数字を含む単語の文章校正方法について

このQ&Aのポイント
  • OCRで作業した英文のテキストを校正する際、単語に数字が入っている場合にどのように対処すればよいか悩んでいます。
  • 現在、ワードで印刷校正しているのですが、一部の単語において数字の1がエルになってしまうという問題が発生しています。
  • 現在はエルを検索して一つ一つチェックしているが、正規表現などを使用して効率的に検索する方法はないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章校正で単語に入りこむ数字をチェックしたい

現在、OCRで作業した英文のテキストを校正中です。 その際に、ワードで印刷校正しているのですが、 fileやwill などで、エルが数字の1になっている などのように、単語に数字は入っている単語がなぜかひっかかりません。 まさかひっかからないとは思わずに、少々びっくりしています。 一応、対応策としては、原始的ですがエルを検索して、一つ一つあっているかチェックしています。 そのような方法しかないでしょうか? 正規表現などを使用して、うまく検索等はできないでしょうか? 一応、調べてみたのですが、わかりませんでしたので質問させていただきました。 どなかたご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuyan
回答No.1

[ツール] > [オプション] の [スペルチェックと文章校正] タブで [数字を含む単語は無視する] のチェックがオンになっているからでは?

GOJIYO
質問者

お礼

ありがとうございます! チェックがオンになっていました。 すごく簡単なことだったんですね…。 まさかそんなことが!という感じでしたので、 これですっきりしました。 ありがとうございました!