• ベストアンサー

船のキス釣り仕掛け

明日、三重県の五ヶ所湾に船のキス釣りに行きます。 船頭さんに仕掛けを聞いたんですが、何となく要領を得ず、 困ってます。 市販の8号ぐらいのキスボート釣り用仕掛け(2本針)でいいいとのことなんですが、オモリ(形とか大きさ)とか天秤(形とか大きさ)が分かりません。 ご存じの方、出来たら仕掛け図がわかるようなサイト教えて下さい。 もちろん、サイトじゃなくても、直接でもかまいません。 また、それ以外でも何か有りましたら何でも良いので教えて下さい。

noname#61024
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

cherrytrout2005です。 PEの場合感度がナイロンに比べ余りにの違いすぎます。 PEは3%の伸びしかなく、ナイロンは10%以上。 ナイロンラインより「細い」ので潮に対して切れがよく、仕掛けとロッドの間に「余分な糸」が出にくいので更に感度が良くなります。 感度が良いと「前当たり」が分かる、と言う事はフッキングのタイミングが分かる。本命と雑魚の当たりも慣れると分かるので攻め方に工夫が出来る。餌取りが多い場合、当たりで餌の有無が判断出来るので手返しが良くなり結果、釣果が上がる。などです。 キス釣りの場合、前当たりでクンクンとかブルブルとか当たりが来たあとにグングンと明確な当たりが来ます。その時点で合わせれば殆ど針掛りします。前当たりが分かれば誘いをかけたり、仕掛けを止めたりして食いを良くする小技が使いやすくなります。 他には・・・ 仕掛け(道糸)を引っ張った際、糸鳴りと言う現象がナイロンでは出やすくなり、釣果が落ちる原因と言われています。ヒューンとかキーンていう音です。 PEは編み糸なので糸鳴りが出にくくなっています。 余談ですが、PEラインは吸水性が無いのと紫外線に強いのでナイロンラインより長持ちします。糸の周りに細い糸が見え始めたらその部分を切っていけば結構持ちますので、結果的にナイロンより経済的になる場合があります。 自分は2年位交換しない場合もあります。

質問者

お礼

cherrytrout2005様 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 言われてること、とてもよく分かります。 一昨日も、釣り始めてた頃は最初のアタリで合わせ 糸を巻くとゴカイの先だけが取られてて、キスは釣れてませんでした。 もう少し我慢と思い、待ってるとそのままアタリが無いときもあるし、 明確なアタリがあるときもあって、確かに明確なアタリがあったときは よく釣れてました。 それと、カワハギとアナゴを釣ったときは引き方が全然違ったので、 最後の方には「これはキスで大きさはこんなもんだ」という予想が 大体当たってました。 それと、PEライン確かに高かったです。(^.^)でも結果的に安くなる ようだし、よかったです。 早く次回の釣りに行きたいです。 何度何度も色々を教えていただき、ありがとうございました。 キスの天ぷらはもちろん、干物も美味しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

比較的簡単で結束強度が有るこちらを参考にして下さい。 http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/03fishermans.html

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 出発前に教えていただいて良かったです。 私がリンクで示した結び方を何度かやりましたが 難しく瘤も大きくなり、ガイドを通るとき結構抵抗があったので ちょっと不安でしたが、この方法は簡単で、通りも良かったです。 それで、釣果ですが、5時間で15cmから25cmのキスを42匹、30cmのアナゴが1匹、 25cmのカワハギが1匹、それにタコ、ハゼ、ガッチョもそれぞれ1匹と とてもとても満足でした。 お聞きした通りにやって本当に良かったです。 特にショックリーダーを付けると絡まりが少なくなるってとこは とても実感しました。(以前に船の五目釣りで貸し竿で釣りをしたときに 、絡みまくり、自分の下手さにあきれてました。その時もリール糸はPE でした。) そこで、ついでと言っては何ですがもう一つだけ教えて欲しいことが 有ります。 ラインだけは必ずPE(1~1.5号)にして下さい、 釣果に差が出まくります。 これはなぜなんですか?今回、ちょうどリール糸を交換しようかと 思ってたので、PE1.5号を100m買い巻きましたが、 正直、交換時期じゃ無かったら変えて無かったかも知れません。 交換前は普通(ナイロン糸?)の3号を100mほど巻いてました。 天秤から先の仕掛け(90cmほど)が同じなのになぜ差が出るのか? 自分なりに考えましたが、PEの方がアタリが分かりやすいからですか? それかキスがエサをくわえたときにキスから見て抵抗感がないとかでしょうか? もし良かったら教えてください。よろしくお願いします。

回答No.1

関東の仕掛けでも大差無いので参考にして下さい。 http://www.gyo.ne.jp/goemu/page_shirogisu.html http://www.gyo.ne.jp/masami/shirogisu.html キス用天秤は天秤の長さが10~15センチも有ればOKです。 針のチモトに夜光ビーズが付いている物は、曇りとか潮が暗いときに有効な仕掛けです。天秤に夜光玉が付いている派手な物も良いです。 状況に応じて普通の天秤と使い分けしてください。 オモリは基本的には六角形やナス型を使用します。形より重さを船宿の指定する重さに合わせて下さい。 ロッドはキス専用でなくても大丈夫です。自分はバスロッドを使用。 ラインだけは必ずPE(1~1.5号)にして下さい、釣果に差が出まくります。PEを天秤に直接付けるよりショックリーダーを1メートル程付けると絡みが少なくなります。出来ればフロロの3号以上の物を使用して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。さっそく今から買いに 行って来ます。(^。^) さて、PEとショックリーダーを結ぶ方法は http://ropework.livedoor.biz/ ここに紹介されてるような結び方で良いんですよね?