OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家族ものの漫画

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110241
  • 閲覧数101
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

家族ものの漫画で、TV化して欲しい作品があったら教えて下さい!番組の企画を考えているので参考にしたいです。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

「天才、柳沢教授の生活」だったと思いますが、最近あるコメディードラマになりそうなものです。ただ、話が単発的なので連続ドラマには向かないかな…
「Papa Told Me」父子家庭の話ですが、起承転結がないので脚色が必要だと思います。
んー、あと「天才ファミリーカンパニー(タイトルうろおぼえ)」連載は終わったけど、才能ある高校生の息子が母親を助けてファーストフード会社を作る…最後はアメリカで会社経営をするまでの話です。キャラがきつくて、ギャグが多くゴールデンタイムのドラマっぽくあります。
参考にならなかったらすみません…最後のが一番使えそうだと思います。
お礼コメント
noname#7210

「Papa Told Me」については検討中です。「天才ファミリーカンパニー」は原作とは設定が違いますが、すでにドラマ化されています。「天才、柳沢教授の生活」読んでみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 09:46:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5

『花とゆめ』で連載されていた羅川真理茂作「赤ちゃんと僕」おすすめです。
すっごくほんわかした気持ちになって、大好きです。
お礼コメント
noname#7210

私もこの作品は大好きです。
アニメ化はされていますが、ドラマでもいけるのではと考えています。ただ、小学生と赤ちゃんとなると年齢設定が低いので夜の帯ドラマには向かないかなと…。設定を変えるにしろ、検討してみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 09:58:09
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

マーガレットコミックの-小泉さんちの『家庭の事情』/著者・夏芽あこさん-はいかがでしょう。
コメディタッチでおもしろいです。
お礼コメント
noname#7210

私も注目していました。お父さんが女装刑事という設定は面白いですね。映像的に誰を配役するかが難しいところですが、参考にしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 09:51:19
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 4コママンガでもよろしければ、秋月りすさんの「かしましハウス」 がよろしいかと思います。  
 4コママンガでもよろしければ、秋月りすさんの「かしましハウス」
がよろしいかと思います。

 
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 sakukoさん、初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

 ビッグコミックオリジナルに連載中の「頑張るな家康」(だったかな)
はいかがですか。同じ家族がレギュラーで出てくるわけではないですが、
住宅産業(家)を通して、いろんな家族愛があり、僕の好きな漫画です。

 ぜんぜん関係ないですが、謎解きで困ってます。sakukoさんお得意なら
教えてください。下のURLです。
補足コメント
noname#7210

「頑張るな家康」早速ビッグコミックを買って読んでみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 09:35:59
お礼コメント
noname#7210

「頑張るな家康」早速ビッグコミックを買って読んでみます。どうもありがとうござい
ました。
投稿日時 - 2001-07-28 10:00:11
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/18)

森永あいの『山田太郎ものがたり』はいかがでしょう?あすかコミックスだったかな?貧乏なのに子沢山の家族のコメディです。
お礼コメント
noname#7210

「山田太郎物語」好きです。容姿端麗、成績優秀な太郎ですが実は超極貧という設定が面白いですね。トレンディドラマの多い中でこんな極貧家庭を舞台にしたらかなり受けるのでは…。現在企画を検討中です。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 10:14:17
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

 けらえいこ の あたしんち がお薦めです。

 ほのぼのしてるし、あー家のおかんもそーやっっ、とか
 お父さんって絶対それするよねーみたいな共感ももてるんです。

 読売新聞の日曜日に掲載されてるようですが、私は単行本でもってます。
 弟がまたちょっと冷めてて、おもしろいです。
お礼コメント
noname#7210

単行本も出てるんですね。知りませんでした。わざわざ教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 16:10:37
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

集英社から出ている「ガレージ・ママ」草野 誼 はどうでしょう?
私自身すっかり忘れていて、最近になってやっと2巻が出ている事に
気付いた為、2巻の内容がわからないのですが、
1巻でわかっている内容は、

父・母・姉・双子の弟の家族は、仲良く暮らしていましたが、
父の友達の会社を救う為に借金の保証人になって、
家も担保に入れてしまいます。

大手の会社が担保の家を買い取ってしまい、父の収入まで
管理していて、家を追い出さないかわりに、母を家から追い出せ!
というのが条件になってます。

なぜ?かというと、その大手会社の会長のお嬢様と父は昔婚約して
いたのに、父のお爺さんの遺言で母と結婚しろという事で、
お嬢さんとは婚約を解消して、母と結婚した為、2人を引き離そうと
している為なのです。

母はやさしくて、毎日おいしい手作りのお菓子を作ったりと
子供達をとても可愛がっていたので、自分が出て行けば子供達は幸せに
暮らせると思い、出て行きます。

でも、家の敷地の一角にあるガレージは、父の祖父の遺言で
母がガレージの中のものと土地も一緒に相続していたので、
母は、ガレージで暮らす事になりました。

敷地の中でも、境界線を作られてそこから1歩でも、
敷地に入るな、家の物を持ち込んだりしたらいけないとか
電気を止められたりとか、脅されたり色々と
嫌がらせは続くのですが、明るく前向きに、その生活すら
楽しむようにガレージで暮らす母なのです。

という感じまでが1巻の話なんですけど、
まだ母とお爺さんの関係も明らかになっていなかったり、
この先どうなるのかな?という部分があるんですけど、
(あと、お風呂とかトイレはどうしてるの?とかいう疑問等)
発想としては、今までにないタイプの話で、
家族愛もあるお話です。

不定期連載で、今現在2巻までしか出ていないし、
ドラマにするには難しいかもしれませんが、1度読んでみて下さい!
お礼コメント
noname#7210

どうもありがとうございます。
母親役を美形女優にしたら面白いかもしれません。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-09-12 17:56:17
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

「けらえいこ」の「あたしんち」がいいです。
日曜版(読売新聞)には必ず目を通してます。

けらえいこの作品はほのぼのしてる感じが好きです。

家族ものかどうかは分かりませんが、
同じくけらえいこの、
「セキララ結婚生活」や
「いっしょにスーパー」
なども好きです。

参考にしていただけたら。
お礼コメント
noname#7210

「あたしんち」は候補にあげています。他の2作品はアニメにすると良いかもしれませんね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 10:29:13
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

きたがわ翔の「ホットマン(集英社)」、立野真琴「そりゃないぜBABY!(白泉社)」がおすすめです。
ほのぼのとしていて、時には泣けてすごくいいですよ。
お礼コメント
noname#7210

両作品とも候補にあげています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 16:08:59
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

亀井高秀さんの「HOME,SWEET HOME」(ソニーマガジンズ)はいかがでしょう。 かなり変則的ではありますが、家族ものであることは間違いないと思います。 笑わせて泣かせてくれます。
亀井高秀さんの「HOME,SWEET HOME」(ソニーマガジンズ)はいかがでしょう。
かなり変則的ではありますが、家族ものであることは間違いないと思います。
笑わせて泣かせてくれます。