• 締切済み

コンクリート工学について

現在高専4年の土木科のものです。 コンクリート工学の良い参考書(または教科書?)を紹介してください。 コンクリート工学の復習をしたいのですが、うちの学校の先生は教科書をまるで使わず口頭+黒板でのみ授業するので復習にはノートしか使えないのですが、そのノートも完全じゃなかったり、その時点では理解できるようにとってあっても後で見返すと意味不明だったりでかなりやりづらいです。 説明が詳しくのっているものが良いです。 ついでなのですが、現在鉄筋コンクリートの応力算定を学んでいます。これまた理解し難いので、それも載っている、またはその辺りについての詳しい参考書を紹介してもらえればうれしいです。

• funaa
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• msrinrin
回答No.1

オーム社の「絵解きシリーズ」が見やすいです。 絵解き構造力学、絵解きコンクリート・・・黄色い表紙 そこから深入りして専門書にいけばいいのかなーって思います。 絵解きレベルを超えていたらゴメンナサイ・・・