• ベストアンサー

船のキス釣り仕掛け

明日、三重県の五ヶ所湾に船のキス釣りに行きます。 船頭さんに仕掛けを聞いたんですが、何となく要領を得ず、 困ってます。 市販の8号ぐらいのキスボート釣り用仕掛け(2本針)でいいいとのことなんですが、オモリ(形とか大きさ)とか天秤(形とか大きさ)が分かりません。 ご存じの方、出来たら仕掛け図がわかるようなサイト教えて下さい。 もちろん、サイトじゃなくても、直接でもかまいません。 また、それ以外でも何か有りましたら何でも良いので教えて下さい。

noname#61024
noname#61024
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

cherrytrout2005です。 PEの場合感度がナイロンに比べ余りにの違いすぎます。 PEは3%の伸びしかなく、ナイロンは10%以上。 ナイロンラインより「細い」ので潮に対して切れがよく、仕掛けとロッドの間に「余分な糸」が出にくいので更に感度が良くなります。 感度が良いと「前当たり」が分かる、と言う事はフッキングのタイミングが分かる。本命と雑魚の当たりも慣れると分かるので攻め方に工夫が出来る。餌取りが多い場合、当たりで餌の有無が判断出来るので手返しが良くなり結果、釣果が上がる。などです。 キス釣りの場合、前当たりでクンクンとかブルブルとか当たりが来たあとにグングンと明確な当たりが来ます。その時点で合わせれば殆ど針掛りします。前当たりが分かれば誘いをかけたり、仕掛けを止めたりして食いを良くする小技が使いやすくなります。 他には・・・ 仕掛け(道糸)を引っ張った際、糸鳴りと言う現象がナイロンでは出やすくなり、釣果が落ちる原因と言われています。ヒューンとかキーンていう音です。 PEは編み糸なので糸鳴りが出にくくなっています。 余談ですが、PEラインは吸水性が無いのと紫外線に強いのでナイロンラインより長持ちします。糸の周りに細い糸が見え始めたらその部分を切っていけば結構持ちますので、結果的にナイロンより経済的になる場合があります。 自分は2年位交換しない場合もあります。

noname#61024
質問者

お礼

cherrytrout2005様 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 言われてること、とてもよく分かります。 一昨日も、釣り始めてた頃は最初のアタリで合わせ 糸を巻くとゴカイの先だけが取られてて、キスは釣れてませんでした。 もう少し我慢と思い、待ってるとそのままアタリが無いときもあるし、 明確なアタリがあるときもあって、確かに明確なアタリがあったときは よく釣れてました。 それと、カワハギとアナゴを釣ったときは引き方が全然違ったので、 最後の方には「これはキスで大きさはこんなもんだ」という予想が 大体当たってました。 それと、PEライン確かに高かったです。(^.^)でも結果的に安くなる ようだし、よかったです。 早く次回の釣りに行きたいです。 何度何度も色々を教えていただき、ありがとうございました。 キスの天ぷらはもちろん、干物も美味しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

比較的簡単で結束強度が有るこちらを参考にして下さい。 http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/03fishermans.html

noname#61024
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 出発前に教えていただいて良かったです。 私がリンクで示した結び方を何度かやりましたが 難しく瘤も大きくなり、ガイドを通るとき結構抵抗があったので ちょっと不安でしたが、この方法は簡単で、通りも良かったです。 それで、釣果ですが、5時間で15cmから25cmのキスを42匹、30cmのアナゴが1匹、 25cmのカワハギが1匹、それにタコ、ハゼ、ガッチョもそれぞれ1匹と とてもとても満足でした。 お聞きした通りにやって本当に良かったです。 特にショックリーダーを付けると絡まりが少なくなるってとこは とても実感しました。(以前に船の五目釣りで貸し竿で釣りをしたときに 、絡みまくり、自分の下手さにあきれてました。その時もリール糸はPE でした。) そこで、ついでと言っては何ですがもう一つだけ教えて欲しいことが 有ります。 ラインだけは必ずPE(1~1.5号)にして下さい、 釣果に差が出まくります。 これはなぜなんですか?今回、ちょうどリール糸を交換しようかと 思ってたので、PE1.5号を100m買い巻きましたが、 正直、交換時期じゃ無かったら変えて無かったかも知れません。 交換前は普通(ナイロン糸?)の3号を100mほど巻いてました。 天秤から先の仕掛け(90cmほど)が同じなのになぜ差が出るのか? 自分なりに考えましたが、PEの方がアタリが分かりやすいからですか? それかキスがエサをくわえたときにキスから見て抵抗感がないとかでしょうか? もし良かったら教えてください。よろしくお願いします。

回答No.1

関東の仕掛けでも大差無いので参考にして下さい。 http://www.gyo.ne.jp/goemu/page_shirogisu.html http://www.gyo.ne.jp/masami/shirogisu.html キス用天秤は天秤の長さが10~15センチも有ればOKです。 針のチモトに夜光ビーズが付いている物は、曇りとか潮が暗いときに有効な仕掛けです。天秤に夜光玉が付いている派手な物も良いです。 状況に応じて普通の天秤と使い分けしてください。 オモリは基本的には六角形やナス型を使用します。形より重さを船宿の指定する重さに合わせて下さい。 ロッドはキス専用でなくても大丈夫です。自分はバスロッドを使用。 ラインだけは必ずPE(1~1.5号)にして下さい、釣果に差が出まくります。PEを天秤に直接付けるよりショックリーダーを1メートル程付けると絡みが少なくなります。出来ればフロロの3号以上の物を使用して下さい。

noname#61024
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。さっそく今から買いに 行って来ます。(^。^) さて、PEとショックリーダーを結ぶ方法は http://ropework.livedoor.biz/ ここに紹介されてるような結び方で良いんですよね?

関連するQ&A

  • 真鯛釣りおける石鯛仕掛け

    お世話になります。 真鯛の船釣りの時に外道で石鯛がかかる事があります。 (本当にまれです。100匹に1匹くらいの割合でしょうか。) しかし、余程掛かりどころが良くないとハリスを切られてしまいます。 本命の真鯛の釣果を落とさずに石鯛も釣れる仕掛けってあるのでしょうか? つり方はおもり80号の片天秤のこませ釣りです。 深さは20m~70mくらいの場所です。 ハリスはフロロの7号 針はグレの11号をよく使っています。 鯛は大きいと8Kgくらいのものがかかります。 石鯛はどんな大きさのものがいるか不明です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京湾の船キス釣り

    東京湾での船のキス釣りが好きで、釣り自体はよくいきますが、船は高いのでゴールデンウィークに1回、夏休みに1回ってのを大体4年くらい続けてる高校生なんですが、最近周りが食い渋りでもそこそこコンスタントに数釣りに関しては結果出せるようになってきました! 竿頭にあと3匹およばずなんてこともありました! そーなってくると周りのおじさんたちも結構 おっ て感じの目で見てくれるし、欲が出てきて、もっとたくさん釣りたいなーなんて思ってます。 そこで、仕掛けを自作したいと思ってるのですが、針は何を選んだらいいかとか、みなさんがどういう仕掛けを使ってるかとか、教えてくれませんか?? タックルは自分のをもうすでに持っていて、船キス竿にスピニングリール2000番に道糸はPEの1号まいてます(先糸なし) 先糸はあったほうがいいですか?? よろしくお願いします!! ちなみに明後日行く予定です笑

  • 堤防から投げ釣りでキスを狙っているのですが・・・

    まだ投げ釣り(というか釣り)を始めて間が無い素人なのですが、初歩的な質問すみません。 その質問なのですが、タイトルの通り、最近堤防でキス狙いで投げ釣りしているのですが、外道の「ヒイラギ(別名:ゼンメ)」ばかりが釣れてしまい、本命のキスは思ったほど釣れません。 ヒイラギもおいしいのですが(ぬるぬるだけど・・・)、やはりキスの大漁を体験してみたいので^^; 私が使っている仕掛けは、固定式の天秤おもり20~25号と市販の「キス投げ釣り用」の競技針8号を使っています。 詳しいことはまだよく分からないのですが、ピンポイントでキス狙いとまではいかなくても、キスが喜んで食いついてくれるような仕掛け&コツがあればご教授していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • つりの仕掛けの選び方

    閲覧ありがとうございます つりの仕掛けについて質問をさせていただきますが、釣り初心者なので名前を言われても分からない事があります。ご了承ください。 今度堤防につりをしに行こうと思います。 糸から錘とサルカンと針でというシンプルな仕掛けで行きたいと思うのですが、サルカンと錘のサイズはどれくらいがよいのでしょうか? 釣る魚ははぜです。 リールの糸の太さが3号です。 このほかにどのような情報が必要なのかわからないため教えていただけると幸いです。

  • 船釣りの仕掛けについて

    船釣り初心者です。 船釣り(50m~80mでのあぶら目、ソイ)をしていて、他の人(ベテランと思われる)の仕掛けを見てみると蛍光色のビーズやら錘をつけていました。 たぶん魚の気を引くためのものと思われますが、そこでふと思ったんですが、よく夜釣りに使うケミライト?を付けたほうが手っ取り早いしあかるいと思って明日の釣行で試そうと思いますが、これってダメなんでしょうか?

  • 浜名湖でのキス釣り、サビキ釣りの仕掛け

    今度のお盆に浜名湖でボートをレンタルして釣りをする予定です。 ボート釣りは初めてで勝手が分かりません。 少し前に、いくつか質問して、シーバスは難しそうなので諦めて キス釣りとサビキ釣りに変更する事にしました。 それで、まず、キス釣りの仕掛けでいろいろ検索したのですが 仕掛けに何号のおもりを使っているのかがよく分かりませんでした。 そこで、質問なのですが、釣る場所にもよると思いますけど だいたい、何号ぐらいの錘を用意しておけば大丈夫でしょうか? お盆なので、たぶん、大潮なのと 今切口のような潮が極端に早いところではしません。 あと、サビキ釣りは、堤防で使うような仕掛けでも良いのでしょうか こちらも、あんまり、検索に引っかからないので 浜名湖のボートではあまりしないのでしょうか? タックルはシーバスもいけるようにと選んだダイワのクロスビート632MLFS・F (錘負荷14gまで) ダイワのレブロス MX 2500にナイロン12lbを巻きました。 よろしくお願いします。

  • 筏釣り・船釣りの竿選び

    釣り師の方から怒られそうで申し訳ないのですが、 筏釣りでも船釣りでも両方で使えるロッドを探しています。 普段は主にキスの投げ釣りをしますので、425cmの竿に 27号テンビンで遊んでますが、このごろ筏に乗って良型キスを 狙ってみたいと思うようになりまして。 ただし筏で投げ竿を振り回すわけにもいかないと思い、また、 極稀に船釣りもします(鯵、真鯛、イカを釣ります)ので、 どちらにも使える竿が理想です。 いままで船釣りのときに船頭さんから借りた竿が3m程で、 80号程の錘を使って楽しんでましたので、同様の竿で筏のキス釣り にも使えれば良いと思っていますが、どうでしょうか? なんとか使える物なのか?ぜんぜんダメなのか?が見当 つかないので質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 投げ釣りで仕掛けが潮で流されるのですが

    明石周辺で投げ釣りをしています。 オモリは27号の遊動天秤やジェット天秤を使っているのですが、 潮が速い場合は仕掛けが流されてしまいます。 流されるとワカメなどが絡んで更に潮の抵抗を受けて流れます・・・ ミチイトはナイロン4号を使っています。 流れにくくする方法を教えてください。 ・オモリは40号くらいにするべきでしょうか? ・着水後はリールの糸は出したままのほうがよいのでしょうか?

  • キス釣り

    今年もようやく桜が咲き、海でのんびり過ごすには最適の時期がやってまいりました。 私は手漕ぎボートで『キス』を釣るのが好きなのですが、 皆さんの中でお勧めのポイントをご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば三浦半島から沼津あたりのエリアでお願いします。 ちなみに、例年わたしは葉山付近を漁場としております。 昨年、キスの仕掛に飯だこが抱きついてくるポイントを見つけ、 飯だこ釣りに夢中にさせられました。 飯だこは砂の中の貝や甲殻類を餌にしているそうで、 飯だこが貝を見つけると抱きつき、貝が苦しくなり口をあけたところに、足を突っ込み食べてしまうそうです。 キス仕掛けのオモリが貝に見えるようで、必ず天秤下のオモリに抱きついています。 オモリに抱きついているだけなので、海面まで引き上げたところで半分近く落ちてしまいますが、 今年は仕掛を改良し、オモリに小さい針をつけ、飯だことキスの一家なんて事に挑戦してみたいと思います。

  • 仕掛け付きで8色出すコツ

    仕掛け付きで8色出したとか聞くんですけど。 私の知る限り8色出してる人を見た事がありません。 錘だけなら私も8色は出した事があるのですが、仕掛け付では出した事がありません。 仕掛け付だと6色半が精一杯です。 錘が海底に着いて糸ふけを取った状態で8色出てる状態を考えてます。 使用タックルですが。 竿・シマノ、スピンパワー405AX(並継) リール・シマノ、スーパーエアロテクニュウム ライン・PE,0.8号(力糸はテーパーラインです) 錘・ラムダ天秤、27号 仕掛け・モトス3号2メートル、ハリス1号5センチ、針、キス針6号 垂らし・1.5~1.8メートル 投げ方・回転やV字やセーフティーやスリークオーターなど、釣り場に合わせてます。 投げ方限定でもいいのでコツなどがあればお願いします。 お礼は少し遅れるかもしれませんが、必ずいたします。