• ベストアンサー

CDの音とび

CDプレイヤーがたまに音とびします。視聴用に使われていたものなので一度レンズをクリーニングしたほうがよいのでしょうか。また100円均一などに売っているCDレンズクリーナーで汚れはしっかりとおちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たまに音とびすると云うことで一番に考えられるのは、CDに汚れや疵が有る場合です。CDに問題が無ければCDレンズの汚れでしょうか。その他の原因は考えにくいです。100円ショップのCDレンズクリーナーはCDラジカセ程度のものであれば大丈夫でしょうが単体のCDプレイヤーなら千円程度の物を使用された方が良いかと思います。レンズの汚れはおもに埃がついてできるものですのでクリーナーでそれを取除きます。乾式と湿式がありますがどちらも効果は同じなので私は乾式を使用しています。いずれにしても大事に使いたいですね。

その他の回答 (2)

• PC3200
回答No.2

クリーニングするのなら、メーカーに依頼しましょう。 市販のクリーナーを使用すると、不具合が発生することがあります。 ドライブメーカーでも、使用を禁止していますよ。 下記を参考に。。。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/faq/faq_7.html#5
noname#100479
noname#100479
回答No.1

CDが悪いのであれば、冷凍庫に数分入れれば、音とびがなくなりますよ。(伊東家で数年前に放送されやってみたらなくなりました。)しかし、ひどいのは直りませんでしたが・・・。CDプレイヤーが悪かったらわかりません。以前クリーナーを試したところ、逆に悪くなって、もう使用することはないと思います。