OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レーザー工学、ファブリ-ペロー共振器

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110384
  • 閲覧数3552
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (26/244)

今、レーザー工学の授業(大学4年)で『ファブリペロー共振器について説明せよ。』(←問題文はこれだけなんですよ。)と言うレポートが出題されていて困っています。
教科書等を読んでも、いまいちイイ解答が得られずどうしてよいか・・・・ 
関係のHPのアドレスだけでも知ることができれば、一歩進む事ができると思うんですけど、どなたか助けてください。できることならイイお答えを待っております。

おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

siegmund です.

レーザー,共振,ファブリ,
で検索かけるといっぱいヒットしますよ.

http://www.optmax.co.jp/Optro1/Opt_index.htm
http://wwwf.mech.iwate-u.ac.jp/taniguchi/yougo/yougo.htm
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10157/word/txt1405.htm
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2574/lasertop.html

などいかがでしょうか.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

ファブリ-ペロー共振器はレーザーの光共振器の基本ですから,
レーザー関係の本(特に原理的なことを解説した本)にはたいてい
載っていると思います.
HPもいいですが,まずは図書館でそういう本を何冊(or 何十冊)さがして
みられたらいかがでしょう.

なお,出題者は,何をどうしろとごちゃごちゃ言わず,
自分の持てる総力をあげて自分の創意工夫でレポートを作成することを求めているのです.
創造的姿勢を要求しているわけで,大学4年生のレポート課題にふさわしい
出題形式です.
自分の思うようにレポートが書けるわけですから,
3284 さんにとっても腕の見せ所ですよ.
補足コメント
3284

お礼率 10% (26/244)

お答えありがとうございます。アドバイスまで頂いて・・・m(_ _)m
今、私事情により家の近くに専門書のある図書館が無いので、インターネット(パソコン)しか頼るべきアイテムが無くて、この方法なんです。
図書館があれば私も少なくとも大学を4年経験した訳ですから、図書館や先生や友達等に聞いたりして自分なりの考えで答えを出したいのですが・・・
すいません。
投稿日時 - 2001-07-28 23:07:21


  • 回答No.3

直接回答は書きませんが、もし私だったら書くであろう項目について書きますね。
とっかかりとして参考にして下さい。

1)共振器の長さと共鳴周波数について(FSRなど)
2)得られるであろうスペクトル線幅を、反射率とフィネスから記述

上記はFabry-Perot Interferemeter の計算で簡単に求まりますし、検索すると沢山ヒットします。

更に、高度にするには、
4)回折損失とフレネル数(Fresnel number)
5)凹面鏡による共振器例
6)光共振器の安定性ダイアグラム(H.Kogelnikさん)の説明
 ABCD行列を使ったガウスビームの周期的レンズ構造伝搬と対比させて概念を記述するとよりベター。
7)レーザの横モードとしてエルミートガウスモードについて記述
  (他にもラーゲルガウスモードもあります)

などと続けると、膨大な量のレポートができあがることでしょう。
(大学4年だとちょっと高度すぎるかもしれませんけど、、、、)

どれもキーワードをインターネットで検索すると沢山ヒットしますよ。
(アメリカのサイトにも沢山ありますから見て下さいね。)
ではがんばって下さいね。