• 締切済み

ガン玉って使い捨て?

最近釣りを始めたのですが、うき釣りで使うガン玉って使い捨てなのですか? その場合、市販の仕掛けだと針を付けたままで捨ててしまうのでしょうか?皆さんはどうされてるのでしょうか。

みんなの回答

noname#51164
noname#51164
回答No.7

ガン玉は使い回しも出来ます。ガン玉はずしを使えば簡単にできます。 ラインを傷つけないゴム付きや色つきも有ります。 針に関しては使い捨てです。 理由はエサを何度も刺して魚を何匹か釣ると針先が摩耗して丸くなり刺さりが悪くなるからです。ばらしの原因の一つになるので捨てましょう。(家に持ち帰って) 基準は爪に当てて滑るようなら交換してます。 http://www.bun2.jp/products/2_317_352_353/003051.html(ゴム付きガン玉)

• omanuke04
回答No.6

楕円形をしたカミツブシは、元々が使い捨てだと思います。ガン玉はクロダイ釣り用に外すプライヤーを売ってます。再利用できます。繰り返し使うと変形しますが、変形だけなら重さは変わりません。 がんばればカミツブシも外せます。 針はさびるので基本的には交換します。生産中止のお気に入りのサビキは真水で洗って陰干しして再度使ってます。3回くらいは使えます。

• 1112
回答No.5

1112です追記です 省マネーでもいいですけど大きな魚が釣れたが、針が イマイチで逃がしたでは、少し情けなくなるのでやはり1回毎に代えた方がいいいですよ。

• yonige
回答No.4

がん玉は繰り返して使っています、針も同じく、 まず 買い物して貰ったレシートを小さくカットします、それおV型に折りがん玉にはめてハリスに止めます この時きつく噛み付けないで下さい、そうするとハリスも傷付く事もなくがん玉の移動も出来ます、 外すには手で簡単に外せます がん玉とハリはサイズ別に小物ケースに保管してください、 ハリは爪に引っかかれば再使用OKです、タオルで水気を拭き取ればサビません、省マネー 環境にも貢献できます では良く釣れますように、

• bacchus78
回答No.3

ガン玉はきれいに外して真水で洗えば再使用可能ですが、変形して使いづらくなるのと重さがわからなくなってしまうので私は捨てます。ハリスは海水が染み込んで劣化するので再使用はお勧めできません。 ハリ、スイベル、ガン玉などの金属は空き缶にまとめて入れておいて溜まったらゴミに出します。 ガン玉やハリ付きの仕掛けを捨てると、鳥が飲み込んだり仕掛けが絡まって死んでしまうので捨てません。 仕掛けのパッケージやソフトルアーなども魚が飲み込んだりします。 釣りが終わったら周りに落ちている仕掛けやゴミはできるだけ拾って持ち帰りましょう。

回答No.2

使い捨てなんてもったいないし、環境破壊になるので捨てないでください。 釣具店に、がん玉はずしが売っています。 柔らかいので、手でもはずせます。 わたしは、使えなくなったがん玉や錘は、まとめて溶かしてサビキの錘や、ちょい投げの錘に再生させてます。 くれぐれも、仕掛けや錘を釣り場に捨てないでください。 おねがいします。それでは良い釣りライフを。

• 1112
回答No.1

基本的に、「針、ハリス、ガン玉等など」の消耗品は 一回限りで、捨てますよ針でもガン玉やはり錆びますよ <市販の仕掛けだと針を付けたままで捨ててしまうのでしょうか>については、危ないのでガムテープ或いはセロハン等巻いて捨てるのが安全かと思いますよ。