• ベストアンサー

ドリフトで…

よく雑誌とかでクラッチ蹴りとか書いてあるんですが、クラッチ蹴りとは、いったい何ですか??それとどうやってするんですか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 180SX-Kai
回答No.1

ドリフトに持ち込むキッカケの1つです。 他にはパワースライド、サイド、ブレーキング、慣性などがあります。昔はシフトロックなんてのもありましたね。 やり方は、アクセル全開でコーナーに入って行き、ハンドルを切った瞬間にクラッチを切り、同時にすぐにつなぎます。 クラッチペダルを蹴るように、一瞬の間に切って繋ぐので、クラッチ蹴りといいます。 パワースライドを走りながらやるという感じでドリフトに持ち込むのですが、 アクセル全開でクラッチを切れば回転が急激に上がり、その状態でクラッチを繋げばホイールスピンを誘発でき、 しかもハンドルを切ったことで横Gがかかっているので割と簡単にドリフトに持ち込むことができます。 しかし、アクセル全開でコーナーに入って行き、ケツが出てから減速するので、慣れないと恐いです。駆動系の負担も大きいです。 試してみるなら、吹っ飛びますのでジムカーナ場などでやるのをお勧めします。 別の使い方で、コーナー途中などで回転が落ちてきてドリフトが止まってしまいそうな時に クラッチを蹴って回転を上げてドリフトを維持させるような場合にも使います。

tounodesu
質問者

お礼

とてもわかりやすかったので頭でイメージすることが出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• angeleye
回答No.2

クラッチをガツンと蹴るんです。 すると一瞬、アクセルだけの状態なので回転数が急激にあがり、クラッチが戻る頃にホイルスピンはじまります。 手っ取り早くドリフトに持ち込みたいときやド派手な演出が必要な時に重宝しますが、著しく駆動系をいためます。 まぁ、安全なところでできれば直進でフル加速時やってみてください。スベラないものの雰囲気はわかりますよ。

tounodesu
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。早速試してみたいと思います。