• ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンを4,5時間つかわないとき、ふたを閉じてスタンバイモードにしておいたほうがよいのでしょうか? あまりひらいたり閉じたりするとよくないと友達はいってたのできになりました。 一時間くらいならあけておいたほうがよいのかな。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は1日10回程度以上ノートパソコンの蓋(液晶)を開閉します。今のパソコンは4年目に入りますが問題はありません。蓋を閉めた場合は休止モードに入るようにしています。休止モードは情報をハードディスクに入れ終了し、立ち上げも早く、何日でも放置できます。(スタンバイモードの方が早いが、電力を消耗し、電源を切っているとバッテリーが上がります)、休止モードは画面左下のスタート→コントロールパネル→電源オプション→詳細設定で設定できます

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろなモードがありますね、しりませんでした。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• kyoumiari
回答No.4

4~5時間使わないのなら、電源は落としておいた方が良いかも・・・。 電気代ももったいないし・・・。 基本的に電化製品は、頻繁にスイッチのオンオフを行うと寿命が短くなるようです。 例えば、数分から数十分間隔で電源のオンオフを繰り返すのは、PCに大きな負担をかけますが、少なくとも数時間使わない時間があるのであれば、電源は落とした方が良いと思いますよ!

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます☆ さんこうにさせていただきます

• tatsu01
回答No.3

あけたままスタンバイモードにすればよいのでは? >4,5時間つかわないとき そのくらいの時間になれば、普通はシャットダウンすると思いますが。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、でもシャットダウンしないほうがよいという考えもあるみたいで、そちらに影響をうけてたりします(^^;

回答No.2

おそらくそのお友達はノートの蝶つがいの開閉による液晶画面のと本体を繋ぐ線が披露により接触不良を気になさっているのだと思います。 コントロールパネルの電源の管理で開閉せずにスタンバイモードや休止モードにさせることができますので、そちらを設定なさるといいと思います

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! そのようなことができることを知りませんでした。 勉強になりました!

• gutugutu
回答No.1

仮に4時間おきにしたとしても1日6回ですよ。 そんなの頻繁のうちにならないでしょう。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます!