソースも嫌いでした。 お寿司や納豆もそのままですから! 最近は何でも食べるようになりましたけど・・。 それと、りんごのすりおろしは食感もダメなのかも しれません。 少しチンして冷ますと角が取れます。 好きな子はイチゴのすっぱいのでも物凄い顔して 飲みますから(笑) 無理は禁物だと思いますよ~。 頑張って下さいね。

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

赤ちゃんがそれだけ拒否するっていうことは、「自分にとって必要のないものということがわかっているから」なのかもしれないですよね。 質問者様の赤ちゃんはきっと、自分に今一番合っている栄養補給の方法は母乳だってわかっているんだと思います。 それ以外のものを体に入れてしまうと、まだ自分では十分消化吸収できないことを知っているのかも? それで離乳食を拒否するのかもしれないですよ。 うちの子、ある食品でアレルギーが出るんですけど、あまり好き嫌いのない子なのにそれだけは嫌がったんですよ。 食べさせてみたら体にアレルギー症状が出たので、体に合わないものは本能的にわかるのかなと思いました。 もちろん、ただの好き嫌いと区別は必要ですけど、「嫌がる」というのをあまり軽視しない方がいいこともあると思いましたね。 赤ちゃんや子どもって本能的なので、そういうことがわかるのかな? 体の中の栄養が十分足りていれば、わざわざ食べ物からの栄養をとろうとは思わないんじゃないのかなぁ。 ということは、体の中の栄養が足りなくなれば(鉄分とか)、自然と体が食べ物を欲すると思うんですよ。 そうすれば自然と食べ始めると思いますよ。 質問者様の赤ちゃんは、まだおすわりも得意でないようなので、全体的に筋肉の発達がまだ未熟なのかも? 病的とか発達の遅れとかいう問題ではないですよ。ただの個人差。 食べ物を飲み込むためには、口の周りの筋肉以外にも、首周り・腹筋背筋・飲み込むとき足をふんばる力があると飲み込みやすいそうなので脚力とか、食べるだけなのに全身の筋力が必要なんだそうです。 その発達がまだ未熟だと、離乳食を食べるのは難しくて嫌がったりすることもあるとか。 そんなあたりから思うに、もしかしたら離乳食をあげること自体まだ早いのかもしれないですよね。 食べ物が必要になるだけの体の成長をしていない、というだけなのではないかしら。 今は母乳の栄養が、赤ちゃんにとって一番最適な栄養補給の方法というだけだと思いますよ。 だから、食べないことってそれほど心配しなくていいと思いますよ。 赤ちゃんは元気で、よく寝て、よく出して(排泄のことです)、よく飲んでいれば、それが健康ってことですよね。 食べる食べないよりも、そちらの方が大事だと思いますよ。 なので、離乳食はしばらくお休みでもいいと思うし、質問者様が続けられそうなら続けてもいいと思います。 嫌がったら無理に食べさせなくていいと思いますよ。 食べない子にしてあげられることは、 ・おんぶしてキッチンに立ち、料理の過程を見せてあげる。  湯気が上がったり、包丁で刻む音をきかせたり、おいしそうな匂いもしますよね。そうやって五感を刺激するといいらしい。視覚や嗅覚などから食べ物を感じさせる。 ・口の周りを触ってあげるとその刺激で筋肉が発達するので、遊びの一環として取り入れる。  口まわりだけじゃなく、おなかや背中もよく触って刺激してあげると、筋肉の発達を促すそう。 ・一緒に食卓につく  赤ちゃんは食べなくても、ほかの家族が食事するときは一緒に食卓につかせる。他の人が楽しくおいしそうに食べていれば自然と興味がわくと思います。そのとき興味がありそうな様子があれば、その場ですかさず一口食べさせてみる。(その場ですかさずという、このタイミングが大事らしい) わが家は遅めの離乳食開始なのですが、「目の前の食べ物に手を出す」「スプーンなどで食べ物を口元に持っていくと、自然と口を開ける」という様子が出るまで待ってました。 うちには数人子どもがいますが、早い子だと6ヶ月半、遅い子だと9ヶ月くらいにようやくそういう様子が見られる子もいたり、個人差が大きいですよ。 ただ、ここまで十分待ってからの開始だと、難なくスムーズに進みました。 やはり、食べたがる様子っていうのが重要だと思います。それがないとなかなか難しいかなと思いますね。 この時期の食べる食べないは、一生を左右するほどの大問題にはならないですから、本人の食べたい気持ちが出てきてからでも問題ないと思いますけどね。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

私も経験が多いほうじゃないのですが・・・ 「試してみる」程度でご覧ください ママのおっぱい大好きなお子さんほほえましいですね。 1)離乳食の時間を30分~1時間早める  →おなかがすきすぎるとおっぱいのほうが楽なので離乳食嫌がります 2)市販のベビーフードを試す  ※完全にクリーム状のものじゃないと嫌がる場合あり、   瓶の5ヶ月用のだとクリーム状なのでそこから。 3)スプーンは金属でないもの(プラスチックなど)  温度が伝わりすぎたり触感がキライかもしれないので。 4)熱くない程度に暖かいものを 5)ベビー麦茶など液体から始める  (食事はベタベタで喉がかわくので食べるようになってからも  途中にあげるのは有効です) 口をあけないのに突っ込むのはよくないかもしれませんが 下唇にちょんちょんと合図をおくって10分くらいがんばってみる・・・ をとりあえず毎日続けるのは賛成です。 子供って急に変わるんですよね~、進化は階段状なのです。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.2

現在3人目(7ヵ月)を完母で育てています。 まだ慌てなくて大丈夫だと思います。食事が嫌いになってはいけないので、 嫌がらない程度に、いろんなものを試してみると次第に食べるようになる かもしれません。無理強いはあまりよくないです。 ウチの子は、やっと10倍がゆを小さなスプーン1杯食べれるように なりました。 完母なので哺乳瓶が嫌いで、果汁やお茶など全然飲んだ事もありませんでした。 6ヶ月頃にヨダレもでるし、みんなの食べてる姿をジーっと見るので、 そろそろ始めようかなぁと思い、おかゆをあげてみましたが、すごい 嫌そうな顔をして、だらだらと口から出してました。 もう少し待とうと思って1ヶ月ぐらい何もしないでいると、歯が生えて きて、切ったりんごを手に持たせるとペロペロと舐めたりしたので、 もう一度おかゆから始めました。 まだ初めて2週間ぐらいですが、今でもまだ嫌そうな顔をしたり、口から 出したりします。でも前よりはマシです。 赤ちゃん自身の気が向かないと、なかなか上手くいきませんが、 気長にがんばりましょう!

leere_s
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 無理強いしないようにしたいと思います。 自分もストレスがたまるし、適当にやることに決めました。 つかまり立ちするので、ご飯時にはお皿に手を伸ばして 手をご飯まみれにしていますが、やっぱり口には運ばないんです…。 ぜんっぜん食べることに興味がないみたいなので 焦らず様子を見てやっていこうと思います。 育児中でお忙しいとおもいますが、アドバイスありがとうございました。 がんばってみます!

noname#114696
noname#114696
回答No.1

う~ん・・全然プロじゃありませんけど、子供を育てた 感想としては、その子のペースで良いのではないかと 思いますね・・。 ウチの子は割りと素直に口に入れられれば食べるし 何でも良い感じでしたので、私のペースで口に詰め込んで 居たら、物凄い早食いの癖が付いてしまいした・・・涙 小食で悩むお母さん達も沢山いますが、皆適当な年齢に なればちゃんと必要な分だけ自分のペースで食べます。 反対に、幼稚園辺りまでは食べたのに、小学校の登下校の キツさに負けて急に食べなくなってしまうお子さんも チラチラ居ます。 また、好みがコロコロ変わるのがこの頃ですね。 中学校の部活等で体力を使ってしまうと、かえって食べ られなくなってしまう子供や、反対にモリモリ食べる 子供など、お子さんによってもそれぞれですから、別に 気にしたところで、結局そのお子さん次第なのではないかと 思いますし、今こうだからやがてこうなると言うのも ちょっと当てはまらないのが食なのかなと思います。 いつかは離乳する事ですしね。 ただ、果汁等が好きな子は“この世にこんな旨い物が!”と 本当に衝撃的な顔をして食べますから、薄めた物を2~3口 与えるなどして興味を引いてみるのも良いのかもしれませんね。 暑い日の外出や発熱時のお助け的存在のベビー用のりんご ジュースやスポーツ飲料、麦茶等も少しずつ試すと良いかもです。 ウチは、1度冷たい牛乳を与えたら“この今までの生ぬるい 不味いのはなんだ~!”とばかりに哺乳瓶を放り投げました! ちなみに、それっきり1歳目前に断乳でした~(笑) そう言えばウチの子も拾い食いやよだれは少なかったです。 でも、食べ出したら凄かったですよ~。 いや、今も凄いかな・・・。 保健婦さんの「嫌がっても毎日やりなさい」は、嫌がっても 毎日口に物を入れるチャンスは作ってあげてね~♪くらいに 思っておけば良いと思いますよ。

leere_s
質問者

お礼

お返事がおそくなりました。 男の子はそのうち、家計を圧迫するほど食べるようになるから大丈夫!と知り合いの方にいわれました。(笑) あんまり思いつめないで、食べたい!ってアピールするようになったら少しずつやっていこうと思います。 リンゴのすったものも、ウエエエエって顔して吐いてしまうので 果汁もどうかな~って感じで試していませんでした。 果汁とか、ジュースとか、試してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食いつ始めたらいいのか分かりません・・(T_T)

    5ヶ月 7キロの赤ちゃんのママです。 離乳食を始めるタイミングは、よだれが多くなったらとよく聞きますが、うちの子は2ヶ月くらいからよだれダラダラです・・f^_^; 口にスプーンを持っていって口をあけたらとも聞きますが、おもちゃだと思うのか、手で触るだけで口はあけません。 大人がご飯を食べるのをじっと見るのは2ヶ月くらいから始まり、今もじっと見つめるのは変わりません。。 抱っこしてご飯を試しに食べてみましたが、やはり食に興味が出ているというわけではなく、何でも触りたい!と言った感じです・・。(これもおもちゃを握れるようになってからずっとです。) こんな場合、いつから始めればいいのでしょうか? 食べてるのを見て口をもぐもぐもまだしません。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 離乳食開始時期について

    5ヶ月の娘を持つママです。 離乳食開始時期について悩んでいます。 今はほとんど母乳で、たまにミルクを与えているのですが、 特に離乳食にむけての準備などはしておらず、果汁なども与えていません。 (果汁やスポーツ飲料などは糖分が多いので あげすぎると虫歯になるなど聞いたので...) お風呂後に麦茶をあげるようにはしていますが、 なかなか飲んでくれません。 最近私達がご飯を食べたり、口をパクパクさせたりすることに 興味を持っているようですが、特によだれが多いわけでもありません。 お盆に実家に帰省する予定なので、戻ってからでも遅くないのかな ?とも思います。 どなたか教えてください!!

  • 生後五ヶ月の息子の離乳食について

    完ミで育てている五ヶ月の息子の離乳食について質問します。 大人の食べ物に手を伸ばしたり、大人が食べているところを見て口をモゴモゴさせているので、そろそろ離乳食を始めても良いのかな、と思い、 10倍粥で一週間前から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べてくれません。口からタラタラと出してしまいます。 下唇をスプーンでつついてみても口を開けてくれないので、おもちゃなどに見とれている隙に口に入れるという感じです。 口にスプーンが入ると、粥でもミルクでも果汁でも、嫌な顔をされてしまいます。 これは離乳食を始めるのが早すぎた、ということなのでしょうか? このまま毎日ゆっくりでもいいから進めたほうがいいのか、 一旦やめて六ヶ月でまた始めるほうがいいのか、悩んでいます。 ご意見、アドバイスをいただきたいです><

  • 8ヶ月児の離乳食

    8ヶ月になる女児がいます。 最近になってますます色々なものに興味をしめすようになり、今まで順調だった離乳食がつまづき気味です。 それと言うのも、私が持っているフィーディングスプーンや、離乳食のお皿などが気になってしょうがないらしく、すぐ手を伸ばし、私がわたさないと癇癪を起こしたように叫び、泣き出すのです。 そこで、別のスプーンや空のお皿を渡すのですが、それでは満足せず泣きつづけます。 中身が入っている物を渡せばすぐにひっくり返しドロドロにしてしまうし、スプーンは床に落とし拾えと訴えます。 離乳食の度に泣き叫ばれうんざりしています。 このような時期はどう対応したら良いのでしょうか? どんなに泣かれても「ダメ」と言って渡さないのがよいのか、多めに離乳食を用意しお皿を渡し、ドロドロ覚悟で何度落としてもまたよそってあげるのが良いのでしょうか? 先輩ママさんのアイデアをお聞かせ下さい。

  • 離乳食の開始時期について

    お世話になっています。 二人目育児中です。 アレルギーも心配だし離乳食開始は遅めで・・と思っていたのですがずいぶん前から(3か月すぎくらいから)とにかくよだれがすごいです。(もうすぐ5か月になります) よだれかけをしてなければ首元から胸元にかけて服がぬれてしまうほどです。 第一子はよだれがそこまででなかったので離乳食開始時期が分かりやすかったのですが(大人の食事時によだれが出始め口がもぐもぐ動く感じでした。)第二子はとにかく常時よだれがひどく口に指や手(げんこつで)をいれていることが多いです。 どうやら歯茎がむずむずしているようでもあり抱っこしていると私の腕や指をかんだりもします。 歯固めをあげているのですがまだつかむのがやっとであまり役には立っていませんが・・・ よだれがでているのが離乳食開始の合図なのかわからずアドバイスをいただきたくお願いいたします。 食事中は一緒のテーブルにつきたいようで抱っこをせがみ、食事の様子や食べ物をじっと見ています。(まだ口はもぐもぐ動いていないのですが・・) 早く初めてあげたほうがよいのか待っててもよいのか迷っています。 食事中かなりぐずるようになったので食べたいのかな?と思ったり。( ご意見お待ちしています。お願いいたします。

  • 離乳食を嫌がって食べてくれません

    5ヶ月の男の子のママです。 そろそろ離乳食を・・・と思い「おもゆ」「かぼちゃのペースト」など 食べさせてみましたが、嫌がって食べてくれません。 口に入れても(ちょっと無理やり気味ですが)べぇっと出してしまいます。 離乳食の開始のサイン(よだれが増えた、食べているところをじっと見るなど)はあるので興味はあると思うのですが、周りのママはスムーズにいっているようなので焦ってしまいます。 ある日突然、食べてくれるようになったりするのでしょうか? 何か、スムーズに進む方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食をはじめる時のサイン

    こんにちは。いつもお世話になります。 5ヶ月と6日の女の子の赤ちゃんがいます。完母です。来月から離乳食をはじめようかな、と考え中です。色々と調べて離乳食をはじめるタイミング(サイン)があるみたいですが娘は、、、 ・よだれ→結構、増えてきて寝返りなどしてると手・口、服にいっぱいです。 ・食べ物に興味→抱っこしながら食べるといつもではないですが時々、顔を上にあげて私が食べてるのを見たり、グラスで水を飲んでるときも顔をあげて見ます。 ・物を掴んで口に運ぶ→オモチャを目の前に出すと掴むときと掴まないときがあります。 よだれは結構増えてサインかなって思うのですが食べ物でもグラスがキラキラ光ったり液体の色に興味があるのかなぁって思ってます。掴むのもまだそんなに興味もなく自分からというより目の前に出されれば掴む感じが多いです。ひょっとしたら6ヶ月ぐらいからはじめるのがこの子はいいのかな、って思うようになりました。よく言われるはじめるときのサインがまだはっきりしないので悩んでます。 最後の質問ですが赤ちゃんの飲み物は6ヶ月頃までは母乳・ミルクだけでもよい、とありますがそれ以外の飲料はいつ頃からあげたらいいんでしょうか?できるだけ果汁のような甘いものは避けて茶・白湯だけにしようかと思ってますが、、、。娘は退院してから乳首だけしか吸ってないのではじめてあげる時、哺乳瓶でゴクゴクと飲ませるのは良くないですか? 質問ばかりで申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 6ヶ月の娘が離乳食を食べない。

    こんにちは。 タイトルとおり6ヶ月になる娘が 離乳食をいやがります 一応5ヶ月かあチャレンジしたんだけど ママとパパが食事中でも 特に欲しそにするとかをなく よだれが特に多い気もしません。 スプーン嫌いになってもこまるので しばらく離乳食はお休みにして 6ヶ月になる少し前から再度チャレンジ!! 10倍粥をすって こして とろとろにしてるんだけど スプーンをみても口に持って行っても口をあけません。 むしろ 笑った時に口に入れたら そこからは スプーンが見えると口を閉じたまま笑います。どんなにいやなんだ。。。 どうやったら 食べますか? なにか アドバイス御願いします。

  • 離乳食 遊び食べについて

    8ヶ月の娘の離乳食について悩んでます。 最近色んなことに興味が出てきたようで、おわんの中に手を突っ込んだり、お皿をひっくり返したり、スプーンで食べ物をすくう真似をしてそれを口に運んだりしています。最初のひとくちからそのような状態なのですが、これって遊び食べになるのでしょうか? よく雑誌などでも「遊び出したら食事はストップさせましょう」とか書かれていますよね。 どう食事を取らせていけばいいのか困っています。アドバイス宜しくお願いします。