• 締切済み

半クラッチでギアチャンジ

結構前にバイク雑誌のヤングマシンで見たんですけど、 ギアチャンジするときって、半クラッチでもいいんですか? 半クラッチでギアチャンすることによってバイクに支障があったり 故障の原因になったりはしないですか?教えてください。 お願いします。ちなみにバイクは素人でCBR1000RRに乗ってるんですが 半クラッチでギアチャンジするとかなりスムーズなシフトチェンジ ができるようになり、とても乗りやすくなりました。

みんなの回答

回答No.3

回転を合わせた状態でないと、車体がピョコピョコしますよね。 しないようにできるようになればOKです。 速さを追求する競技では、大事な要素です。 また速さを求めない乗り方であればそれは「安全マージン」となります。 「急」がつく動作はバイクでは即転倒ということになります。 クラッチを切っても、それがスムーズでなければ結果として意図しない「急動作」になってしまいます。 ホンダのスクールなどでも、あくまで「練習」という限定はありますが、クラッチを使わずにシフトのアップダウンをやってみるようにと指導していますヨ。 公道では十分に注意してやるようにしましょうね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>ギアチャンジするときって、半クラッチでもいいんですか? 良いかといわれると何とも言えませんがね。 >故障の原因になったりはしないですか? 一般的にはクラッチを切ってギアチェンジするので半クラッチではトランスミッションに負担がかかりますね。 半クラッチとは言え動力を伝達してるのに無理やり切り替えるからです。 >とても乗りやすくなりました。 だったら良いのでは。 でも何で面倒くさい半クラッチでギアチェンジするでしょうか。 極めて短くクラッチを切ってギアチェンジする方法もあるし・・・普通はこっちの方が速度の変動がなくてスムーズだけど。 シンクロを利用してクラッチを使わずギアチェンジする方法もあるし。 これは意見が分かれますね。ここのカテでもいろんな意見が出ます。

yutan234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dumper
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.1

クラッチは切らなくてもギアチェンジ可能ですよ。 そのギアの回転数とエンジン側の回転数がうまくミートすればね。 ですから半クラでも当然可能です。 支障があるか?どうかですが、うまく回転数が合わないのに無理に行うと、ギアが抜ける時、噛む時にギアに負担がかかる場合があります。 噛みが甘いとギアが抜けやすくなったりするケースもありえます。 変な癖がつくと常時噛合式ですが、あるギアとギアの間にニュートラルのような領域ができてしまう場合もあります。 ほんの一瞬で良いのでクラッチを「ほぼ切る」方法が良いと思います。 下手に回転数がずれているのにはまってしまった場合、突然急激なエンブレがかかったてリアがロックしたり、或いは思わぬ急加速するなどの現象に見舞われる場合もあります。 ノークラでのシフトチェンジは格好よい技でもなんでもありません。 でも、そういう事が何故できるのか?を知る事や、偶然ではなく意図的にコントロールできる事自体は経験値としてはマイナスとは私は思いません。 何より安全第一で楽しんでください。

yutan234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になしました。 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラッチがおかしい

    こんばんわ。kajixです。 タイトルに書いたとおりクラッチの調子が悪いです。 SRX400に乗ってます。 クラッチがおかしくなったのはバイクをとめる時に、スタンドのたてがあまくて倒してしまってからです。 クラッチレバーとシフトペダルが曲がったので一応直しましたが、エンジン停止時にはシフトチェンジができないです。エンジンがかかってる時はチェンジできるのですが、ニュートラルからローに変えるとクラッチを切ってるのにエンストしたりちょっと前に進みます。 クラッチがうまく切れてないのかな~~と思っていますが、初心者なものでどうしてよいのか分からないのでおしえて下さい。 よろしくです。。

  • クラッチがうまく入らない

    現在、80ccのバイクに乗っております。 クラッチを1速~2速に上げる時はうまく入ります。 2速~3速に上げる時に、クラッチがうまく入らずに空回りしてしまいます。 その空回りしている状態で、クラッチを踏むと、4速になってしまいます。 2速~3速に行くときにうまく入らず、2速半になっている状態ではなく、3速半になっている感じです。 これが頻繁に、特に2速で引っ張った後に3速に入れようとするとなるのですが、どこが悪いのでしょうか? ちなみにバイク屋さんではチェンジ側のカバーを開けてみてもらいましたが、スプリングのへたりはなかったそうです。

  • RX-8のクラッチワークとシフトショックについて

    こんにちは。 RX-8のクラッチワークとシフトショックについて教えてください。 車は中古で購入した 平成20年式 タイプRS 走行距離1万8千キロです。 今年の4月に中古の8を購入して4か月、4千キロほど乗りましたが クラッチワークが難しく、どうしてもシフトチェンジでガクンとショックが 起きてしまいます。 自分の8はクラッチのミートポイントがかなり奥?で半クラッチの範囲も 狭く感じるので、例えば1速から2速にチェンジするときにアクセルを全閉 するのと同時にクラッチを踏み、シフトチェンジ、クラッチをゆっくり離す、 もしくは少し半クラッチにしてから離さないとガクンとショックが起きてしまいます。 クラッチを離すときにアクセルを少しあけながらやると上手くつながることも あるのですが、なかなかスムーズにつなげません。 スピードとかエンジンの回転数も関係しているのかもしれませんが、 初めてのスポーツカーなのでよく分かりません。 スムーズにシフトチェンジできるコツみたいなものがあれば 教えていただけると助かります。 ちなみに他の車、86やスイフトスポーツを試乗したことがありますが、 8ほどシビアではなく、スムーズにシフトチェンジできました。 8特有(ロータリー特有)の現象なのでしょうか? オイルはマツダ純正の5W-30を使っています。 よろしくお願いします。

  • クラッチが切れていない状態でのシフトチェンジ

    はじめまして。 3ヶ月前に新車で買った400NKに乗っているバイク初心者です。 クラッチをしっかりときってもきれていない事がたまにあります。 その状態でシフトチェンジをしようとすると、 もちろんシフトチェンジできなく”ギギギッ”という音が聞こえ ミッションにダメージがいっているような気がします。 こういった事態を避けるために何か(クラッチのきり方など)できることはありませんか?

  • 始動時のクラッチ方法(半クラッチ?)

    クラッチについてはとても困っています。 初めてクラッチ付のバイクを買いました。 始動時にまず1速に入れますが、すぐエンストしてしまいます。 ニュートラルから1速で発進する場合、どのようにしたらよいでしょうか。 素人のため簡単な説明をいただけたら幸いです。 尚、サイトで検索しましたが始動時は半クラ・・・という説明あり、あわせて教えて下さい。

  • クラッチの異常?

     イスズのジェミニを使用しているのですが、 どうもクラッチの調子が悪いみたいでシフトチェンジの時に 車が、がくがくと揺れてしまうんですがこれは、クラッチに 原因があるんでしょうか? もしクラッチに原因があるようなら、交換費用は幾らぐらになるんでしょうか?  車の方は、7年前に購入

  • クラッチペダルが曲がってしまった

    250オフに乗っています。この前立ちゴケしたときに、クラッチペダルがバイクの内側にひん曲がってしまいました。乗れないことはないのですが、意識して乗ってないとシフトチェンジが空ぶったりしてしまいます。またエンジンのアンダーカバー(でいいのかな?)と靴が干渉してしまったりします。 これってバイク屋に持っていかないと自分で直すのは無理でしょうか? 直すのにいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • MT車 クラッチを切った状態でアクセルをふかす

    MT車でシフトチェンジの時に回転数が足りない時に、クラッチを切った状態でアクセルをふかすというはやらない方がいいですか? 半クラッチの時にアクセルをふかすというのが一般的なようですが。 でも半クラッチはあまり使わない方がいいみたいなので、クラッチを切っている状態でアクセルをふかしてやった方がいいのかなと思いました。

  • MTバイクの変速操作時のクラッチ操作について

    宜しくお願いします。 シフトUP、シフトdown、共にギアチェンジする際に、エンジン回転数によりクラッチ操作せずにギアを変えることが出来ますが クラッチを使わなくてもギアの故障にはならないでしょうか? 自動車学校では、ギアチェンジのたびにクラッチを操作すると教えてると思います。 クラッチ操作あり、なし、のメリットデメリットを教えて下さい。

  • ワゴンRオートマなのに半クラッチ?

    ワゴンRオートマなのに半クラッチ? ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。車屋さんがお盆休みなので詳しい方教えてください。5日前からエンジンを掛けるとカラカラ異音がするようになりました。最初の動き始めにエンジン回転があがってもノロノロ加速してマニュアル車の半クラッチのような感じです。ギアが変わるのと同時に半クラッチのような加速は無くなり普通に加速して行きます。その後症状は出ませんが次の日またエンジン掛けて最初の動き始めに半クラッチのようなノロノロ加速をします。水温が完全に下がらないでまたエンジン掛けて走り出しても症状は出ません。カラカラ異音はずっとしていました。ところが今日はエンジン掛けてもカラカラ異音はしなくなり、ノロノロ加速も無くなりました。ずっとカラカラ異音がしていたエンジンが今日は1日ずっと静かでした。仕事で車を使用するので車屋さんのお盆休みが終わるまで壊れないでと祈りながら毎日運転しています。 質問ですがオートマでカラカラ異音がしてノロノロ加速をするのはどのような故障が考えられますか?今日異音もノロノロ加速も無くなったのが気になります。

MFC-J6583CDWの見るだけ受信設定
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWの見るだけ受信設定について教えてください。
  • MFC-J6583CDWを購入しましたが、見るだけ受信設定のボタンが見当たりません。
  • 説明書には「みるだけ受信ONに設定されている場合には」とありますが、具体的な設定方法が分かりません。
回答を見る