OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンの**リットルって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110189
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (39/39)

よろしくお願いします。

エンジンの2.0リットルとか1.7リットルとかって,なにを表してるのですか?

教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

排気量と呼ばれており、車検証に記載されています。
車税はこの排気量をもとに課税されています。
排気量とは、エンジンのシリンダー内部の最大時における容積の合計です。
つまり、エンジン1サイクルあたりに吸引することができる燃料入空気の量の合計で、大きければ大きいほどエンジンの出力が大きくなります。
原付は50ccで、ヤクルトのような小さいシリンダーがついています。
10tダンプカーでは、10000cc近くあり、大きなエンジンです。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
ヤクルトのような,と言われると想像できていいですね。
2000CCだと,ペットボトルですね!?
投稿日時 - 2001-07-27 22:46:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

排気量です。
エンジンというのは普通シリンダー(筒)の中に噴射した燃料を爆発させてピストンを動かしています。
(竹鉄砲のような構造を想像していただければ)
自動車などではそのシリンダーが何本か束ねられて一つのエンジンを構成しているのですが(原付などではシリンダー1本のものもある)、そのシリンダーの容積を足し合わせたのが排気量で、普通ccまたはリッターであらわします。
一般に排気量が大きいほど出力も大きくなります。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。わかりました!
投稿日時 - 2001-07-27 22:38:52
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (20/86)

排気量です。
ピストンが上下運動することにより、シリンダー内の排気ガスが外へ放出されます。その体積のことです。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございます。父親とちょっとしたことで
この話になり,えっ!ってなってここに来ました。
お世話様でした。
投稿日時 - 2001-07-27 22:41:05
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

私が車雑誌を読み漁ってたころは、
エンジン排気量=シリンダーの行程容積=シリンダー・ボア面積xストローク幅。
つまり、エンジンの燃焼室容積において、それが「もっとも大きいとき」-「もっとも小さいとき」=排気量。
と把握してました。

あと、マツダのロータリーエンジン(RX-7等)は一般のレシプロエンジンと構造が違うので、排気量で比べられませんねぇ。あ、レシプロ換算とか言ってたっけ、、、、。

うろおぼえですみません。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
マツダのロータリーエンジン! 聞いたことあります。
・・・聞いたことあるだけですが・・・

自分もがんばって勉強しておきます。

お世話様でした。
投稿日時 - 2001-07-27 22:52:05
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

レシプロエンジンの場合、ピストンを上下させることにより空気を圧縮、爆発させてそのエネルギーを回転に変え、タイヤを駆動させます。
ピストンがもっとも上部にある点を上死点、最も下にある点を下死点といいます。
ピストンが上死点から下死点まで移動する距離のことを行程といいます。
排気量というものは、ピストンの動くことのできる容積のことをさし、つまり計算からいうと
排気量=π×ボア半径(ピストンの底面の半径)×ボア半径×ストローク(行程)×気筒(シリンダ)数(ピストンの数)で定義されます。

たとえば、インプレッサWRXとMR-Sの排気量を見てみましょう。
下のデータはカタログなどに載っています。
インプレッサは、ボア(内径)が92mm、ストローク(行程)が75mm、4気筒
MR-Sは、ボア(内径)が79mm、ストローク(行程)が91.5mm、4気筒

ここでボアとはピストンの直径を表わすので計算の際には注意を。。
インプレッサの排気量=π×(92/2)×(92/2)×75×4=1994283mm^3=1994cc
MR-Sの排気量=π×(79/2)×(79/2)×91.5×4=1794011mm^3=1794cc

こういう感じに計算することができます。
普段こういう計算をする人は開発者ぐらいでしょう(私は今はじめてやりました)

ちなみにボアが大きい車は馬力型、ストロークが長い車はトルク型のエンジンであると言われています。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
大変な計算ありがとうございます。
早速,自分の車も・・・

・・・がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 22:55:00