• ベストアンサー

総務の仕事と営業の仕事

総務課って、どんな仕事をするのでしょうか。 社員の給与計算など位しか分からないのですが、 他にはどんな業務があるのでしょうか。 営業の仕事は、法人向けと個人向けで営業方法が 違うのですがどうすれば良いのでしょうか。 将来的に興味があります。 もし宜しければご回答お願いします。

noname#110303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachan
回答No.2

それでは、私は総務の立場から・・・ 大手の企業では、総務・人事・庶務・広報・法務など大きく分かれますが、中小なら総務・人事・庶務は一緒になっていることが多いです。 総務・庶務業務として、 ◎来客対応 ◎給湯関連設備の管理 ◎慶弔対応(お葬式の受付など) ◎什器・ファシリティ関連の買い付け、設置 ◎廃棄物管理(業者選定・対応) ◎被服業務(制服などの管理) ◎社員カード等の発行・管理 ◎事務用品の管理 ◎所有車両の管理 ◎稟議の承認 ・・・など、数え切れません。 人事・労務業務としては、 ◎社員・アルバイトの募集・面接試験実施 ◎雇用・社会保険取得、喪失、離職票作成 ◎労働災害処理、健保関連処理、退職金処理 ◎給与計算、月変処理、算定処理、年末調整 ◎勤怠管理 ◎障害者雇用関連処理 ◎新入社員のフォロー、退職者のケア ◎健康診断の実施 ◎就業規則などの作成・提出 上場会社なら ◎株主総会実施、株式管理 等も加わります。 書きもれがあると思いますがご了承ください。 会社によってはISOの内部監査員など兼任する場合もあるようですよ。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• kyoumiari
回答No.1

全く違いますね。ただ、小さい会社では兼業が多いようですが・・・。 私は営業職なのでまずはそちらから。 法人向け営業と個人向けではもちろん中身が違います。 売るもの自体が違うんですね。もちろん取引量も。 ただ、営業方法は基本的に一緒です。 新規であれば、事前にアポを取っていくか飛び込みになります。 既に取引のある相手であれば、ご用聞きであったりメンテナンスであったり新製品の案内であったりです。商品や業界が違っても基本的には同じですよ! あと、法人向け営業の亜流に官公庁向け営業ってのもあります。主に名刺を配ったりご用聞きをしたりですが、契約方法は入札という課程を踏みます。 さて、総務ですが・・・ おっしゃるとおり社員の給与計算や社会保険の手続き、福利厚生に関する管理(保養所なんかの)・手続き、広報関係等と幅広い内容となります。 もちろん会社によっては総務部人事課なんてのもあるでしょうから、人事に関しても扱うことがあるでしょう! 興味のある企業の組織図なんかを見ると、その会社のどの部署が何をしているか判りますよ!

質問者

お礼

有難うございました。