• ベストアンサー

Geforce6600?

今までメーカーPCのスリムタイプを使用していましたが、新たにPCを購入する予定でいます。 FFやリネ(2)をプレイしたいと思っていますので、某BTOショップで下記のようなスペックで検討してます。 Pentium4 530(3.0GHz/LGA775) DDR SDRAM 1024MB HDD 160GB チップセットi915G 問題はグラフィックボードを何にするかなんですよね~。 いまの所、PCI-E Geforce6600(無印)128MBを考えてますが、このGPUで快適なプレイは可能でしょうか? また、Geforce6600GT128MとRADEONX600XT128Mも検討しているのですが、コストパフォーマンスが良い6600(無印)と比べてどうなんでしょうか? その他におすすめGPUが有ったら教えて頂けないでしょうか?

  • tm-u
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.3

#1の者です。 読み返してみるとかなり文章的におかしかったですね。 すみませんでした(^^; 電源容量の件ですが、将来的にAGPのグラボがなくなった時の事まで考えてらっしゃるようですので、 いずれはグラボだけ交換するといった事が考えられる んでしょうね。 例えば当面は6600or6600GTであっても、GeForce6800シリーズや、次の世代のGeForceシリーズに載せ変えるなど。 そうなると6600シリーズよりも消費電力が高くなると 考えておいた方が無難です。 他に現時点ではTVチューナーの増設を予定しているようですが、HDの増設等も考えられるのではないでしょうか? 電源容量に関しては計算できるサイトがあるようなので利用してみても良いと思います。 私もその辺りは曖昧なものですから。。。 http://takaman.jp/D/ 一応上記が電源容量の計算ができるサイトなのですが、選べるパーツ構成が以前の物なので私は使いませんでした。 他のサイトは知らないもので、ご容赦下さい。 私が質問者さんのスペックでPCを購入するのであれば、余裕をみて400W以上の電源を選ぶと思います。 パーツを増設(交換)した際に電源容量が足りないような事になっては、電源の交換も必要になってしまいますからね。 玄人さんにはないと思いますが、何気に電源は見落としがちなパーツだと思います。 ちなみに私は Pentium4 550 PC3200 512MB×2 200GB HD×1(7200pm IDE) 6600GT ドライブ×1 ファンコン ファン3つ の構成で定格時500W 最大出力600Wの電源を使用しております。 またAGPのグラボですが、当面は残りそうな感じがしますけどね。これに関しては移行がどの程度で進むのかがわからないので、あくまで予想でしかないんですけど。 CPUなんですがBTOとの事なので何処まで選べるのかわかりませんが、出来る事なら少し待ち、Eステッピングの物を選んだ方が(選べれば)良いと思います。(現在販売されているものはDステッピングです) やっと570(3.8GHz)と560(3.6GHz)にEステッピングが追加されたようなので、530にも追加されるかもしれませんよ。(どの周波数までEステッピングが追加されるのか私には定かではないです すみません) 理由としては、Eステッピングになると消費電力が下がっているようなので。 ただBTOで選べるのかどうかは不明です。 選べるとしてもまだ少し先の話かとも思いますが。 参考までに。

参考URL:
http://takaman.jp/D/

その他の回答 (2)

noname#62848
noname#62848
回答No.2

ソフトによってはほとんど同じフレームレートのものもありますが6600GTは6600のほぼ1.5倍くらいの描画性能があるようです。価格差が5000円程度を考えると6600GTではないでしょうか。X600は6600の下なのでやめた方が良いでしょう。 Geforce6シリーズは元々低クロックでクロックアップの余裕もありShader3.0対応など実性能としてはX700系よりは優れていると思います。

参考URL:
http://www.guru3d.com/article/Videocards/162/12/
tm-u
質問者

お礼

お返事ありがとうがざいます。クロックアップはまったく考えておりません(って言うかやり方が分かりません) 理由は特に無いのですが自分はnVidia信者なので、6600か6600GTで検討してみます。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.1

こんばんは。 以前にFFをプレイしていた時はGeForceTi4600で快適に プレイできていましたよ。 今はやっていないのでわかりませんが、必要スペック も上がっていたりするのかもしれません。 リネ2に関してはやった事がないのでわかりませんが、 メモリが重要とは見ます。 ですがメモリは1GBの予定ですから問題はなさそうですね。 GeForce6600でも快適にプレイできるとは思いますが、 個人的には6600GTを購入しておいた方が無難な気がします。 6600はオーバークロック耐性が良いと見かけた気がします。 オーバークロックを考えているならいいかもしれません。 同じ価格帯で他に考えられるのは、RADEON X700PROや 700XTあたりですよね。(700XTはまだ発売されてませんが) チップセットに915Gを選んでいるので、とりあえずオンボードで我慢してX700XTの発売を待ってみるのも いいかもしれませんよ。 6600GTよりも頭ひとつ抜けた性能を発揮してくれるかもしれませんし。 私個人はドライバの完成度や安定性などの理由から GeForceを使っています。 3Dゲーム主体なのでしたら、Pentium4の530よりも Athlon64の方がいいかもしれません、得意分野ですから。 消費電力もかなり少なくてすみますしね。 ソケット775のPentium4と使うなら、消費電力の高さと それに伴い発熱(温度管理)には気を使いましょう。 またリテールファンはうるさいのでお覚悟を。 それと電源容量は大きめの物を選びましょう。 そういう私はPentium4の550を使用していますが(^^; グラボはリードテックの6600GTを使ってますよ。

tm-u
質問者

お礼

お返事ありがとございます。6600でも問題なくプレイ出来るみたいですね。6600GTも候補に入れつつ予算と検討してみます。 Athlon64の方はまだPCI-Eに対応していないので、将来AGPが無くなった時の事を考え、今回は見送りたいと思ってます。 ちなみに電源容量はどの程度も物を選べば無難でしょうか?特にHDD増設などは考えておらず、将来的にPCIのTVチューナー等を増設する程度だと思います。300Wで考えていますが、もう少し余裕を持たせた方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • GeForce 7600GT に変えたらポインタが動く現象について

    ここで質問させて頂いて、グラフィックボードをGeForce 7600GTに変えたところ、かなり快適になったのですが、一つ問題が起きています。 マウスは静止しているのにポインタがチョロチョロ動きまわってしまいます。 これはGeForce 7600GTに変えた以降に起きているので、何か設定がおかしいのでしょうか? お分かりになる方、どうかアドバイスをお願いいたします。 OS       Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 プロセッサ  Intel (LGA775) Pentium4 530 リテールBOX (3.0G) メモリ    Prime DDR SDRAM PC3200 512MB 2つ挿してます マザーボード GIGABYTE GA-8I915P Pro ビデオカード GIGABYTE GV-RX60X128V (RADEON X600XT 128MB)      =>GeForce 7600GT に変更 dxdiagで見たバージョン        Driver Version: 6.14.0010.8391 (English) 電源     400W

  • Geforce gt335m の性能スコア

    Geforce gt335m の性能スコア Geforce gt335m の性能スコアって http://hardware-navi.com/gpu.php この表で言えばいくつくらいでしょうか? 330mというのでスコア6667なので335mでスコア7000くらいあるのかと勝手に期待しているんですが、、 ちなみに、シムズ2、信長オンライン、大航海時代オンライン、リネ2などをやりたいと思っています。

  • GeForceについて

    3Dゲーム(ラグナラク、リネなど)をメインにするデスクトップPCを購入予定です。 以前こちらでお聞きしたのを参考にして検討しているのですが 構成は ドスパラ(ガレリアHG2GBモデル) OS:XP(のちにVista予定) CPU:コア2E6600 メモリ:2GB HD:320GB(パーティションC100GB:D220GB) グラ:GeForce7900GS 256MB 静音:とことんコース で予定しています。 お聞きしたいのですがForceは256MBで大丈夫でしょうか? ネットゲームに512MBものせる必要はないですか? よろしくお願いいたします<(_ _)> また何かおかしい点がありましたらご指導お願いいたします

  • Geforce 8600

    現在、新しく自作で組み立て中でGPUの選択で迷っています。 現在のところ最もコストパフォーマンスの良いGeforce7900GSにするか、Direct X10対応のミドルレンジGeforce8600にするかの2択で迷っています。 私はDirect X10対応、MSのフライトシミュレーターXをプレイするつもりです。やはり8600シリーズが出るまで待った方がいいのでしょうか? グラフィックカード以外のパーツはすべて注文済みなので、なるべく早く手に入れたいのです。8600の発売時期はいつごろになりそうでしょうか?公式発表はないようなので、推測でもいいのでどうかよろしくお願いします。

  • ビデオカードで迷ってます

    最近新しいPCを購入したのでそれにあわせて グラボも交換したいんですが。 迷ってます。 ちなみにやりたいGAMEはFF11 または リネ2です (1)GeForce 6600-256M (2)GeForce 6600-128M (3)RADEON X600XT-256M この中で優位とかつけられないものでしょうか? ちなみにPCの環境は CPU  Pentium4 3.0Ghz-FSB800 LGA775 M/B  MSI 915G-COMBO FR  BOAD  ONBOAD 915G INTEL GMA900 VRAM  512×2 DUAL CHANNEL HDD  S-ATA 160GB POWER KAMARIKI 500W です。皆様のよいアドバイスお願いいたします。

  • GeForceが使われていない?

    DELLのノートPCのInspiron15 15Rを先日購入したのですが、ビデオ設定で分からない点があります。 オプションで、NVIDIA GeForce GT 525Mをつけたのですが、パフォーマンスチェックをするとIntel(R)HD Graphics Familyと表示されるのです。 これはどういうことなのでしょうか?GeForceが使われていない? GeForceの方を使うように設定したいのですが、こちらどうやって設定したら良いのでしょうか?

  • GeForce9600GTについて

    GeForce9600GTはDirectX10.1に対応しているのでしょうか? 現在、ゲーム向けPCの購入を検討しております。 その際に選択するグラボは何にしたほうがいいのか困っています。 GeForce9600GTがDirectX10.1に対応してないのであれば、 GeForce8800GT(512MB)か、GeForce9600GT(512MB)のどちらを購入したほうが良いのかもご指摘くださるとうれしいです。

  • GeForceを動作させたいです。

    こんばんは。当方のスペックは以下の通りです。 PC PrimeNoteGalleria GT-H GPU GeForce GT 555M HDMI-DVI変換ケーブルで外部ディスプレイ(三菱Diamondcrysta RDT197S)に出力して使用中 先日、いつもプレイしていたオンラインゲーム(マビノギ)を立ち上げた所、 グラフィックカードが対応していない旨のメッセージが出ました。 そのまま実行しプレイは出来たのですが、やはり昨日までとは違い、 描写がおかしい部分がありました。 小さなアップデートはありましたが、半年前に買い換えたばかりのPCでしたので ちょっとおかしいと思いDirectX診断ツールで調べたところ ディスプレイのデバイスが「Inter(R) HD Graphics Family」になっていました。 ディスプレイアダプターを確認すると、 Intel(R) HD Graphics Family NVIDIA GeForce GT 555M とあり、両方とも「正常に動作しています」とありました。 GeForce GT 555Mを適用させることが出来れば、 グラボ未対応のメッセージも出ないのでは?と思い質問させて頂きました。 また、少し調べたところ似たような症状の方が居ましたが、 ハードディスク初期化とOS再インストールで GeForce側が動作した、という報告でした。 それ以外の方法で何とかGeForceを適用させる事は出来ないでしょうか・・・。

  • geforce rtxでのopenGLのリミッター

    pc初心者からの質問です。 私はゲームをするために新しいグラフィックボードの購入を検討しています。 Direct X で動作するゲームと、openGL で動作するゲームを両方プレイしたいです。 geforce rtx シリーズか radeon RX シリーズ(rx5700か、rx5700xt ) のどれかを購入しようと考えています。 このサイト(https://pcinformation.info/sp/graphics/geforce-quadro-limiter.html)にて下の文章を見つけました。 GeForceはOpenGL、逆にQuadroはDirectXの性能に対してリミッター(性能3分の1以下に抑える機能)が掛かっているからで、※1 (略) ※1:GeForce 10シリーズ(1000番代)以降はリミッターがかなり緩和されている。 geforce 10シリーズ以降はリミッターがどのくらい緩和されているのでしょうか? また、radeon rx 5700 や rx 5700xt にはどのくらいのopenGLのリミッターがかけられているのでしょうか? 長い文章失礼いたしました。

  • 値段と性能のバランス

    現在ビデオボードの購入を考えています。 候補は GeForce6800GT GeForce6800 GeForce5900 GeForce5900XT この辺です。RADEONはまったく考えていません。 現在有力なのがGeForce6800です。ただ、GeForce6800GTとの差が気になります。値段重視で行くのであればGeForce5900XTあたりかなとも思うのですが、1万円上乗せすれば6800無印に届きそうですよね。 値段と性能のバランスが良いのはこの中だとどのあたりでしょうか? また、6800GTと無印はかなり性能的に違いがあるのでしょうか。。。(パイプラインも16と12ですし、256Bitと128Bitの違い、DDR3とDDR、256MBと128MBとかなり違いがありますよね、気になります) 5900XTを買うぐらいなら、9月頃に発売される6600GTを待った方がいいですかね?まあこれは誰にもわからない事かもしれませんが。6800無印と6600GTの性能差も気になるこのごろです。 用途で選べば?というのはなしでお願いします、それを言えば今のビデオボード(Ti4600)でも足りてしまうので^^; それとGeForce以外は考えていません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう