• ベストアンサー

パソコンを起動させたまま放置しておくと勝手にスタンバイモードになる

Windows XP ノートパソコン パナソニック製 Let's note です。 2006年に購入しました。 パソコンを起動させたまま30分ぐらい放置しておくと、いつの間にかスタンバイモードになっています。 容量の大きなファイルをダウンロード中だったりすると、途切れてしまいます。 とても困っているのですが、どうすればこの現象を無くせるでしょうか? マウスを動かしていれば問題ないのですが、ダウンロード中に風呂に入ってこよう、という時などに困ります。 友達は、パソコンが熱くなると安全のためにスタンバイモードになるといっていましたが、ぜんぜん熱くなってないのにスタンバイモードになります。

noname#132160
noname#132160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga77
回答No.2

コントロールパネルの中の「電源オプションの設定」が、時間が経つと自動でそうなりますね。初期設定のままだと。 それを変更するには、、 デスクトップ上の画面左下の「スタート」→「コントロールパネル」→「電源オプション」→「電源設定」タブで 「モニタの電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」「システムスタンバイ」などが「○分」になっていると思うので、 すべて「なし」にすると良いですよ。 「なし」にしなくても、自分の任意の分数を設定するのも良いと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

省電力の設定時間を変更するか、スタンバイをオフにして下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003240

• nori21st
回答No.1

電源オプションの設定ではないでしょうか?

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070523/272040/