OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDプレイヤーの音飛び

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176060
  • 閲覧数617
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (27/45)

少し前から、CDプレイヤーが音飛びして困っています。
買ってきて初めてかけるCDでも飛んだりします。
レンズの汚れかと思い、クリーニングディスク掛けたのですが一向に良くなりません。
知人に相談した所、CD-Rを再生したから焦点がずれたのでは?と言われました。
確かにタイミング的にはCD-Rで焼いたものを使うようになってからなんですが、そんな事って有るんでしょうか?
また、修正方法ってどうすればいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

再生したものによって焦点がずれるということは無いでしょう。
もともと、自動的に焦点を合わせたりはしていませんから。

問題はクリーニングデスクで、プラスチックスレンズでも
大丈夫と明記されていたでしょうか?
最近は殆どの製品がプラスチックスレンズなのですが、
CD屋さんには未だにブラシでレンズをこするような製品が
並んでいます。

蓋を開けられるものなら、一度開けて見て、レンズの曇を見てください。
曇っていたらレンズはダメです。
きれいに光っているようなら、このレンズを
柔らかいきれいな布で軽く拭いてみてください。

ちなみにメーカーでは、空気をシュッシュと吹きかける事を
推奨しています。布もダメとの事です。
お礼コメント
GENGORO

お礼率 60% (27/45)

やはり読み込むだけの装置で、媒体で焦点のずれって無いですよね。
クリーニングディスクは確かにブラシのタイプでした。
今週末にでも蓋を開けて確認してみる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 09:53:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

もともとCD-RはCDを焼く専用ではないですから、
専用のもの(業務用)のものより
焼き込みが甘く(弱く)なっています。
なので、普通のCDよりも再生されるときに読み込みできずに
音飛びしてしまうと考えられます。
ためしに、音飛びする物をPCで聞いてみて
音飛びするかどうか試してみて下さい。
補足コメント
GENGORO

お礼率 60% (27/45)

ご回答ありがとうございます。
ただ、音飛びしてしまうのはCDそのものです。
CD-Rは調子が悪くなって以来、使わないようにしています。CD-Rの反射率はCDより弱いんですよね。CD-RWはなおさらですね。
音飛びの原因が判明するまではCD-Rは使わないつもりです。
投稿日時 - 2001-11-28 10:37:29

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

>CD-Rを再生したから焦点がずれたのでは?
確かにレンズはピントを合わせるために可動しますが、それによって
壊れることは普通はおきないでしょう。ただ偶然CD-Rを再生したとき
に壊れたということはあると思いますが。(劣化などで)

故障の原因はわかりませんが、普通のCD(何種類か)を再生して飛ぶようで
あれば修理に出した方が早いと思います。見積もりをしてもらってその値段
で修理するか新品を購入するかを判断されると良いでしょう。
補足コメント
GENGORO

お礼率 60% (27/45)

やっぱり行き着く所は修理ですよね。
投稿日時 - 2001-11-29 09:47:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

購入されてどのくらいのCDプレーヤーかわかりませんが、レンズなどを動作させるためのモーターなど、機械的な部分の劣化が原因ではないでしょうか。
CDだけでなく、MDなどでも起きる事ですが、電子回路的な部分の寿命は大変長いのですが、どうしても日々動作させるための機械的駆動系が先にやられてきます。
モータ、プーリー、ベルトなど、機械的な部分は、どうしても物理的に動いているので、劣化はさけられません。おそらくGENGOROさんの件もこれに該当すると思われますので、該当の部品を交換するしか解決法がありません。メーカーに修理に出されて、とりあえず見積をもらってはいかがでしょうか。メーカー、機種にもよりますがたいがい1万~2万円程度で治ると思いますよ。
でも「携帯型」だったら、この金額で買えるので、悩んでしまいますよね。
補足コメント
GENGORO

お礼率 60% (27/45)

購入して2年位ですし、一日1~2時間程度しか使っていないのでそこまで劣化はしてないと思います。
でも修理って結構高いですよね。
投稿日時 - 2001-11-29 09:48:42