VB2008正規表現の検索方法について

このQ&Aのポイント
  • VB2008にてプログラムを組んでいますが、RichTextBoxに英文を流し込んでいる際に正規表現の検索がうまくいきません。
  • 具体的には、英単語を検索してハイライトするプログラムを組んでいるのですが、正規表現の表現方法が悪く、意図した結果が得られません。
  • 例えば、RichTextBoxに含まれる英文に対して特定の単語を検索する際、正規表現を使っているのですが、意図しない結果が返ってきます。正規表現をどのように訂正すればよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2008 正規表現 うまくいきません [ ]?

VB2008にてプログラムを組んでいます。 RichTextBox に英文を流し込んでありますが、それに対して英単語を検索して、ハイライトするプログラムを組んでいます。 しかし、正規表現の表現方法が悪くうまく検索してくれません。 例えば、RichTextBox には次のような英文があります。 I have seen many chavette. 上記英文に対して、下記のような正規表現で検索しているのですが、 [ -]?have[ s,-]? "have s"がヒットしてしまいます。 その他、chavetteという単語も回避したいのにヒットしてしまいます。 どのように正規表現を訂正すればよいでしょうか。 ================================== 【have の前に"[ -]?"をつけた理由】 "chavette" のような単語を回避し、 "abc-have" のような単語や " have" のような前にスペースのある単語はヒットさせたいからです。 "?"は0か1文字という理由です。 【have の後ろに"[ s,-]?"をつけた理由】 "have-had-had" のような文字列や "haves" のようなsがつく単語や "have," のようなカンマつきの単語や "have " のような後ろにスペースのある単語はヒットさせたいからです。 "?"は0か1文字という理由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

have と haves, have-had-had とは品詞が違うんじゃないでしょうか。 いっぺんに全部を検出しようとするのには向かない例だと思います。 単に単語 have を抽出したいなら \bhave\b が使えますが。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

>上記英文に対して、下記のような正規表現で検索しているのですが、 >[ -]?have[ s,-]? >"have s"がヒットしてしまいます。 これはあり得ません。勘違いだと思います。" have " がヒットします。 単語境界を認識したいのなら、No1の方の回答のように\bを使うのが普通です。単語の前後が[ ,-]だけに限定したいので無ければ。 \bだと英数字以外のすべてとの間の「隙間」が該当します。 \bhaves?\b でいいのじゃないでしょうか。