• ベストアンサー

胎児の皮膚は外側か

母親のおなかの中にいる赤ちゃんの皮膚は子宮の内側とつながっています。すると胎児の皮膚は一番内側なのではないでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.3

羊膜や漿膜などの胚膜は胎児自身が形成するものですから,皮膚は「内側」で成長すると思ってもかまわないでしょうが,「一番」とはどういうことなのかわかりません。 鳥類などでは皮膚(というか,外胚葉・中胚葉)の一部が胚を包み込んで羊膜などを形成していきますので,もともと皮膚は一番外側にありました。 ヒトの場合は胚内部に空所(羊膜腔)ができるので,皮膚が内側にできることには間違いないと思います。 ただ,漿膜や羊膜の役割が胚の保護であると考えるなら,羊水に接する皮膚はさらにその内部を保護するもの・・・つまり,もっと内側(心臓とか)があると考えられませんか? 図説生物実習体系 動物の発生(地球社) 生命科学資料集(東京大学出版会) または高校生物の資料集などが参考になると思います。 下のサイトのコンテンツから入って,Chapter 2および6のアニメーションを参考にしてもいいかも。 動物の発生過程ではいろいろな隙間ができたりつながったりしますので,どこが一番内側かと考えることにあまりこだわる必要はないと思いますが。

参考URL:
http://cna.uc.edu/embryology/
kaitaradou
質問者

お礼

どうもご丁寧にご教示いただきありがとうございます。勉強してみます.まずは御礼まで.

kaitaradou
質問者

補足

へその緒が切れて始めて皮膚が外側になると考えたのですが複雑な個体発生のはじめから最終的に皮膚が一番外側になるようにシナリオができているとすればそれが不思議だったわけです.成体になってしまえば皮膚が外側にあることは不思議ではないのですが.

その他の回答 (2)

noname#10563
回答No.2

うーん? 子宮の内壁はボールの内側じゃないですな。 体の表面の皮膚を内部に押し込んで,押し込んだ部分 が空隙になった状態と考えてはどうだろうか。 よって内壁は人体からみて外側で,そこと連続して つながっている胎児の皮膚も外側でしょう。 この質問の意図は相変わらず分かりませんが・・・?

kaitaradou
質問者

お礼

ありがとうございました.勉強してみます.

回答No.1

何を聞きたいのかがよく分かりませんが・・・ 体の内側か外側かを問うているわけですか??? 生物学的には子宮の内壁は体の外側だと思いますが。 消化器系の中が外側だというのと同じ理屈で。

kaitaradou
質問者

補足

子宮の内壁をボールの様に考え、これを凹ませたような形で胎児が存在するとするとボールの外側は胎児の内側になってしまうように思ったのですが.