• ベストアンサー

人間嫌いに悩んでいます・・・

ちょっとした他人の行動に苛立ちを感じます。 電車の改札を定期で抜けようとすると 前を歩いていた女性が急に立ち止まって ぶつかりそうになったりします。 (改札の手前になってかばんから定期を 取り出そうとして・・・) 「もっと手前から出しといてよ!」と 殴りたくなります。 携帯のメールを見ながら 右に左に、フラフラ歩いている 女の子を見ると、 「ちゃんと前を見て歩け!」 と殴りたくなります。 人2人しか横に並んで歩けない歩道を 自分が向かって歩いているのを わかっているのに全く1列になってよけようとしない 中年夫婦を見ると 殴りたくなります。 こんな小さなことで人間嫌いになる私は 異常だと思いますが、 みなさんはそんな人に出会ってしまったら どう思って過ごしていますか。 私はその場面を我慢してやりすごしても あとあとずっと残って それでまたいらいらしてしまいます。 こんな人に会っても人間嫌いにならない 過ごし方、考え方がありましたら ご意見お聞かせ願います。 宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者様の人間嫌いって、真性人間嫌いじゃないような気がしますー。 もしかして、真性かもしれないけれど。。。 質問を読んで思ったのが、けっこう全部マナーに関することだったんで、質問者様の中にあるルールに他人が違反してくる、てことに腹立ってんだと思います。 質問者さんなら当然押さえてある事項を堂々とぶちやぶってくれる方々なわけでしょう? だから、人にはいろんなルールがあるから、必ずしも質問者様のルールが他人に通用するとは限らない、てことを知っておくことも良いかもしれませんよ。例えば全然違うルールを自分の中に持っている人がいたりするわけで、その人のルールに質問者さんは違反しているってこともあり得るわけです。 でも、一般常識を大幅に逸脱してしまう人は誰だって腹立つもんですよね。だから、質問者様のお怒りは異常なことじゃあない。全然。わかりますよ。 それから、もしかすると、質問者さんは、今あんまり幸せじゃないとか?すごく失礼なこと言ってるかもしれませんね。でも、今なんか人生が不愉快だ、とかイイコトが全然ない、とかこんなはずじゃなかったとか、みんな幸せそうなのに、私だけ寂しいとかそんな風に感じているときに、やたら世間に対して攻撃的な気持ちになったりするんだと思う。 これはあくまで仮定ですので、、、、質問者様がそうだっていってるわけじゃないんですよ。 だから、そういう時には幸せになれば解決。 あと、その土地とか街そのものが肌に合わない、見るもの聞くものみんなムカつくんじゃい、という場合もあるかもしれない。 なんでそんなにムカつくんだかもう少し考えてみてもいいかもしれませんよ。 その謎がとけたときに、ちょっとは楽になると思うから。。。

decoteco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 するどいです。 心理カウンセラーの方かと思いました。 おっしゃられていることは、ほとんどあたっています。 本当にビックリしました。 確かに言われてみれば私のいらいらすることは マナーに関することが多いです。 自分でも自覚していませんでした。 >人にはいろんなルールがあるから、必ずしも質問者様のルールが他人に通用するとは限らない、てことを知っておくことも良いかもしれませんよ。例えば全然違うルールを自分の中に持っている人がいたりするわけで、その人のルールに質問者さんは違反しているってこともあり得るわけです。 わかります。 わかりますけど、でも、腹がたちます・・・。 これを治したいです。 >質問者さんは、今あんまり幸せじゃないとか? >今なんか人生が不愉快だ、とかイイコトが全然ない、とかこんなはずじゃなかったとか、みんな幸せそうなのに、私だけ寂しい・・・ 全部あたっています・・・。 幸せそうな夫婦、カップルを見ると 腹が立つと同時に、涙がでてきます。 >そういう時には幸せになれば解決 幸せになりたいのですが・・・。 このままの自分では幸せになれないような気がします。 幸せになれば自然とこの病気も治ると思うのですが。。 また少し考えてみます。

その他の回答 (21)

回答No.22

#21です。 >人間嫌いを克服できた本ですね。  「人間嫌いであることをマイナスに捉えなくなった」というのが克服であるならば、その通りです。「人間嫌いではなくなった」という本ではありませんので、そのへんはご承知のほどを。

decoteco
質問者

お礼

わざわざ教えていただいてありがとうございます。 おっしゃるとおり少し勘違いしていました。 「人間嫌いではなくなった」という本ではないのですね。 人間嫌いもプラスに?考えていこう、という 本でしょうか。 どちらにしても一読してみたいと思います。 何か自分が変われるきっかけになれば 人生を無駄にせずに済みますから。 ありがとうございました。

回答No.21

わたしは既に人間嫌いであることに悩まなくなってしまった人間です。参考URLに入れた書籍の内容も非常に共感できました。一読されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kobunsha.com/book/HTML/sin_03273_7.html
decoteco
質問者

お礼

人間嫌いを克服できた本ですね。 早速書店で探してみたいと思います。 私も克服できればよいのですが。 ありがとうございました。

回答No.20

質問者様はどこも異常ではないですよ。真面目なだけですよ。私もよく不愉快になります。マナー違反の人たちって本当に多い。みんな忙しくて自分に余裕が無く、その為に人のことを考える余裕が無いのではないでしょうか。みんな自分がかわいいもんです。けど、周りを気にせず自分勝手な位の人達の方が生きるの楽そうですよね。だから一番いいのは、自分も「自分勝手」になってみることかもしれませんよ。私は、というと、マナー違反の人達を見て「ペッ」といつも思ってます。(あくまでも心の中でだけ・・・。小心者なんで(笑)) いいんですよ、自分は間違っていないんですから気高く生きればいいんです。ダメな人はダメなんです。「馬鹿ばっかりだ」と思って生きると結構つらくないかも。笑っちゃうかも。こんなに腐敗が多い世の中で、自分はちゃんとしてるって褒めていいのでは?いや、例え自分が間違ってたとしてもいいじゃないですか。自分の心は自分だけの世界です。どう思おうが勝手ですよ。これが「自分勝手」につながり、生きるのが楽になる秘策かも?! 私もその瞬間はかなり怒ってますね。もうプンプンです!けどくだらない人たちのせいで自分の一日が不愉快になるのは耐え難いので「ペッ」になる訳です(笑) 皆さんの返答を見ていると同じように考える真面目な方々がたくさんいらっしゃいますね。皆さん綺麗な考え方で素敵ですよね。逆にそんな人達を探していくのはどうでしょうか。くだらない人は「しかと」です。つまらない人達に時間をとられるのは無駄です。もっと自分に時間を使いましょうよ。 なんだか、偉そうなことばかり言ってますが、これは私なりの「自分勝手」な考えです。一つの意見として聞いていただければと思っております。

decoteco
質問者

お礼

ご返答をありがとうございます。 何か心にビビッときました。うまく言えませんが。。 >周りを気にせず自分勝手な位の人達の方が生きるの楽そうですよね。 はい、うらやましいです。 私も自分のことしか考えられない、自己中な人間に 少しだけ、なれれば、と思います。 (100%はもちろんだめですけど) >自分も「自分勝手」になってみることかもしれませんよ。 そう考えたこともありました。 でもそれをすることによって 今の私のような気持ちになる人が出てきては、 その人に悪いと思い、そういうことはできません。 >。「馬鹿ばっかりだ」と思って生きると結構つらくないかも。 人間嫌い、と自分で思った原因は「みんな馬鹿だ」、 と思ったからかもしれません。 そんな馬鹿な人たちとこれから何年共存していくかと 思うと気がめいります。 だから、何とか克服したいと思いました。 そんな嫌な人がいても、馬鹿と思わないで済む 考え方、生き方ってないかな、と思って。。。 >素敵な人たちを探していく 今の私には難しいです。 今の私は、この世の中に私と気の合う人は いない、と思っています。 この世の中に生まれてこない方がよかったと 思っています。 逆のことを言っているかもしれませんが、 beautycaty様をはじめ、 こちらにご返答をいただいた方はすべて みなさん、素敵な方達だと思っています。 私にこんなに助言?アドバイスしていただける 方はまわりにいませんから。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

回答No.19

わかるわかる。私もまさにそれです。 decotecoさんと同じ経験しています。 へんな正義感なんでしょうか、自分ではそんなつもりではないんですが、他人がしている行動がすごくめがつきます。 朝駅のホームでタバコを吸っていた若い女が、誰も見ていないと思ったのかそのタバコをコッソリとポイ捨てしたのを 目撃したり。 特に私が容赦しないのは、挨拶ができない人! そんなの当たり前のことじゃないですか。 こっちがしても声が小さかったり、聞こえているのに聞こえてないふりをする人!猛烈頭にきますね! 引越しをして、都会にきてから本当そう感じます。 でも、こんなに怒ってますが、私自身も他人にどこかで迷惑をかけていると思ってます。やはりお互い様なんでしょうかね。。。 回答にならなくてごめんなさい。

decoteco
質問者

お礼

私と同じ考えをもっていらっしゃる方がいるのを 知っただけでも少し気が楽になりました。 >私自身も他人にどこかで迷惑をかけていると思ってます。 私もそう思います。 でも、目の前で 「私はそんなことは絶対にしない!」 ということを他人にされると 腹が立ちます。 自分がどこかで迷惑をかけていることと、 他人が、自分が絶対にしないことで私に 迷惑をかけていることを 分けて考えることができないのです。 人間としての修行がたりないのでしょうか・・・。

noname#16929
noname#16929
回答No.18

15年ぐらい前の話です。 車からゴミをポイ捨てする奴が許せなくて いつまでもイライラしていました。 どうすればこのイライラが収まるのだろうか? と悩んだ挙句、私のとった行動は、 『自分も同じ事をやってみる。そうすれば、同じ穴の狢になり 文句を言う筋合いではなくなる』という低レベルなものでした。 実際に、他人へのイライラは収まりましたが、その代わりに 自分自身へのイライラが強くなってしまいました(自己嫌悪) そして、現在の私は次のように考えます。 自分のことを棚に上げてはいけない。 自分だって、無意識に周りに迷惑をかけているはずだ。 そんな自分を許してもらうために、他人のちょっとした 非常識も許そうじゃないか。

decoteco
質問者

お礼

>自分のことを棚に上げてはいけない。 自分だって、無意識に周りに迷惑をかけているはずだ。 そんな自分を許してもらうために、他人のちょっとした 非常識も許そうじゃないか。 私も似たようなことを考えたことがあります。 でも、無意識に自分もしたことがある失敗、を 他人がしていたら許せますが、 自分が絶対にしないようなことを 他人がしていると、 やっぱり許せません。(泣) hazel710様はその辺も克服されたのでしょうか?

noname#9055
noname#9055
回答No.17

他人に期待しすぎ。 自分の考えと 他人の考えは違うんだよね。 こういう私も 期待が裏切られた(そこまで大げさではないけれど)時 とてもイライラします。 悟れる人間になりたいです。 人間嫌いではないのでしょう。 悟れない自分自身 人に厳しい自分自身 自分に対しても厳しい自分自身にもどかしさがありませんか。 余裕を持つということは 客観的になれる自分や 自分を時には甘やかしてあげる自分になれないといけないですよね。 これを心の中で いつも考えるようにいつもしています。 でも 期待、、たまにしてしまうんですよね。 自我が強いのでしょうが。我慢しないで生活できるように育った世代だからでしょうか。(私です)

decoteco
質問者

お礼

>他人に期待しすぎ。 わかります。でも、迷惑をかけられると 普通に腹がたちます。 他人に「こうしてほしい。」という期待は もたないようにしますが、 「こうしないでほしい。」ことをされたときは、 腹が立つ=人間嫌いになってしまいます。 そういう人によく会うので。 私も我慢しないで生活できる世代に育った人間だと 思います。 ありがとうございました。

• pluty
回答No.16

んー、私はのんびりした性格なので「まぁ いっか」で済ませちゃいます。 そりゃムカーっとすることもありますが、すぐ忘れますねぇ。   下でも書かれている通り、「自らぶつかる」のも手ですね。私、けっこう実践してます(笑) 特に前方から並んで歩いてくる人とかいるとね、妙な闘志が湧き「負けるもんか」とコチラも避けずに歩きます。 肩がぶつかっちゃいますが、「避ける悔しさ」に比べればさっぱりした気分に(笑) ぶつかる寸前に、相手がスッと一列になる場合もあるしね。 それより私は「ポイ捨て」する人間には非常に腹が立ちます。ホントーに爪を剥がして殴り倒したろか!!って思います。だからdecotecoの感情も特別異常なことでは無いんじゃないですかねぇ。

decoteco
質問者

お礼

私も「ま、いっか」で済ませたいのですが、 こう1日数回、毎日そういう人にあうと 気がめいってしまいます。 自らぶつかることは私には性格的に むずかしいです。 やってみたことはありますが、 ぶつかる瞬間、体がギュッとなり、それも 神経つかいます(汗) ですから最近では、なくべく狭い道は 遠回りしてでも歩かないことにしています。 ポイ捨てする人も嫌ですね。 何考えているんだろう、と思います。 (何も考えてない) あまりにも非常識なことをするので 呆気にとられてしまいます。 親はどんな教育をしていたんだろう、とか 考えたりします。 私の感情は、異常ではないでしょうか。 そう言っていただけるだけでも 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

noname#8381
noname#8381
回答No.15

そうそう! 朝は機嫌が悪くなるので、ますます腹立ちます! でも平静を装っているように見えるみんなそう思っていますから!! 私は、傘を自分の体と垂直に持つ人がむかつきます。 うしろの人のことを考えていない!! 刺さるだろ!! わざと刺さって、「あっすみません」と あわてさせて、今度からやらないように促したい 今日このごろです。

decoteco
質問者

お礼

>私は、傘を自分の体と垂直に持つ人がむかつきます。 いますね。そういう人。 私も心の中でつっこんでいます。 「刺さる!危ない!」 わざと刺さってあげたら服がよごれないですか? 私はなるべく離れるようにしています。 そのときも我慢しますから、 たまってしまいますね。 同じように思っている方がいるのを知って 気分が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.14

#5です。 専門家ではないのですが、心理学等の本を読んでそういった見方をする癖がついてしまった部分はあります。 イライラする気持ちは「快」ではないから、私も自分のイライラに手をやくということはよくあります。だから、こうするとイライラは消えるよという方法は提案できないけれど、、、 参考になればと思い、、、 そのイライラするのは、まわりに対してイライラすると思っているけど、実はそれはあなた自身の中にあるものなんだって。河合先生が本の中で言っていたのです。イライラするあなたがいけない、とかそういう問題とはまったく異質なので誤解しないで下さいね。 例えば、質問者様も、お話にあったような人たちがいたとしてもあまり苦にならないことも過去あったと思うのですが、どうでしょうか。 例えば私の場合、車の運転なんかをしていて、自分が急いでいるときは、前の車がのろのろしているのが許せなくて、早くしろよ~、、とつぶやいてるわけなんですが、今度は時間的余裕もあって、自分自身がなんだかボケーとのんきだったりすると、前がリヤカーのごとくのろのろしてても気にならない、と。 だから、外に理由を求めてるんだけど、実は自分の心の中にイライラの理由があったという、そんな内容があって、それを読んだとき、ちょっと目から鱗的なものを覚えたんです。 気づきですよね。そうはいっても私もイライラが全部消えるかっていったらそうじゃないから本当の意味で気づいていないのかもしれないけれど、このことを知らないよりはよかったと思えたから。。。 それから、時々は「早くして下さい」とか言ってしまうとか「早くしろよー。定期ぐらいちゃんと出しとけよ。トロイなー」とか心の中で毒づいてるぐらいはいいんじゃないでしょうか。毒は吐くとすっきりしますよ。毒を溜めてると、病気になってしまいます。 あと、昔本で読んだんですけど、やっぱ都会生活者たるものは駅などでのマナーが良い、切符なんかもサッと買って後ろの人に迷惑かけないように行動するようにできてる、みたいな事が書いてありました。だから、私は都会の人間なんだわとおもってればいーです。なんて… 幸せになれないとはどうしてそんな風におもうのでしょう。お金はかかるけど、オーラソーマとかそんなセラピーを受けたり、カウンセリングを受けたりするのもいいかも。気が向いたなら。 あと、病気とか言ってますけど、そんな病気ってほど、問題視しなくってもと思いますが、それほど手を焼いているのですね。

decoteco
質問者

お礼

再回答をありがとうございます。 2回も同じ方から回答をいただくとうれしいですね。 >イライラするのは、まわりに対してイライラすると思っているけど、実はそれはあなた自身の中にあるものなんだって。 私も知らない人のモラルを変えることは できません。 自分自身が変われば済む話だと思います。 >時々は「早くして下さい」とか言ってしまうとか「早くしろよー。定期ぐらいちゃんと出しとけよ。トロイなー」とか心の中で毒づいてるぐらいはいいんじゃないでしょうか。 口に出して言いたいと思うこともありますが、 周りの目が気になったり、 何か、口に出していうことが幼稚?というか 周りの人に 「そんな小さなことにむきにならなくてのいいのに・・」 と、思われるのではないのかと、心配して 言った事はありません。 戦後の日本の社会では、大人が子供に注意する、と いう傾向が多かったと思いますが、 今は、他人が人に注意する、という習慣がなくなって きていますので(事件のきっかけになったりしますから) 実際に実行ことは控えています。 本当は言った方がいいとは思いますが。 >幸せになれないとはどうしてそんな風におもうのでしょう。 こんなに人が嫌いでは、家庭をもっても 奥さんにグチばかりこぼしたり、 人をさけるような生活になってしまったり、 前向きな生活ができないような気がしまして。。 >そんな病気ってほど、問題視しなくってもと思いますが、・・・ 他人に暴力をふるいたくなる、ということを 問題視しないわけにはいきません。 私は今、ちょっとの衝撃で爆発してしまうかも しれない不発弾のような状態だと 自分では思っています。 早く解決しないと何をきっかけに 人に手をかけてしまうかわかりません。 神戸で小学生が何人も殺害された事件は、 他人事のように思えません。 でも、alessandra様のお話が聞けて 少し気が楽になりました。 前向きに考えられる人間になるよう努力します。 ありがとうございました。

• dewa
回答No.13

私は、ほとんどの事でイライラしませんが歩き煙草 している人を見かけると殴りたくなります。 殴るだけでは、足りないな。。 有害物質を撒き散らす前に出来なくする。 正当防衛です。マジ許せないから。

decoteco
質問者

お礼

私も歩きタバコをする人は嫌いです。 後ろからとび蹴りしたくなります。 横断歩道で待っているときにタバコを吸う人も 嫌いです。 テレビで、そのときのタバコの灰が隣の 人の目に入って火傷をした、という被害にあった方の 話を聞いたことがあります。 はやく法律で罰金や刑罰をもっと高くして 取り締まってほしいです。