• ベストアンサー

総務の仕事と営業の仕事

総務課って、どんな仕事をするのでしょうか。 社員の給与計算など位しか分からないのですが、 他にはどんな業務があるのでしょうか。 営業の仕事は、法人向けと個人向けで営業方法が 違うのですがどうすれば良いのでしょうか。 将来的に興味があります。 もし宜しければご回答お願いします。

noname#110303
noname#110303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murachan
  • ベストアンサー率26% (49/186)
回答No.2

それでは、私は総務の立場から・・・ 大手の企業では、総務・人事・庶務・広報・法務など大きく分かれますが、中小なら総務・人事・庶務は一緒になっていることが多いです。 総務・庶務業務として、 ◎来客対応 ◎給湯関連設備の管理 ◎慶弔対応(お葬式の受付など) ◎什器・ファシリティ関連の買い付け、設置 ◎廃棄物管理(業者選定・対応) ◎被服業務(制服などの管理) ◎社員カード等の発行・管理 ◎事務用品の管理 ◎所有車両の管理 ◎稟議の承認 ・・・など、数え切れません。 人事・労務業務としては、 ◎社員・アルバイトの募集・面接試験実施 ◎雇用・社会保険取得、喪失、離職票作成 ◎労働災害処理、健保関連処理、退職金処理 ◎給与計算、月変処理、算定処理、年末調整 ◎勤怠管理 ◎障害者雇用関連処理 ◎新入社員のフォロー、退職者のケア ◎健康診断の実施 ◎就業規則などの作成・提出 上場会社なら ◎株主総会実施、株式管理 等も加わります。 書きもれがあると思いますがご了承ください。 会社によってはISOの内部監査員など兼任する場合もあるようですよ。

noname#110303
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.1

全く違いますね。ただ、小さい会社では兼業が多いようですが・・・。 私は営業職なのでまずはそちらから。 法人向け営業と個人向けではもちろん中身が違います。 売るもの自体が違うんですね。もちろん取引量も。 ただ、営業方法は基本的に一緒です。 新規であれば、事前にアポを取っていくか飛び込みになります。 既に取引のある相手であれば、ご用聞きであったりメンテナンスであったり新製品の案内であったりです。商品や業界が違っても基本的には同じですよ! あと、法人向け営業の亜流に官公庁向け営業ってのもあります。主に名刺を配ったりご用聞きをしたりですが、契約方法は入札という課程を踏みます。 さて、総務ですが・・・ おっしゃるとおり社員の給与計算や社会保険の手続き、福利厚生に関する管理(保養所なんかの)・手続き、広報関係等と幅広い内容となります。 もちろん会社によっては総務部人事課なんてのもあるでしょうから、人事に関しても扱うことがあるでしょう! 興味のある企業の組織図なんかを見ると、その会社のどの部署が何をしているか判りますよ!

noname#110303
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 総務の仕事

    9月に今の会社に転職しました。仕事は「総務」です。 ですが仕事がないんです。というのも面接のときに「あなた(私の事)の仕事は、補佐的な仕事になります」と言われました。その補佐って言うのが電話対応や書類のファイリング、各郵便物の仕分けなどごく初歩的(?)なものだけです。電話対応と言っても各部署ごとに代表電話(例えば営業部なら営業部の代表電話と言った感じです)があるので「総務」が「営業部」の電話を取ることもないので「総務」にかかってきた電話を受けるだけです。また来客があっても受付に電話があるので 「総務」のボタンを押せば総務に電話が入りますし「営業部」のボタンを押せば「営業」に電話がなるのでわざわざ総務が「お茶だし」をすることもないです。会議室の予約や備品購入も各部署ごとで行います。 給与計算はパソコンで行うので、そのまま給与関係の部署にデーターがいくので計算することもありません。なので仕事してる時間より「ぼけ~」っとしてる時間が多いです。同じ総務の女性には仕事ありますかって聞いてますが毎回「今のところないから」って言われます。その女性からは「本当は覚えて欲しい仕事もあるけど、私も手さぐり状態だから どうやって説明していいか判らなくてごめんね」と言われました。会社は昨年に親会社が「関連会社」として創立したばかりのほやほやだしその女性も子会社から「関連会社」に8月に赴任されてきたみたいです。 こんな状態で私が出来ることっていったい何がありますか?またこのときに何を覚えておけばいいか教えていただければと思います

  • 総務部の仕事とは・・・

    来月より総務部に配属される者です。総務部といえば、給与計算、労務管理、人事採用などありますが、日常的な実務業務(社員の手続きや面接採用など)ではなく提案型の業務としてどのような事が考えらるのでしょうか。ただの実務屋にはなりたくないのですが、総務部というイメージが湧いてきません。

  • 総務事務は26業務ですか?

    総務事務としてメーカーで働くことになりました。 そこで質問なのですが「総務事務」は26業務でしょうか? 派遣会社の契約書で「5号 事務用機器操作の業務扱い」にされてました。 業務内容は主に社員の給与計算・支払い・給与明細の作成や 社会保険の加入・喪失の手続きと説明されました。 あと社会保険手続きに際して外出することも含まれてます。 確かに給与の資料を作るのは事務用機器操作(パソコン)ですが それは「5号 事務用機器操作の業務扱い」ですか? 他に該当する内容があるのか調べたのですが 10号 財務処理の業務中では「社会保険の得喪手続も財務の処理とは解すことができない」と書かれています。 総務事務は26業種じゃないように感じるのですがはっきりと させたいと思いますので、ご回答宜しくお願いします。

  • 総務のお仕事

    最近、やっとメーカー商社(輸出入もやってるメーカーです)に内定をもらいました。将来的には漠然とですが、広報とか広告とかやりたいと考えていたので、最初はビジネスの基本として営業の大変さを知るべく営業を希望していたのですが、総務として採用されました。プラス志向なので、総務でも全然やる気はあるのですが、総務の仕事を漠然としか知りません。もちろん、会社を総合的に支える大事な役割だとは承知しています。両親とか友達に聞くと「雑用係だから楽でいいよ」とかひどいことを言われてしまうんですが、私はキャリアとして、どこの会社でも通用するような能力を身につけたいと考えています。 会社によって違うとは思いますが、総務の具体的な仕事を教えてください。また、総務に必要な能力などがあったら教えて下さい。(できたら現場の人お願いします)

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 事務と仕事の考え方

    今の仕事とそれに取り組む考え方につきまして、 世間の方々の意見を頂きたいです。 現在、庶務、総務を中心にした事務職正社員の 仕事に就いています。 企業の総務課に所属しています。 時には給与計算も行い、人事側も助ける仕事でやりがいもありますが、 自分自身はそれよりも、 ・エントランス清掃、御手洗い清掃、健診などの手配  入社手続、会社説明会対応等、  庶務に区分される仕事が、地味で楽しい、渋いと感じる。 ・「できて当然」という評価も勿論だと思うし、  自分自身はこの仕事をもっと突き詰めていきたいし、  誇りに思っている。 ・「便利屋」「使いやすい人」と思われていても問題はない などという感想を持っており、庶務、総務の仕事を 責任を持って完遂する今の総務課の仕事を誇りに思って います。 「男の総務なんて、営業ができない人がやるものだ」 などという厳しい意見も頂くことが多いのですが、 営業>総務、とも思っていないですし、そもそも比較の意味が 分からないです。 将来的には総務、庶務、人事、経理といった領域の仕事は、 アウトソース、外注が主に、今以上にそういう流れになると思い、 単なるルーチンにせず、自分であればどういう付加を付けられるか 考え、実際に考えを行動に移すこの仕事が大好きで、 責任ある地位までがんばりたいと思っています。 男性の事務職、特に庶務という高度な知識・技術が不要の ポジションであること、 更に言えば、どう考えても「雑務」と感じる業務を好んでやる 自分には、よく好奇の目を向けられることもあります。 総務、庶務をおやりになられている方は勿論ですが、 仕事としてこの領域の内容をどのように思われますか? 長文にて失礼致します。 ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • [職務経歴書]請求業務は経理?総務?

    転職しようと思い、職務経歴書を書いています。 <職務経験>という欄に自分がやってきた仕事を[総務関係]と[経理関係]に分けて書きたいと思っています。 私は給与計算や社員の年金・保険などの業務は一切やっておらず、 ・請求業務、売上管理 ・発注業務、在庫管理 などをしていました。請求業務や発注業務は、一応お金の絡む業務なので、経理なのではないかと思うのですが、人によっては、「経理とは給与計算や社会保険などの業務だ」という人もいて・・・。 [経理],[総務]どちらなのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 個人営業か法人営業か迷っています。

    個人営業か法人営業か迷っています。 今、料理教室の現場スタッフとして働いてます。 主に個人営業がメインの仕事です。 本社で法人営業と広報をを募集していて、 広報を希望して面接を受けたのですが、前職の法人営業 の経験があったため、本社で採用するなら法人営業で!と 合格を頂きました。 実は今契約社員で働いていて、6月までの営業成績次第で正社員に なれるかもしれないという大事な時期です。 もし法人営業に異動することになったら、現場でがんばって 正社員になったとしても、法人営業ではまた契約社員からの スタートだといわれています。ただ、仕事内容には惹かれていて決めきれずにいます。 現場で約2年、頑張ってやっとの正社員をすてていくこと! 法人営業に行って契約社員から昇進できるまでまた時間がかかる不安! 本社にいけることに対しての希望!やりがい! 迷っています。 今は25歳です。選択ができる年齢だと思うので悩みます。

  • こんな仕事も総務仕事??

    今、派遣として働いています。 総務としては社員さんと2人で、その社員さんももうすぐ辞める予定。 お客さん用としてコーヒーサーバーを置いているのですが、社員も飲みたいのでを給与天引でできないか?と言われたようで、福利厚生としてやろうか検討中とのこと。 ですが、うちの職場はとにかく手癖の悪い人が多く、揉める元凶なので私は正直イヤです。 その社員さんは自分が辞めるのでいい顔をして後は丸投げってのが目に見えてます。 私が、また申告した、してないでモメるのが目に見えているのでそれだったら自販機を置くとかじゃダメなんですか??と聞いたところ、福利厚生だからそれをやるのは違うとのこと。 無料開放しないなら同じと思うんですがどうなんでしょう?? しかも、コーヒーカスを捨てたり水汲みは誰がするのか?? このままでは私がする運命です。 カスなんて1日に2回は捨てないといけないことになります。 これも総務仕事なんでしょうか?? 派遣元に相談するべきですか?? お知恵をお貸しください。。。

専門家に質問してみよう