• ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンを4,5時間つかわないとき、ふたを閉じてスタンバイモードにしておいたほうがよいのでしょうか? あまりひらいたり閉じたりするとよくないと友達はいってたのできになりました。 一時間くらいならあけておいたほうがよいのかな。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は1日10回程度以上ノートパソコンの蓋(液晶)を開閉します。今のパソコンは4年目に入りますが問題はありません。蓋を閉めた場合は休止モードに入るようにしています。休止モードは情報をハードディスクに入れ終了し、立ち上げも早く、何日でも放置できます。(スタンバイモードの方が早いが、電力を消耗し、電源を切っているとバッテリーが上がります)、休止モードは画面左下のスタート→コントロールパネル→電源オプション→詳細設定で設定できます

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろなモードがありますね、しりませんでした。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.4

4~5時間使わないのなら、電源は落としておいた方が良いかも・・・。 電気代ももったいないし・・・。 基本的に電化製品は、頻繁にスイッチのオンオフを行うと寿命が短くなるようです。 例えば、数分から数十分間隔で電源のオンオフを繰り返すのは、PCに大きな負担をかけますが、少なくとも数時間使わない時間があるのであれば、電源は落とした方が良いと思いますよ!

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます☆ さんこうにさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

あけたままスタンバイモードにすればよいのでは? >4,5時間つかわないとき そのくらいの時間になれば、普通はシャットダウンすると思いますが。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、でもシャットダウンしないほうがよいという考えもあるみたいで、そちらに影響をうけてたりします(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おそらくそのお友達はノートの蝶つがいの開閉による液晶画面のと本体を繋ぐ線が披露により接触不良を気になさっているのだと思います。 コントロールパネルの電源の管理で開閉せずにスタンバイモードや休止モードにさせることができますので、そちらを設定なさるといいと思います

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! そのようなことができることを知りませんでした。 勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

仮に4時間おきにしたとしても1日6回ですよ。 そんなの頻繁のうちにならないでしょう。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのシャットダウン

    ノートパソコンを愛用しているものですが、パソコンの作業が終わった際、スタンバイにするか、シャットダウンしたほうがいいのかわかりません。常に使うわけではないのですが、シャットダウンしていると、立ち上がるのに時間が少しかかるし・・・。新しいパソコンに変えてからスタンバイという機能に気付いたので、くわしいことがわかりません。(ふたを閉めればスタンバイになるんですよね?) 普段はいちいちシャットダウンしているのですが、テレビなどで見るとみんなすぐにふたを閉めているので。どちらがパソコンのためにはいいのでしょう? ノートパソコンといっても、常に家で使用しています。 本当に基本的な質問で申し訳ありません。

  • ノートパソコンの蓋について

    ノートパソコンの蓋といえばモニター部分に該当し、本体と繋がっています。 当然、ただの蓋ではないので丁寧に扱うべきです。 しかし、実際には蓋をバタン!とかバンッ!という感じで乱暴に閉じる人が多くて気になります。 ・電源を切る時「Windowsの終了」をクリックしてすぐに乱暴に閉じる。 ・スタンバイにするため、乱暴に閉じる。 普通に閉じれば、ちゃんと電源が切れるし、スタンバイにもなるのにといつも不思議に思います。 もちろん壊そうという意図は無いとは思いますので、乱暴に扱う人たちというのは、 精密機器という感覚が無く「ノートPC=日用品感覚」なのかもしれません。 やはり皆さんもノートパソコンの蓋を乱暴に扱っているのでしょうか?

  • ノートパソコンをそのまま閉じると‥

    ノートパソコンを画面表示されているまま閉じると「休止状態」になるのかそれとも「スタンバイ」になるのかどちらになるのでしょうか? 子どもが年中そのままフタをしているのでちょっと心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのフタ(?)を閉じている時

    ノートパソコンの フタ(?)を閉じている時は どういう状況なのでしょうか? スタンバイ状態、休止状態 等々あるかと思いますが それは どういう状態なのでしょうか? フタ(?)を開いた時に起動していたソフトは 開いたままなのでRAMには残っていると思うのですが、フタ(?)を閉じている時は どういう状況なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フタを閉じたままで運用できるノートパソコンある?

    フタを閉じたままで運用できるノートパソコンある? 自宅サーバーを設置したいんだけど、 デスクトップだとでかすぎて 部屋に置くにはジャマなので、 ノートパソコンをサーバーにする予定なんだけど、 フタをあけているとジャマだし夜とか 明るくてウザイので、フタを閉めたまま サーバーとして運用していんだけど、 普通のノートパソコンはフタを閉めると 「スリープモード」とやらになってしまって 動きをとめるので、フタを閉めても、 サーバーが動いたままにできるノートパソコンが いいんだけど、秋葉原とかで中古で安く買えるのが いいんだけど、どれがいい?

  • パソコンを起動させたまま放置しておくと勝手にスタンバイモードになる

    Windows XP ノートパソコン パナソニック製 Let's note です。 2006年に購入しました。 パソコンを起動させたまま30分ぐらい放置しておくと、いつの間にかスタンバイモードになっています。 容量の大きなファイルをダウンロード中だったりすると、途切れてしまいます。 とても困っているのですが、どうすればこの現象を無くせるでしょうか? マウスを動かしていれば問題ないのですが、ダウンロード中に風呂に入ってこよう、という時などに困ります。 友達は、パソコンが熱くなると安全のためにスタンバイモードになるといっていましたが、ぜんぜん熱くなってないのにスタンバイモードになります。

  • ノートパソコンを閉じて外部モニタを使いたい

    ノートパソコン Acer Aspire 5750 を使っています。 HDMIで外部モニターを使っているのですが、 ノートのモニター(ふた)を閉じても、 休止モードにならない設定を教えていただけませんか? ちなみにキーボードもUSBでノート本体とは別物を使っています。 よろしくお願いします。

  • 新しいノートパソコンの電池が持たないのはなぜ?

    新しいノートパソコンの電池が持たないのはなぜ? 半年以内の比較的ノートパソコンの電池が最近急にもたなくなりました。。 最初は6時間ぐらい持ったのですが、だんだん4時間ぐらいになり、1ヶ月以内に急に数十分へと激減しました。 あまりに急激な変化なので、何か要因があるのではないかと思うのですが… 例えば最近”スタンバイ”状態にして持ち歩いていたりしたのがいけなかったのかな、とも思います。 詳しい方、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。 使用しているのは、Lenovo X61sです。

  • パソコン、スタンバイができない

    アプライドのパソコンで型式PL-D325ASS/40というデスクトップのパソコンを使っています。 OSはWindowsXPです。以前マザーボードが壊れたので、マザボをBiostar社のP4M80-M4というものに替えました。ところがこのマザボが、(買うときには気づかなかったのですが)スタンバイモードには対応していないというものだったのです。節約のため、できればスタンバイモードができるようにしたいのですが、ソフトの力でスタンバイモードが可能にできないもんでしょうか?普通に、一定時間使ってないと自然にスタンバイモードになって、ちょっと触ると元の状態に復活するというやつです。 マザボのファームウェアのアップデートもしてみましたが効果ありませんでした。 一応、ネットでスタンバイモード関連のソフトを調べてみましたが、(使用していてもいなくても)一定時間後にスタンバイになる、というものや、特定の時刻にスタンバイになるというようなものはありましたが、普通の、一定時間使ってないと自然にスタンバイモードになる、というものはみつかりませんでした。 どなたか知っている方おられたら教えてください。 フリーウェアであるとありがたいです。

  • スタンバイモードに切り替わる際の音を消したい。

    現在ノートパソコン(WindowsMe)を使ってますが、蓋(画面)を閉じ、しばらくしてスタンバイモードに切り替わる際、音が鳴ります。この音を消すことはできるのですか?