• ベストアンサー

エアコンのフィンが足りない・・・

昨日中古で某国産系ディーラーからフォルクスワーゲンパサートを購入しました。納車されてから気づいたのですが、中央前面のエアコンのフィンが一枚足りないことに気づきました。機能的には問題ないと思うのですが、審美的に気にしています。保障はロングラン保障で3年間つけています。こういうインテリア系の問題って、普通保障内に入っているのでしょうか?中古だから仕方がないのでしょうか?気が小さいものなので、クレームをつけるべきか否か悩んでいます。ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wfr3278
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.3

某国産系ディーラーとのことなので中古車無料点検などの際に話してみるといいと思います。納車後すぐなら結構修理してもらえると思いますが。インテリア系でも傷や汚れはある程度我慢しないといけませんが、破損しているのですから言ってみる価値はあると思います。機能的には問題ないともいえなくもないと思います。風向きが安定しない?「いわなきゃ損」なときもあります。結構な値段で買っておられるなら当然だと思います。低年式低価格車なら別ですが。

tamanegiseijin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ホント「いわなきゃ損」ですね。本日、ディーラーに電話してみたところ、交換OKとの事です。いろいろありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

DUOということでしょうから、けっこう細かいめんどうもみてもらえます。 格安、ノークレーム、などという販売はしませんので、 この場合は無料で対応してくれるかはわかりませんが、 パーツ供給の手配は当然快くしてくれるはずです。 ですから来店の際に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ワーゲンの空調エアダクトはなぜか外れやすいですよね。 義弟がここで購入してますが、保証付でしたのでかなりのパーツを無償で新品に交換しています。 まあ、ほんとは機能不良がおきないのが一番ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

保障がある車なんて存在しません 保証の間違いでしょう! で、一般的に言われる保証とは故障などの不具合を指し、機能上問題のない美観などは含まれません 納車されてからとは 事前に見なかったのですか?

tamanegiseijin
質問者

補足

誤字があり申し訳ございません。 事前に見たのですが、その際には気づきませんでした。納車後に気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンのアルミフィンが曲がってます

    エアコンの前面パネルを開けて、フィルターを取り外したら見えるアルミのフィンが一部曲がっていて潰れた感じになってます。 今までは気づかなかったのですが、分解クリーニングに出してどれくらい綺麗になったか確認しようとしたら発見しました。 業者は心当たりがないし、性能的にも問題ないと言います。 そこで教えていただきたいのですが、分解クリーニングでこの様なことがおこる可能性はありますでしょうか?そもそも、元々曲がってたら作業前に気付いて何か申し送りがあるのではないでしょうか。 また性能的にも変わりはないでしょうか?熱効率が悪くなるような気がしてます。

  • エアコンの部品が...

    エアコンフィルターの掃除をしようと思い、説明書にしたがって、前面パネルを持ち上げたところ、白いプラスチックの部品が落ちてきました。7mmほどで、ナットのような形をしています。 特に折れた様な感触は無かったので、ぽろっ取れた感じです。 パネルも普通に閉まりますし、試運転も問題無しでした。 使用には問題はなさそうですが、一体どこの部品なのかが気になって。 修理ではなくて点検の場合、保障期間内でも有償のようですが、一度診てもらうべきでしょうか?

  • クレーム処理の仕方

    H12年式 レガシィ(中古車)に乗っています。走行55,000km 最近クレーム処理できそうな故障が発生しましたので、クレームの可否や仕方について質問します。 車体は知人の整備士の工場経由で購入し、納車時の点検もディーラーでなくその工場でしてもらいました。 よってスバルの保障のようなものには一切加入していません。 このような場合でもディーラーに持ち込めば無償保障として取り扱ってくれるのでしょうか?? それとクレームのつけ方についてですが、どのように言えばクレーム(無償交換)になるんでしょうか? 当方クレーム処理をしたことがなく、ディーラーに行ったらスタッフに言葉巧みに丸め込まれそうなので。 でも、時々利用するディーラーでして、お互い嫌な思いはしたくないのでケンカ腰にしたくはありません。 クレームの仕方についてご教授ください。

  • 自動車運搬途中の事故について

    近所の中古車屋から中古車をオークションで探してもらい今週中に納車してもらう予定なんですが、先日「問題が発生した」と連絡がありました。 その問題というのは、表題の自動車運搬途中に雹(ひょう)が降り車に凹凸ができてしまった為、納車が遅れるといった内容でした。 私としては、納車が遅れる程度は我慢するとしてもいきなり板金修理した(費用は先方負担は当然とし)事故車を買う気はないと突っぱねました。先方もしぶしぶ契約破棄に納得してくれた状態なんですが、一応車の状態を確認するまで保留してほしいといわれ、(何かと無理を言って車を探してもらった経緯も手伝って)どうしようか困っています。 ここからが本題なのですが、中古屋さんとオークション主催者側との契約は問題なく履行されたそうですが、その中古車を別の運送業者の運搬過程で雹(ひょう)が降り問題発生したそうです。中古屋さんは当然、運搬業者に損害賠償を求めたそうですが、「雹が降ったのは天災なので保障はできない」と回答されたとか・・・・。 この場合、運送業者は不可抗力による被害なので御咎め無しとなるんでしょうか? 中古車屋さんが契約破棄もやむなし、と考えてくれているので、最悪の場合でも私に実害は及ばないでしょうが、運送を生業にしている運送業者の対応がどうも釈然としないので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 中古バイクの修復歴、転倒歴表示について

    中古チェーン店で整備付きの中古バイクを買いました。納車待ちです。 転倒歴有りと書いてあり、バーエンドやエンジンカバーなどに傷があったのですが、店員と話し、法定速度内の通常走行には問題ないとのことで、購入しました。 しかし、バイクの値札にフレーム修正なしと書いてあったことが気になりました。もし、フレームが歪んでいて(何かしらの問題があり)、治されずに納車される場合、修復歴はつきませんよね。 フレームに異常がある状態で、修理しないで(修復歴をつけないために)、納車される可能性はありますか? その際に、責任は追及できるのでしょうか? 納車が楽しみなのですが、もし問題のある車両だったらと考えると不安です。

  • 中古車のバックカメラについて

    ディーラー系中古車販売店にて、中古車を購入する際にナビが装備されていませんでした。 契約時に、新品のナビを付ける契約をしました。 また、バックカメラはサービスとの事でした。 しかし、よく見ると現車にはカメラが付いていて、営業マンに確認すると、今付いているものは中古品ですし、ナビと合わないので外して廃棄して新しいものを設置しますとの事でした。 納車の際にも、交換しました。記録簿にもバックカメラ交換となっていましたので、それを信用していたのですが、先日、洗車をする際にじっくり見ているとどうやら交換されていないようです。 取り付け金具が、納車からわずか一ヶ月でかなり錆びており怪しいです。 よくよく考えると、ETC車載器とナビの取り扱い説明書と保証書は受け取りましたが、バックカメラのそれはありませんでした。 バックカメラには付属しないのですか? これって、納車から1ヶ月超えてますが販売店に確認してクレーム入れても問題ないですよね?

  • 中古車について!

    先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!

  • 昔あこがれだった車が中古でこの価格?!

    っていう車、ありますか? つまり、新車としては、当時は高根の花過ぎて買えない。 でも、中古になった今なら買える! でも、その金額が予想以上に安かったら…、 少しがっかりしません?買う分にはいいんだけど、 何か腑に落ちないっていうか…。 そういう感覚がわかる方だけ回答をお願いします。 そんな事思ったことない、気にしたことないという方は 回答は結構です。 ちなみに自分の場合は、 フォルクスワーゲン パサート W8 4モーション 4WD 最終モデルの新車価格 568.6万円(税込) 12年落ちの大型セダンですから、値落ち率がものすごいのはわかるけど、 普通に50万を切っているのを目の当たりにすると、ガクッときます。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=VW_S014&HMIN=4000

  • 納車後すぐに不具合。

    ロングラン保証付き(約60項目、5000部品が保証対象)の中古車(整備渡し)を購入しました。 契約する際に、室内のシートの部品が割れていたので交換する約束をしていたのにすっかり忘れられていました。 その翌日には、後部座席のロックだけがリモコン操作してもできず故障していることと、後部座席の室内灯が電球切れになっていることに気付きました。 シート部品が1週間後に入ったので交換に行くと、ドアロックを点検され、部品がまた来週なのでまた来てください、と。 まったく素人なので「はい来ます!」と言って帰ってきましたが、周りからは、それは中古屋が車取りに来るべきだ、契約違反だ、という人がいます。(修理交換代は無料です。) (1) これはクレームつけて、車屋が家まで取りに来て修理してもどしてくれるものなのでしょうか??新車でもないし、そこまで強気で文句言っていいのか、言える程度の内容なのか、の見当がつきません・・・。 これだけ点検されていないと他にもこれから不備が見つかるのかと不安。 (2) 中古車購入の際には納車時にどこの点検整備をしてくれたのかが分かる書類を要求できますか?可能なら今からでも要求したいのです。

  • 中古車購入後のキズ(凹み)について

    詳しい方いましたら解答よろしくお願いします。 正直、常識はずれな自分勝手な思いかも知れませんが、よければ解答お願いします。 先日、全国的に有名な中古車販売店のグループ店から中古車を購入しました。 店舗に行き気に入った車があったため話をしていると、県外の支店に同じ車で条件の良い車があったため購入を決めましました。 見ずに購入を決めるのは正直怖かったのですが、支店のスタッフいわくとてもキレイな状態とのこと あと、第三者の会社の査定?…チェックも外観や特記事項などなく、かなりの評価だったため購入を決意しました。 納車翌日に、ドアの所に小さな凹みがあるのに気がつきました…正直小さい凹みです 気にしない程度かも知れませんが目立つ場所のため気になってしまいます お聞きします これは購入元に言って対応していただけますか?一般的に? 中古車ですので、完璧な状態ではないのが当たり前かも知れませんが気になって 納車後の事なので、これは常識はずれのクレームなのでしょうか?