• 締切済み

新しいノートパソコンの電池が持たないのはなぜ?

新しいノートパソコンの電池が持たないのはなぜ? 半年以内の比較的ノートパソコンの電池が最近急にもたなくなりました。。 最初は6時間ぐらい持ったのですが、だんだん4時間ぐらいになり、1ヶ月以内に急に数十分へと激減しました。 あまりに急激な変化なので、何か要因があるのではないかと思うのですが… 例えば最近”スタンバイ”状態にして持ち歩いていたりしたのがいけなかったのかな、とも思います。 詳しい方、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。 使用しているのは、Lenovo X61sです。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

マルチポスト禁止 マルチポストすると、あっちとこっちと行ったり来たりなわけですよ。 むだなエネルギー消費があるわけですね。 で、ノートPCが正常だという仮定だと、単純問題消費電力が増えている。 使い方に大きな違いが無いなら、考えられるのはHDDの断片化。 これによりランダムアクセスが多くなれば、必然的に消費電力は増えます。 そのほか、電池が夏の暑さなどで劣化している可能性もあります。 専用のツールで、電池の設計容量と現在の実容量を表示できる気がします。 またPCの省電力機能は、負荷が低い時は動作周波数を下げるといった技術を使います。 常駐ソフトの類が入るだけで、平均負荷が上がり 省電力機能が、充分な効果を上げられない可能性もあります。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

スタンバイ状態は関係ないと思いますが。 まずはサポートに相談することですよ。 以上