• ベストアンサー

手打ちそばレシピと手作り道具セット

家庭で手軽に手打ちそばを作りたいと思っています。失敗しないレシピを教えて下さい。 又、手打ちそばセット?なる道具をセットで安く販売しているお店(ネット販売でも可)があれば教えて下さい。ちょっと調べると1~1.5万円くらいしていてびっくり!本格的なものでなくてもいいのでもっとお安いものってないのでしょうか?

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手打ち蕎麦を作ったことがあります。 大成功のときもあれば、イマイチのときも。何度もやってみないと難しいかもしれません。 下記は、写真入りなので、分かり易いと思います。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu01/kyousitu01.html こちらは、イラストが楽しい。 http://www.sinanoya.com/eitakuji_illust/index.html http://www.sinanoya.com/howto/index.html 道具は、そば鉢だけ、東急ハンズで買いました。たまに、スーパーでも見かけますし、デパートでも普通に並んでいます。値段は、4,5人分のそばを打つサイズで、5,000ちょっと。特売だともっと安いはず。 そば鉢もなくても、家にある、大きめのボウルでも問題ないと思います。そば粉と水を混ぜるときに使うだけなので。ただ、見た目におそばを作っている雰囲気を出すのなら、そば鉢があった方が雰囲気が出ます。 包丁は、普通の包丁で充分。 のし棒は、スーパーでも、100円ショップでも買えます。なるべく長い方が使い易いです。 まな板も、大きすぎるのが家にあっても邪魔かもしれないし、家にあるのでいいと思います。 そば粉は、あんまり小さいスーパーでなければ売ってます。 出来上がったお蕎麦は、早く食べましょう! 美味しいからって、他の人に食べてもらおうと思って次の日までとっておくと、ぼそぼそで、まずくなってます。 東急ハンズの通販にもそば鉢ありました。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=191434&su=hands&sn=%C5%EC%B5%DE%A5%CF%A5%F3%A5%BA%C4%CC%C8%CE%B6%E6%B3%DA%C9%F4&sitem=%A4%BD%A4%D0&f=A

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu01/kyousitu01.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらかというとまずは格好から・・・というタイプなので、一通り道具を揃えたいなぁと思っています。家庭のまな板で代用できるものでしょうか?確かに今後も作るかどうかわからないのに大きなまな板を用意しても置き場所にも困りますね。とり合えず一度頑張ってみて、それから購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • umyu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

自分で打ったお蕎麦は、ちょっとくらいぼそぼそでも短くても格別の旨さですよね。 参考になりそうなサイトを… 頑張って&楽しんで下さいね。 ちなみに私は、 http://www.e-soba.jp/ http://www.ajiwai.com/ http://www.auvelcraft.co.jp/soba/ ちなみに私は、ホームセンターで↓の商品を購入・愛用しています(^^; http://www.amenimo.co.jp/02shopping/14/1401.html

参考URL:
http://www.e-soba.jp/
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1万円以下でも十分用意できそうですね。TV番組でよい子の浜口が器用にそばを打つ姿を見て「私にもできかも?」と思ったしだいです。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 手打ちそばの麺が切れやすい・・・

    最近、ネットで手打ちそばのレシピを調べて自分で打っているのですが 延した麺をたたむと、たたんだ折り目の部分から切れやすくなり 包丁を入れて切ると、分離しそうになってしまいます。 結局、ゆでるときに分離してしまうようですが、いくらレシピ(専門家の方の)を読み返しても 原因がわかりません。 水回し、捏ねは出来ているつもりですが・・・。(レシピの写真を参考に) 割合としては、7:3位で、つなぎは強力粉と熱湯を使いました。 水分が足りないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 手品の道具

    どなたか手品の道具をネット販売しているお店をしりませんか。よろしくおねがいします。

  • あんかけ焼きそば

    あんかけ焼きそばを家庭で作っているのですが、中華料理店などのような、あのおいしい味にならないのです。 そこそこの味まではネットのレシピなどで見て作れるのですが、なにかが足りないのか、それとも根本的に違うのか、あのプロの味には到底及びません。 どうすると同じようなものを作れるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 仙台で安い!旨い!気兼ねない!そば&うどん屋さんは?

    こんにちは!よろしくお願いいたします。仙台で私の理想のそば&うどん屋さんを探しています。 まず、美味しくて安い所です。出来れば手打ちで、もりそば400円くらいだと嬉しいです。 そしてどんぶりメニューもこれまた美味しくて、充実している所。(カツどんとか、天丼とかカレーライスとか・・・) 店の感じですが、男性が好みそうというか・・・一人でも気兼ねなく入れる感じの雰囲気のお店をご存知の方、情報お待ちしております。

  • 東京の立ち食いそばの麺について

    関西在住のものですが、たまの東京出張の折に、立ち食いそばに行くことがあります。 ゆで太郎とか小諸そばとかで冷たいそばを食べるのですが、腰があって、そばの切り口が立っている(ある意味硬いとも感じる)麺が非常においしいと思うのです。 うどん粉でできた大阪のそばとは別ものといえます。 あの麺を関西で安く入手することは可能でしょうか。 二八そばとか十割そばとか、ある程度(800円以上)出せば関西でもそれなりのそばを出す店はありますが、東京のチェーン店で400円程度で食べられることを考えると、【手打ち】とか【民芸調】とかの余計な付加価値を感じてしまいます。 一玉@100~200円くらいで手に入れられればよいのですが。できれば家でゆでて食べてみたいと思っております。よろしくお願いします。

  • イーモバイルのセット販売について

    Nexus5が欲しくてネットで安いお店を探していたところ、 「Nexus5 docomo,auより乗り換え 2台セット 一括0円&20,000円CB 月額2,515円~! 故障安心パックS加入必須」と宣伝しているお店を見つけました。 これはNexus5にルーターや別のスマホなどとのセット販売なんだと思いますが ここで購入した場合、維持費(月額費用)はどうなるんでしょうか? 2515円~と書いてありますがそんなわけないですよね? 私はNexus5が1台あればルーター等は不要なんですが、何ヶ月か使って解約した場合は違約金などがかかってしまうんでしょうか? ネットで調べて1台販売の事はある程度理解できましたが、セット販売についてはあまりネットでも 書いてあるサイトがなく困っています。回答よろしくお願いします。

  • 南高梅を使った手作り梅酒セット販売店を探しています

    紀州南高梅と、氷砂糖、ホワイトリカー、梅酒用容器のセットをネット販売をしているお店があれば教えていただけませんか。 今年手作り梅酒デビューしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • この道具の名前を教えてください

    お店の棚にポップを飾る際に、取り付けるために使用されている道具です。 これを購入したくてネットで探していますが、名称が分からず探しきれずにいます。 ご存知の方がいましたら、名前を教えてください。 また、販売してるネットショップも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 失敗した料理

    チャレンジしてみたんだけど、失敗しちゃった料理、いつもと違う味付け等をしてみたら大失敗になっちゃった料理経験ってありませんか? 僕は、手打ちそばにチャレンジして失敗しました。 手打ちうどんが、成功したんで、調子にのってやってみたんですが、太い短いのわけの分かんないものになってしまいました。 後で調べたら、道具にもこだわらないとなかなかうまくいかないみたいですね。当日は、天ぷらソバの予定が、急遽、天丼になってしまいました(涙) あと、バーベキューで焼きそばを作ったのですが、ソースがなかったので、焼き肉のタレで代用したら、辛くて食べられないと、子供達にしかられました。 奥さまや友人の失敗談でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 弓道の道具の値段について

    子供が高校の弓道部に入部して、学校を通じて注文していた道具の請求書が届き支払いました。 セット価格で値引き後の税込36000円でした。高いのか安いのか普通なのかネットで調べてもお店によって価格が異なり、ピンキリで正直よくわかりませんでした。 弓道の道具に詳しい方に教えて頂けませんか?? 下記に明細を記載してます。   ※ 矢     12500円     蝶      17500円     袴(銀色ネーム入れ代金込み) 6980円     帯   1080円     足袋        900円     上衣  2700円

専門家に質問してみよう