• ベストアンサー

好きってどういうことなのかなぁ・・・。

1一緒にいなくても考えただけでドキドキして電話が着たり話したりすると足が震えてしまう。すきなのに嫌いとつい真逆のことを言ってしまう。 2一緒にいてもいなくてもドキドキはしないけど一緒にいると仕事で嫌な事や体調が悪いことを忘れて笑っている。他人だから気を使うことはあるけど比較的思っていることが言える。ただ電話が途切れたままになったりすると不安になる。 これってどっちも「相手を好き」ってことなのかなぁ?と友達と話していたのですがどうなんでしょう?好きになることも嫌いになることも考えてするもんじゃないのは重々分かってますが、皆さんはどう思いますか?「好き」ってことがどういうことなのかなぁ?と友達と話していてよく分からなくなっちゃいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108129
noname#108129
回答No.4

こんにちは。 私もrituko3さんと同じ事をよく考えます。結論から言うと1番も2番も両方「好き」なんだと思います。 1番は恋愛感情としての好き。2番は・・・そうだなあ、電話が途切れると不安になるっていうところがミソですね(笑)ただの友達としての好きだったら、連絡のペースが空こうが空くまいが不安にはならないですもんね。 ただ、もし告白されたら付き合うのは1番ですよね。純粋に「好き!」という気持ちではないでしょうか。でもきっと2番の人に彼女が出来たら気持ち的には面白くないでしょう。もしかしたら急に気になる存在になるかもしれませんね。なので、現段階での好きの種類が違うんだと思います。1番の人の本当の姿を知って、ただの勘違いだったっていうこともありますしね~。 答えになってないかな。

rituko3
質問者

お礼

こんばんは。同じような事を考える方が他にいらしたとは嬉しいです。説明、とっても納得するところがありましたよ。夜遅くにわざわざ回答くださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#9272
noname#9272
回答No.3

ほんと、こればかりは自分のことだからこそ余計に、わからなくなってしまう時がありますよね。 #2さんのご意見、見てたら面白すぎて、ついつい、参加しに来てしまいました。(^^) 好き! は、二股とかそんなことに限らず、それこそたくさん存在する気持ですよね。 同性のお友達だって、先生だって、家族だって、会社の人だって、、、。 好きならばうまくいくし、好きじゃなければ、関わりあってゆく意味はありませんし、簡単に切れてます。 相手を好きということと、 相手と自分が相応しいか、ということと、 相思相愛の関係ということ、、、とは、 みんな違うものなのでしょうね。 人は好き、、、の感情を意識しない内にも、好印象抱き、相手を意識し始めると、その人を理想化し始めているもの、なのかも知れませんね。 本当は相手のすべての顔、全部見ていないのが事実です。 どんなに好きな人だって、うどん食べることもあれば、よだれ垂らして寝ていたり、ぶち切れて怒ることもあるかもしれません。(^^;) 想像で頭がおっきくなっているのですよね。 それが楽しいこともあります。 そして、自分も好かれたい気持が募ってくる。 うまく良い関係を持ち続けたくなります。 相手に印象の良い自分を見せるよう心掛けるようになり、ついつい電話が来るとドキドキしてしまったり、一緒にいると体調悪くても嬉しくなったり。 でも、相手との距離を縮めないまま、ずっとこれを続けていると、相手の本性的なものと触れる機会があった時、えっ??? と意外な気持になったり、 急激に覚める、間違ってた、、、なんて場合や他の人に目が移ることもあるわけですよね。 また、自分のことを好いてくれる人に応えたくて、そこに価値を見い出している関係というのもあります。 相手が必要としてくれるから、こちらはそれほど好きじゃなかったけど、何か心地良い気分になって、期待に応えるため一生懸命になれたり、そのうち逆に自分がこの人がいてくれないとダメとか、好きになってしまったり。。。 というように「好き」は、たくさん。 1つだけ、とか、絞る行為こそが、不自然。 あってちっともおかしくない感情であるのが正解だと思います。 モラル的に争いにならないように必要なのは、人に対する思いやりですよね。 長いことふたりで時間を共有してみて、やっぱり合うと心地よい、とか二人を包む空気が落ち着いたり、幸せな気分になったり、二人の能力を相乗効果で高めあう空気になったり、そうしたら本物なのかな? 好きだから、、、といって必ずしも恋人になったり、結婚したりしないことや、別れる場合だってありますもんね。。。 つまりは、自分が彼に対して、どんな位置を求めているか、、、にもよるのでしょうね。 恋愛感情や友好関係、好きにもいろいろあるので間違いやすいことと、愛してるとは別もの、ということなのかな? ほんと考えてたらわからなくなりますね。(??;)

rituko3
質問者

お礼

結局のところ1・2はもちろん「好き」で色々な形があるって事を言われてるんですよね。色々と書いていただいて勉強になりました!!

• rider777
回答No.2

初めまして、書かせて下さい。 1も2も「相手を好き」と言う事かもしれません。 私も以前に回答させてもらいましたが、昔、付き合っていた女性が 私と後輩を「二股」しておりまして(涙・・)私が二股を見破り、 問い詰めた所、私の事は「貴方といると胸がドキドキして熱くなるの」と言い、 後輩の事は「一緒にいると安心できる、ホッとできるの」とか何とかぬかしておりました・・(スンマソン、思い出したら、腹立ってきました・・) 「水と油」「陽と陰」「ウルトラマンと怪獣(なんちゅう例えやねん)」みたく タイプが違うと、又違った魅力が見え隠れして好感がもてたり、 好きになったりできるモンかもしれません・・(って、けしてあたしゃ二股を容認・・ というか昔の彼女を許してるわけじゃないぞぉ~!) 長くなりましたが、2人ないしは、それ以上の複数の異性が気になってるうちは、 どっちも決めかねてる状態なんだと思いますよ。 後悔しない選択をしてね、二股はダメよ。 参考になれば幸いです。

rituko3
質問者

お礼

すみません古傷を甦らせてしまったようで・・・水と油ですね。友人とのいろんな話から出た疑問で現実にこっちもいいけど・・・と迷っているわけじゃないのでご安心下さい。

• taka6033
回答No.1

はじめまして。 1は「相手が好き」、2は「相手が必要」ということではないでしょうか。 付き合うんだったら1の相手、結婚するんだっら2の相手ですかね。 もちろん両方を満たしてくれる相手もいると思います。

rituko3
質問者

お礼

私が考えたこととほぼ同じでした。もう一つ考えたことは若い頃はドキドキ1のような恋愛が多くていろんな経験をして大人になると2のような恋愛の仕方へ変わったのかもしれないな・・・っていうことでした。