OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バルサミコ酢の賞味期限

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110207
  • 閲覧数12549
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (199/237)

開封したバルサミコ酢の賞味期限を教えてください。
輸入物なので書いてなくて困っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

バルサミコ酢っていうのは、元々熟成させるものなのです。
本当の高級品ならば50年とか熟成させる訳で、ある意味ワインと同じ様に考えて良いでしょう。
ワインとの違いは酢を加えてあるということだけです。
ですから基本的に賞味期限はありません。できることならば、冷蔵庫等で保管してください。
賞味期限は無いものの、酢の成分が蒸発したり、香りが抜けることはあるでしょうが大丈夫です。
むしろ保管さえ良ければ賞味期限は永遠です。
ドレッシングに、ソースにとても美味しいものですから大事に使ってあげてください。
お礼コメント
ame327

お礼率 83% (199/237)

有難うございます。今も安心して使っています。
投稿日時 - 2001-09-15 16:36:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ame327さん、こんにちは

普通、賞味期限を書いてある物でも、2年位と書いてありますが
賞味期限とは、美味しく食べられる保証期間なので、大丈夫だと思いますよ
生物は、腐りやすいので消費期限です。

http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html

10年前の焼肉のタレを食べた結果、古い方が美味しかったそうです
勿論、科学的にに検査もしましたが、問題はなかったそうです

ましてやバルサミコは酢ですから心配する事はなさそうですね
昔は賞味期限なんてなかったけど、味で判断してたと思います
味見して特別不味くなければ大丈夫です
お礼コメント
ame327

お礼率 83% (199/237)

kotokoさん、ご回答ありがとうございました。
参考URLも早速みてみます。
投稿日時 - 2001-07-30 12:59:48


  • 回答No.2

容器に書いて有る賞味期限は開封前のことで、開封後は関係なくなります。 やはり、透明度・匂い・味等が何でもなければ大丈夫です。 でも、早めに使った方が良いでしょう。
容器に書いて有る賞味期限は開封前のことで、開封後は関係なくなります。
やはり、透明度・匂い・味等が何でもなければ大丈夫です。
でも、早めに使った方が良いでしょう。