• 締切済み

年末調整と確定申告を具体的に!

知識不足で大変申し訳ありません。 (1)年内(12月より)に再就職が決まったのですが、年末調整はその会社が行ってくれますか?ちなみに給与は20日締めの翌月5日払いです。 (2)無理な場合は、どの様な処置を行なえばいいでしょうか?今年に在職していた会社には源泉徴収票を発行して もらう予定ですが、発行してくれない場合は? (3)源泉徴収票に「年調末済」と書かれたものがありますが 意味がわかりません。 (4)年内に就職した会社が、年末調整を行ってくれた場合、 確定申告に行かなくていいのですか? (5)年調と確申は何が違うのでしょうか? 申し訳ありません。具体的に初心者にも わかる様にお答えできる方、ぜひご回答を お願い申しあげます。

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

(1)年末調整は、年末時点で在籍しているのはもちろんなのですが、年内にその会社で給与の支給がなければ、年末調整はできません。 従って、ご質問者様の場合、最初の給料が来年1月5日であるならば、残念ながら年末調整は受けられない事になります。 (年内に支給があれば受けられますが) (2)今年中に在職していた会社の源泉徴収票をもって、翌年2/16~3/15までの間に確定申告する事となります。 (確定申告の義務がない方の、還付申告の場合は翌年1月から受け付けていますが、年末調整を受けていなければ、一般的に確定申告義務があるケースがほとんどだと思います。 ただ、給与所得のみであれば、1月に提出しても受け付けてもらえるとは思います、その場合は一時預かり扱いで、2/16をもって提出があったものとされると思います。 いずれにしても、早めに行った方が税務署は混んでいなくて良いと思います。) 給与を支払う会社は、全ての者に対して源泉徴収票を発行する義務がありますので、発行してくれない、という事はないはずです。 どうしても発行してもらえない場合は、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出して、税務署から会社へ発行を要請してもらう手続きがあります。 下記サイトを参考にされて下さい。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm (3)年末調整を行っていない者について、「年調末済」と書かれます。 (4)最初にも書きましたように、年内に給与の支給がなければ年末調整できませんが、もし仮に年末調整できるケースの場合は、前職分全ての源泉徴収票をきちんと今の会社に提出すれば確定申告する必要はなくなります。 但し、副業や他の所得があったり、医療費控除等を受ける場合は確定申告の必要があります。 (5)年末調整は、給与所得について、会社で1年間の精算をしてくれますので、ご本人が税務署に行く必要がなく、還付金を会社を通じてもらえます。 確定申告は、ご本人が、税務署ですべきもので、会社は経由しないものです。

Ryo1515
質問者

お礼

大変詳しくお答えいただきまして有難うございました。 参考になり勉強になりました。 翌年が一回目の給与となる為、残念ながら年末調整はやってもらえない様なので自分で確定申告をしようと思って います。本当に有難うございました。

  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)
回答No.1

管轄の税務署に電話をかければ一発です 管轄の税務署は国税庁を上回る裁量権があるので そこで判断されたことが効力を持ちます ただし言った言わないとぼけもするので 証拠を残す事が大事です

Ryo1515
質問者

お礼

その通りだと思います。 どうしてもわからない場合は税務署に連絡してみます。 ありがとうございました。

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